続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

皇居周りをお散歩する の巻 ☆

とある週末の昼下がり、お出かけするにはもってこいのお天気なのに
夫は忙しそうで相手にしてくれず、私は退屈でどうしようもなかったので
うろうろとお出かけ~☆

こういう緑の感じ、緑のアーケードから臨む木漏れ日というのかな、
この感じがとても好きです。


皇居のお堀端w
休日ということで、皇居ランナーがたくさんいました。
場所によっては、「今日はマラソン大会?」と思うほど沢山走ってましたよん^w^

皆さん、ルールを守って走ってらしゃるような印象でした。

2014-05-18-3.jpg

ちょうどこの辺り、、、

帝国劇場近くで、夫も含めて皆で食事をした後
父と、母と妹と私とで、腹ごなしにこの辺り、お堀端をずーっと歩いて、
国立近代美術館で美術鑑賞したんです。
それが、2011年の秋のこと。
父は昨年他界しましたが、この時はまだ元気一杯で、この日は、それそれは楽しい一日でした。
この日に私が撮った、何枚もの父の写真は、どれも素晴らしい出来栄えで
その一枚を引き伸ばして遺影に使いました。
家族に囲まれて、明るく楽しそうに笑う父の顔がとてもいい顔で
その写真を母はとても気に入って、私は頼まれて、小さなサイズに加工したものを何枚も作りました。
母はそれ(父の遺影のミニサイズ版)をお守り代わりに
お財布やバックの中、あちこちに入れまくってます(笑)
この日の笑顔の写真が、今も実家に溢れています。。。。。
父はすごくすごく、すごく優しい人でした。


うううーーーさすがにここはちょっと切ないわ。


2014-05-18-1.jpg

さてさて、お堀端を日比谷公園側からぐるーっとしてきて半分以上回ったところかな?
この辺りは滅多に来ないので新鮮です。
皇居の緑と高層ビル、これぞ 東京の風景w

2014-05-18-4.jpg

お堀端の道を挟んだ側に、なんだか立派な建物が?!
あれ?こんなところに東京駅???そんな距離来たっけ???

ここ、桜田門の交差点付近です。
桜田門~ ここで井伊直弼さんが・・・なんてベタなことが頭をよびる単細胞な私(^_^;




あとで確認したら、この立派な建物は法務省の旧本館で、通称赤レンガ棟と言うんですって。
ま、ここに東京駅があるわけないもんね。
狭い自分の行動範囲、ちょっとでも枠を超えると、途端に右も左もわからなくなるからダメね


良いお散歩日和の一日でした^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
綺麗な緑のトンネルの写真、すっごく綺麗ですねー
まぶしいぐらいの緑♪
お父様との想い出の場所、綺麗だしいいお話だし、私も
胸が切なくなる思いでしたー(*´ω`*)
いいお写真、いっぱい撮れて良かったですよね
写真って本当に時間を止めて保存できる最高の宝物だと
思うから。
大通りの車で通る、お堀端は見覚えがあっても、裏の方は
私は行ったことがありません、いい風景ですねー。
綺麗な緑をたくさんありがとうございます(*^o^*)
2014.05.26 23:00 | URL | #- [edit]
みっち says...""
小学生の頃に行った以来皇居行ったことないです(笑)
わざわざ行くとこじゃないと思ってたけど、こんなに素敵なんですね。
新緑のトンネルは日本じゃないみたい。

お父様、あっという間だったのね。
心に残る写真と素敵な思い出、お父様からのプレゼントだったのかもね!
お母様のご様子が切ない。

桜田門と聞くと~私も井伊直弼さんです。

法務省ってこんな立派な建物なんだ へえ~

2014.05.27 11:45 | URL | #- [edit]
katsu says...""
気持ちよさそうでいいね。
こちらでの散歩と言えば、山の麓か河原の土手。
変わり映えしません。
2014.05.27 20:25 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
皇居周りでお散歩って優雅でいいですね
私も暑さが過ぎたらしよう(^^)
ただ、マラソンする人が多そうだな~
グリーンがとっても爽やかで気持ちいいです♪
2014.05.28 13:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> いいお写真、いっぱい撮れて良かったですよね

そうなんです。ありがとうございます。
これは素直にいい写真だって言えるの。

> 写真って本当に時間を止めて保存できる最高の宝物だと
> 思うから。

本当にそうですね。つくづくそう思います。
特に、必要に応じてPCで加工しながら何度も見ていると、
その前後のことなども鮮明に思い出に残るんですよね。
旅行の写真も同じですね^^

この辺り、新緑の時期がこんなに気持ちよいとは発見でした。
チョコさんも、ご主人様とお散歩がてら如何ですか^^


> 大通りの車で通る、お堀端は見覚えがあっても、裏の方は
> 私は行ったことがありません、いい風景ですねー。
> 綺麗な緑をたくさんありがとうございます(*^o^*)
2014.05.29 22:09 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 小学生の頃に行った以来皇居行ったことないです(笑)

普通はそんなもんだよね~(笑)

> わざわざ行くとこじゃないと思ってたけど、こんなに素敵なんですね。

だからと言って、これだけのためにわざわざ来るのもいかがなものかも~(^^;
皇居ランの人と、観光客の人と、ゆっくりお散歩されてるお年寄りの方 の3種類な感じでした。
・・・私? 私、実は自転車なの(^^; ははは


> 心に残る写真と素敵な思い出、お父様からのプレゼントだったのかもね!

そうかもしれない。ありがとう^^


> 桜田門と聞くと~私も井伊直弼さんです。

わーい 同じ同じ!

2014.05.29 22:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> こちらでの散歩と言えば、山の麓か河原の土手。
> 変わり映えしません。

たまには東京の方がいいことも無くっちゃネ♪

でも、山の麓も歩いてみたいな~ 
2014.05.29 22:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も暑さが過ぎたらしよう(^^)

是非、旦那様とのデートコースにお勧めですよ。
徒歩で一周はきついので、半周がお勧め(^^;

> ただ、マラソンする人が多そうだな~

多かったけど・・・邪魔だなーと思うほどじゃなかったよ。
並んで走っていても、人がいるとすぐ縦列になってたし。
きっと、マナーが悪いって言われたくないんだろうなって思いました。
2014.05.29 22:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/212-cc47e0ef
該当の記事は見つかりませんでした。
