続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

フレンチレッスン♪アスパラガスにノックアウト

レッスンでは前菜・メイン・デザートの3品をシェフがお一人で作るので、
時間配分を考えて、大抵はまずデザートの仕込みから始まります

・・・

画像は綺麗な緑に惹かれたグリーンアスパラの仕込みから♪


「はかま」と言うのかな?茶色く変色している三角の葉の部分と、根元の厚めの部分の皮を取り除きます。

2014-04-21-2.jpg

これだけで、だいぶ見た目が違うね。よそ行きの顔になりました♪

根元のスジばった部分をカットするだけなのはビストロ。
穂先の細かいところまでカットして
美しく、食感もさらに素晴らしく仕上げるのがレストランなんですって。
家庭料理はビストロレベルでも十分過ぎると思うけれど、
時折垣間見える、シェフのプロ意識とプライドの高さが、
なんとも言えず心地良く、わざわざ足を運ぶ甲斐もあろうかと思うわけです^^

2014-04-21-3.jpg

ボイル時にばらばらにならないように、タコ糸でひとまとめ。
こういう手間は、家庭料理にはまったく不要と思われますが、
大人数の料理を一気に作り上げなくてはならないプロレベルだと、当たり前のことなんでしょうな。

2014-04-21-4.jpg

下処理終わりw

2014-04-21-5.jpg

こんなに丁寧に下ごしらえして、どんな仕上がりになるのかと思いきや





↓↓↓

2014-04-21-6.jpg

うっ・・・普通過ぎません?( ̄ロ ̄lll)

あんだけ手間かけて、これでいいんでしょうか???

結局食べやすくカットしてくれちゃうシェフw
もっと芸術的にデコレートすればいいのになー なー なー 

黄色いソースだって、ただのドレッシングにしか見えないけど(^_^;
西洋わさびとピスタチオをミキサーにかけて・・・すっごく手間かけて作ってるのよ~!!!





お次は今回私が初めて目にしたお野菜 根セロリ

フランスではごく普通の食材だそうですが、日本ではお高いので、みんな買ったことないだろう
・・・てことで、皆に回して見せてくれました。

高っ( ̄□ ̄;  こんな値段のセロリ、絶対買わないっ

2014-04-21-7.jpg

大きさは、小さめのメロンくらいかなあ・・・

普通のセロリと食べ比べてみましょう♪   てことで、

2014-04-21-8.jpg

左は普通のセロリをカットしたもの。右が根セロリです。
右、クルトンみたいね。

仕上がりはね、左の普通の繊維質のセロリに比べると、調理法にもよるだろうけど、
新じゃがみたいな感じって言うのかな、しっとりと滑らかな食感でした。
普通のセロリとはまるで別のお野菜みたい。セロリと言われてもわかりません(笑)



セロリは脇役。主役はこちら
白身のお魚、スズキです。
2014-04-21-9.jpg

お魚料理の時は、丸ごと購入して、事前に捌いて準備しているようです。
だからか、一人分の切り身がすごく分厚いの!
スーパーの、パックの切り身とはまーったく違う(笑)


それを、生ハムでくるんで・・・

くるんでる最中に、デザートが焼きあがりました。手早いw
2014-04-21-10.jpg

日本流だと、ここの生ハムが昆布になるそうです。コブじめとか。   なるほど~


そして出来上がり・・・う、画像がデカイ。処理するのがなんかもう面倒なのでこのまま(^^;

2014-04-21-11.jpg

ソースにまぎれているのはセロリちゃん達。



デザート
2014-04-21-12.jpg

抹茶とゴマのプチケーキとイチゴのアイスクリーム。

アイスクリームは、ハーゲンダッツと同じ味がしました!!!
アイスクリームマシンで、フレッシュなイチゴをたーっぷり使って贅沢に作ってたよ~
ハーゲンダッツが、本物の味だということが、よくわかりました(笑)


ごちそうさまでした(^-^)









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
アスパラガス、すごく手間暇かけるものなのねー
私が使う時と全然違う(@゚m゚@)ププ
サラダのソース、ピスタチオ入りなのですか~、美味しいでしょうね!

根セロリ、初めてみました、しかもお値段にビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
知ったとしても家で使うことは絶対ないだろうなぁ、我が家は^^;
でも食感も味も違うって面白いですねー、勉強になります。

お魚を生ハムでまくのか~((φ(-ω-`*)メモメモ
なるほど~と思いながら拝見しました~♪

ゆんさんのブログで私はお勉強させてもらっちゃってる( ´艸`)

2014.05.17 23:56 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます~。

わぁ、おいしそう!今回のメニューはわたし好みだわ~。
アスパラガスのサラダ、試してみたい!
西洋わさびとピスタチオですね。
クリーミーで、しかもピリッとしたアクセントがありそうですね。

毎年、北海道の母がアスパラを送ってくれるので、
届いたらやってみよ~っと!

アイデアのシェアありがとうございます!!!

2014.05.19 08:02 | URL | #- [edit]
katsu says...""
楽しそうな教室ですねぇ。
近くにアスパラ畑があるので、いつもアスパラをもらっています。茹でて、マヨネーズやポン酢で食べてます。いいツマミになりますよ。
2014.05.19 11:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> アスパラガス、すごく手間暇かけるものなのねー
> 私が使う時と全然違う(@゚m゚@)ププ

そうなんですよ。びっくりしちゃった。
まねて自宅でもそうしようとはこれっぽちも思いませんが、
こんな風にするんだ~とお勉強にはなりました(笑)

> 根セロリ、初めてみました、しかもお値段にビックリ∑(゚ω゚ノ)ノ
> 知ったとしても家で使うことは絶対ないだろうなぁ、我が家は^^;

日本では輸入品しかないから、希少価値で高くなっちゃうみたいです。
私も絶対買わない!!!

> お魚を生ハムでまくのか~((φ(-ω-`*)メモメモ
> なるほど~と思いながら拝見しました~♪

要するに魚を肉で巻いてるんですよね。考えるとなんだか恐ろしい・・・
昆布で巻くという日本人の知恵が、改めて際立ったりして^^
2014.05.20 23:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> 西洋わさびとピスタチオですね。
> クリーミーで、しかもピリッとしたアクセントがありそうですね。

そんな感じです~ 
この食材で味のイメージが湧くとはさすがっ^^

> 毎年、北海道の母がアスパラを送ってくれるので、
> 届いたらやってみよ~っと!

あー それはいいですね。
北海道は美味しいものがたくさんあって羨ましい~☆
2014.05.20 23:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 楽しそうな教室ですねぇ。

そうなんです。ここは私の趣向とちょうど合っているので毎回楽しみに行ってます^^

> 近くにアスパラ畑があるので、いつもアスパラをもらっています。茹でて、マヨネーズやポン酢で食べてます。いいツマミになりますよ。

あらま、羨ましい。畑直送だなんて、一番贅沢ですね^^
2014.05.20 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/203-b8ad059b
該当の記事は見つかりませんでした。
