続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

手作りイワシの梅干煮が缶詰の味と同じだった件w



フランス料理習いに行ってま~す♪  なんて最近ほざいておりますが(笑)

結局常日頃の食卓は、代わり映えのしないこんな感じw

うりごはん3月和食

お天ぷらは、出来合いのものを買ってきて電子レンジの過熱水蒸気機能でカリッと温めてるだけ(^^;
ただし塩では頂けないレベルだから、たっぷりの大根おろしと天つゆが必須ね。

真ん中あたりにあるのは、ココナッツミルクとあずきと白玉のデザート♪こういうの、夫の好物^^
タイ料理屋さんなどで、タピオカとココナッツミルクのデザートが出てくるでしょ。あれのアレンジなんだけど、正直言って私が作る方がココナッツミルクをけちってないから美味しいと思うわ。あはは 



あじの開き、さばの塩焼き、鮭の塩焼き・・・ただ焼くだけの簡単メニューが最も頻出の我が家ですが

絵的につまらないので割愛してます(笑)


それでいて、丸ごとのお魚を捌けなくて、いつも切り身や干物しか買えません(^^;

あ、唯一サンマだけは、旬の時期に買ってます!


昨年冬、我が家のラインナップに圧力鍋が加わったことで
骨ごと頂けるというイワシの梅干煮に挑戦してみました^^
イワシって、手開きも出来るほどだから処理が簡単で良かったわ~
出来上がりも上々で、一緒に炊き込んだ梅干の美味しいこと
カルシウムもたっぷり取れて一挙両得♪

・・・てことで気をよくして、既に何度かリピしていたある日、
イワシ6本買ってきて一気に作ったんです。
残った分は翌日頂けばいいもんね^^

そして翌日の晩御飯、温め直して頂きました・・・

ら、

味が前日よりよーく染みこんで、少ししょっぱい感じになったのはご愛嬌として

そのお味そのものが、大体100円位でどこにでも売ってる缶詰のそれと同じだったんです(>_<)

↓ これこれ、こういうのっ!!!

 

こういうのも、4月から少し値上がりしてるのかしら???

まともなおかずが全然ない時だとか、私が実家に行ってる間の夫の非常食だとか
そんな用途で、1-2缶常備していることが多いイワシの缶詰。

張り切って捌いて(頭を落として内蔵かきだすだけだけど)圧力鍋使って
料理したぞ的満足感たっぷりの仕上がりのつもりが、缶詰と同じだなんて、
とってもショックよ ぅぅぅぅ


でも、逆に缶詰の偉大さを改めて思い知ったって感じでもあります。

んー いわしの梅干煮、定番レシピにしようと思っていたけど、
缶詰に似てるならわざわざ作る必要ない?でもなあ・・・ 悩んじゃう




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
うふふ ゆんさんのお夕飯と我が家、なんとなーく似てる気が
します、もちろんゆんさんのお宅のほうが格段に美味しそうなのは
言うまでもないけど(*´m`*)
うちも焼いて出すだけ とか お刺身切るだけ が多いかも(ノ∀`*)
というのも旦那君が、素朴な料理のほうが好きで、たとえばお魚に
頑張って○○ソースとかを作ってかけて出しても
「普通に塩で焼いたのがいい」とか言われちゃうんですよ(笑

圧力鍋、我が家はもっぱらお肉に使うばっかりで、いわしはやったこと
ないですー、簡単で美味しいのですかー((φ(-ω-`*)メモメモ
今度やってみようかなー!
缶詰の味と同じだったってとこ笑ってしまいました(*´m`*)
でもプロが作った味と一緒って事だから、美味しいんだと思う❤
2014.04.03 16:51 | URL | #- [edit]
みっち says...""
タイトルから笑わせて頂きました!
ゆんちゃまらしくないような、らしいような、笑えますv-8

同じような缶詰、我が家でもたまに食べますよ。
あれが、お手製の梅干煮と同じ味なんですか?!
缶詰には梅干入っていなかったと思いますが、どうなんでしょう?

最近はびっくりするような値段の缶詰もありますね。
美味しい缶詰のランキングや特集なども、TVで見かけたことがありますから
どんどん進化しているようですね。。
とてもおいしいのに、日持ちがして、災害の時にも重宝すると考えると
本当に缶詰は偉大ですね。

2014.04.03 22:17 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます!

缶詰と同じお味ってことは、プロの味ってことですよね!!!
ゆんさんのお宅の食卓って、いいなぁ~。
うちの夫がうらやましがりますよ。。。
私、最近はすっかりパン作りからも遠ざかっているしなぁ。。。。


ところで、いろいろお気遣いありがとうございます!
今週は、やはり年度始めで忙しかったのですが、
これが終われば普段に戻るので、近々連絡しますね♪
2014.04.04 07:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> というのも旦那君が、素朴な料理のほうが好きで、たとえばお魚に
> 頑張って○○ソースとかを作ってかけて出しても
> 「普通に塩で焼いたのがいい」とか言われちゃうんですよ(笑

同じ同じ!そうなんです!
張り切って凝って作るほど反応がイマイチでがっかりでよ。
あと洋食の時はケチャップやソースなどのわかり易い味がいいみたいで(^^;
夫の味覚に合わせばかりいると、大変なことになりそうです(笑)

圧力鍋でお魚は、さすがに私もイワシが初挑戦ですが、
健康に気遣い、シンプルな和食でお料理を頑張る妻♪ 
を、
演出できるメニューだと思うのでお勧めです(爆)
缶詰風なのは内緒ってことで♪
2014.04.06 00:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 同じような缶詰、我が家でもたまに食べますよ。
> あれが、お手製の梅干煮と同じ味なんですか?!

作った初日はそんなことなくて、純和食な感じで好評でした^^
でも翌日、かなり味が染み込んでしょっぱくなってしまい
その感じが缶詰の味にとても似てたんです。
両方一度に食べ比べたわけじゃないから、微妙に違いはあるハズだけど
口に入れた途端、「あれ、缶詰の味だ!」と思ったの。夫も同じだったからそうなんだと思う。

> とてもおいしいのに、日持ちがして、災害の時にも重宝すると考えると
> 本当に缶詰は偉大ですね。

おっしゃるとおり!
おいしいのに、パカッと開けるだけでOKなんだもん。偉大だー
2014.04.06 01:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> ゆんさんのお宅の食卓って、いいなぁ~。
> うちの夫がうらやましがりますよ。。。

え~ だって専業ですもん、その位はせめて少しはうらやましがって頂かないと(笑)

> 私、最近はすっかりパン作りからも遠ざかっているしなぁ。。。。

そういえば最近お見かけしてませんね。
むらさきさんのパンこそ、プロのそれって感じなのにな~
やはり色々とお忙しいのね~

年度始めという言葉を、新鮮に感じちゃった私です(^^;ダメねぇ

春のうちに、またお会いできるといいですね^^
2014.04.06 01:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/194-748ffb63
該当の記事は見つかりませんでした。
