続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

おうちごはんとタイ米の勧め

恒例の?おうちごはん自己満足企画(^^;   

前回は地味な和テイスト中心だったので、
今回は、和洋中 取り揃えてみました~☆

なんとなく麺類が多くなっちゃったナ

全て前のスマホの時に撮った画像なので4月中盤までになります。 時系列がめちゃくちゃ(^^;

3月麵類

パスタはオーソドックスなトマト系が多いですが、これは夫の好みですね~

私は何でもOKなタイプだけど、トマト系は単純すぎるというか、どこにでもあるでしょ。
家で作るなら、ほんとは和風パスタやきのこやアンチョビ使って
シンプルながらも深~い味わいのがいいんだけど。。。
それで美味しければいいのだけど、
シンプルなつもりが複雑怪奇な味わいになりがちで不評なの(^^;
トマト系だと、まあ失敗無くそこそこのお味にはなります^m^ 

うちは、平日夫が家で食べることも多いので、
たまに勝手に自分の好きなものを作って、二人別々の物を食べることもありますが
基本は一緒に食べるので、私もなかなか大変なのです(笑) ウソウソ いやちょっと本音



お家カレーの引き立て役は、タイのジャスミン米♪

2014-02-18-1.jpg

カレーライス、以前は必ず手間隙かけて、じっくり作っていたけれど、
そうすると、その後何日もカレーが続くことに(´Д`)
それで・・・ってわけじゃないけど、
近頃は美味しいレトルトカレーが増えたので、そういうのをあれこ試すことが増えました。
要するに、手抜きに拍車がかかってるってことね・・・

で、タイ風やインド風のサラリとしたカレーを食べる時、
日本の柔らかいお米ではイマイチなので、タイ米で食べてます。

お米を変えるだけで、お家(レトルト)カレーがエスニックランチに早変わり~!!!

白いまま炊き上げても十分なんだけど、私はなんとなく、雰囲気でターメリックを加えて黄色くすることが多いです。

そして、一緒に写したクミンシードは、
インドのバスマティライスに加えると一気に美味しさがグレードアップするシロモノ。
バスマティはタイ米よりさらに細長いけど、さすがにそこまで買い揃える気は毛頭無くて
サラサラ系のカレーには、常にタイ米で対応して、オイルやターメリックを加えたり、
このクミンシードを加えたり、あれこれアレンジして頂いてます♪



麺類まとめたつもりなのに、他に話がいっちゃった(笑)

まいっか♪


美味しいもの好き♪♪♪   そりゃ痩せないね


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

チョコレーゼ says...""
どれも美味しそうなご飯ばかり( ´艸`)
うちはだいたい週末のお昼が麺類ですねー。
うどんとラーメンのどちらかです。
カレーに合わせてお米をこだわるってさすがですねー!!
アップされている物は全て初めてみるものばかり~
いつも勉強になります(*´ω`*)

うちはカレーは旦那君が必ず作るの、自分の領域らしい^^;
せいぜい私はご飯を固めに炊くぐらいです(*´m`*)
2014.05.10 00:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> うちはだいたい週末のお昼が麺類ですねー。
> うどんとラーメンのどちらかです。

あーわかります。
我が家は毎日が週末ぽい実態でもあるので(^^;
こういうメニューも多いです。

> うちはカレーは旦那君が必ず作るの、自分の領域らしい^^;
> せいぜい私はご飯を固めに炊くぐらいです(*´m`*)

いいですね~^^
こだわりの男のカレーって、絶対美味しそう!

> せいぜい私はご飯を固めに炊くぐらいです(*´m`*)

仲の良いご夫婦の様子が伝わってきます~
2014.05.13 17:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/195-79b9fd12
該当の記事は見つかりませんでした。
