続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

辛くて苦くて甘いもの

近所でオリーブオイルの講習会があったので参加してきました。

手でくるくる回して温めて、アロマを嗅いだり、舐めたり、飲んたり・・・
要するに、ワインの試飲と似てるのだけど、
ワインはそれぞれの味の違いが明確にわかるのに対し 高いか安いかなんてさっぱりだけど
オイルは違いがビミョーでよくわからず(^_^;

講師の方が「アロマの違いを感じて頂けたら・・・」なんて言うのだけど
アロマ(香り)どころか、味の違いさえちんぷんかんぷんでしたわ(>_<)




でも収穫はありましたよ。

エクストラバージンオリーブオイルというものは、
”辛くて、苦くて、甘いもの”  だそうです。

辛くて苦いなんて感じたこと無いわ~ と言う人は、   それはまさしく私
本物のエクストラバージンオリーブオイルを味わっていないことになるのだそうです  


今回の試飲で、注意深く味わってみたら、喉越しにピリリとくる辛さを感じました。
オイルの種類によってピリリの度合いも違ったりして、おおっ これかっ!と思いました^^


エクストラバージンオリーブオイルの効能として名高い抗酸化作用は
ポリフェノールに起因するとされますが、
その味が、辛かったり苦かったり、あるいは渋かったりするのだそう。

だから、辛くも苦くもないオイルは精製されている、あるいは酸化が進んでいる ということなんだって。

そういえば、前述記事のココアの苦味もポリフェノール起因てことになるのかな???


他にも酸度がどうの、ヨーロッパ基準がどうたら・・・興味深い話を聞くことが出来ましたが
少し時間が足りなかったな~
どのお話も駆け足程度で残念。

メーカーさんだから仕方ないね(笑)
だからこその無料で試飲&手土産つきの講習会なわけで



2014-04-16-3.jpg

こちらが、各自瓶詰めしてお持ち帰りしたエクストラバージンオリーブオイル

時間中に試飲した中では辛さの少ないマイルドな味だなあ~と感じていて
お値段もごく平均的だろうと思っていたのですが
ちょっと調べてたら、250mlで3000円ほどの、なかなかの高級品でした。

・・・やっぱり価格が全然わからない( ̄・・ ̄)


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ゆり says...""
やはり本物で、良いものはお値段がそこそこしますよね
私も良いエキストラバージンは味わったことないので
味わいたいですね~
イタリアに行って、オイル買ってきたいです
2014.04.18 14:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
我が家では、いちお、エクストラバージンを常用油として使ってます^^
安過ぎるのはウソっぽいから、瓶詰め&遮光なものの中から
お値段などのバランスを考えて購入しているのだけど
辛くて苦いなんて、ぜーんぜん気付いたことなくて、この講習は目から鱗でした(笑)

> イタリアに行って、オイル買ってきたいです

オイルの生産量はスペインがダントツだよ~^^


いつもありがとー♪
2014.04.18 17:23 | URL | #- [edit]
みっち says...""
辛いのはなんとなく知ってましたが、苦いというのはわかりませんでした。
そういう講座はためになるし面白くていいですね。
私も行ってみたいです。

同じエクストラバージンオイルと言っても
お値段の幅が大きいので、難しいですね。
2014.04.18 23:48 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 辛いのはなんとなく知ってましたが、苦いというのはわかりませんでした。

辛いことをご存知だっただけでも、十分大したモンだと思います!
私、長年愛用しているのに、何にも知らなくて恥ずかしいわ。

> そういう講座はためになるし面白くていいですね。

そうなんですよ。世の中いろんなことやってますよね(笑)
また何か見つけたら行ってみたいと思います。

> 同じエクストラバージンオイルと言っても
> お値段の幅が大きいので、難しいですね。

そうなの!
上を見るとキリがないですね。
しかもしろうとには味の違いさえよくわからないのに、栄養効果の違いは明確らしいです。
つまり、実際はピュアオリーブオイルなのに、エクストラ~と偽装表示しているものが、
日本にも多く出回ってるらしいの。
怖いわ~
2014.04.20 16:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/198-895b0ae8
該当の記事は見つかりませんでした。
