続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お家でサラダランチ♪

GW終盤、我が家はお家でまったりのんびりぐだぐだです(笑)

先日妹と一緒に食べた店のサラダが美味しかったので 詳しくはこちらで♪
特性ドレッシングをまねしてテキトーに作ってみました。

アンチョビ・粒マスタード・クレイジーソルト・バルサミコ酢・レモン・オリーブオイル・黒胡椒
家にある、それっぽいものテキトーにまぜまぜして作ってみました。
少しレモン果汁を多く入れすぎてしまったので、お砂糖で調整してなんとか凌ぎました~☆

2014-05-02.jpg

キノコ類も入れたいところなのだけど、夫が嫌いなのでなかなかね~
(細かく刻んでくれれば食べられる、なんて言うのよ)

毎年、夏場になると発砲水をネットでお安くまとめ買いします。
以前はもっと強い炭酸が好きだったので、
サンペレグリノは却下しておりましたが
この位の微炭酸をちょうどよく感じるようになりました。

夫がボウルに残ったドレッシングを、きれーに取り除くようにレタスですくって食べてくれました。
このところお家サラダは和風なポン酢風か、オリーブオイル+塩コショウ でしか食べてなかったから
美味しかったようです。
サラダって、お野菜の新鮮さも大事だけど、ドレッシングによって随分変わりますもんね。



気をよくして、GW終盤、またもやサラダランチ☆

真ん中辺りにあるチューブのがアンチョビ、これがポイント。
よくある缶入りのフィレタイプのものより、必要な分だけ取り出せて使い易い。お気に入りです♪

2014-05-04-1.jpg

結局レモン果汁は使わず、酸味はバルサミコ酢で十分でした。

スマホを新しくしたら、画像の縦横比が変わったようで、縦長の画像がなんだかイイ感じで気に入ってます^^
しかも、画質もかなり良くなってるような気がする!
カメラで写真、変わるのね~ スマホだけど(^^;

2014-05-04-2.jpg

イメージしているのは、Salade Niçoise ニース風サラダ

パリジャン達が、昼時にカフェテラスでボウルにたっぷり入った野菜サラダをモリモリ食べていて
その様子がかっこよくて、美味しそうで、憧れたものです^^

これスープ皿だから、モリモリ食べるほどには入れられないのが無念だわ。
お皿は極力増やさない主義だけど、サラダボウル、買っちゃおうかな~

2014-05-04-3.jpg

新じゃがのポテトフライ☆
オーブンに並べてオリーブオイルふりかけるだけで出来るよ♪と聞いて初挑戦。

あっさり、出来ました^^

半信半疑だったので、薄めに切ったらホクホクを通り越して火が通り過ぎちゃった。

ポテトはあまり積極的ではありませんが、新じゃがは美味しいですね^^
季節が終わる前に厚めでリベンジしなきゃ。





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
確かにサラダってドレッシングの味で全然違ってきますよねー!
食が進むドレッシングもあれば、ひゃ~って酸っぱさが際立つもの
とか~。 私は酸っぱいのが苦手なの(ノ∀`*)
ゆんさんの作られたドレッシング、美味しそうだわー! 
アンチョビが最高に良い感じ❤ アンチョビ好きの我が家、今度挑戦
してみようかな。 
お勧めのチューブ、いいですねー。そういうものがあるのですか、
知らなかったー。 あれだとチョコチョコ出せるからいいですね。
勉強になりまっす(*^o^*)
2014.05.06 21:48 | URL | #- [edit]
みっち says...""
ゆんちゃま こんにちは^^
サラダランチ、美味しそうです。特に3枚目の画像がとても綺麗で見とれてしまいます。
色とりどりの野菜と、緑色がいいですね~e-417
こんな食卓で頂けるなんて、ご主人、お幸せな方です。

新しいスマホはカメラ機能もすごく進んでるようですね!
私も新しいの欲しいです。
2014.05.07 10:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 確かにサラダってドレッシングの味で全然違ってきますよねー!

そうですよね~
私、初めてシーザーサラダ食べた時感激しましたもん。
小さい頃、あんな洒落たサラダ無かったし(笑)


チューブのはほんとお勧めです。
パスタにちょろっと加えたい時なども、缶詰だと、なんとなく面倒で(^^;
ついやめちゃうこともが多いのだけどこれだと気持ちよく使えます^^

でも、売っているのは多分すべて輸入品です。
イタリアなら安くて良いものが手に入っただろうと思う~(>_<)
2014.05.08 01:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは^^

> 色とりどりの野菜と、緑色がいいですね~e-417

そうなの。緑!
ポテトを入れたお皿。
この緑色が気に入って購入したのだけど、大皿であまり出番がなくて(^^;
今回棚から引っ張り出して使ってみたら、すごくいい感じでした。
これを機に、もっと使おうと思います♪

> 新しいスマホはカメラ機能もすごく進んでるようですね!
> 私も新しいの欲しいです。

まだ試行錯誤中ですが、なんとか使ってます^^
2014.05.08 01:05 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうですね~
ヘルシーだし、見た目もオシャレ(^^)
こういうの、センスですよね 私はなんか駄目なんですよ
オシャレにできない(><)センスないんです~

炭酸水は私も好きで、2~3年前に購入したSodaStreamというソーダメイカーがあります(^^)
買うのってコスパ悪いしゴミが出るのが嫌だったんです
自宅で作れると、本当に楽になりました(^^)
味もレモン入れたり、紅茶で水出し炭酸ティーにしたりと楽しいです♪
2014.05.08 13:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 炭酸水は私も好きで、2~3年前に購入したSodaStreamというソーダメイカーがあります(^^)

ゆりさんの記事、覚えてる!もう2-3年前になるの?去年のような気がするのに(>_<)

> 買うのってコスパ悪いしゴミが出るのが嫌だったんです
> 自宅で作れると、本当に楽になりました(^^)
> 味もレモン入れたり、紅茶で水出し炭酸ティーにしたりと楽しいです♪

なるほど~
今、sodastreamのHPチェックしてきました。
世界中で売れてるんですね~ コーラも出来ちゃうなんてびっくり(@@)
2014.05.09 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/205-a821b810
該当の記事は見つかりませんでした。
