続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

はじめての苺ジャム作り~美味しくはなかった

少し前になりますが、
「安いな~」と思って買った苺がものすんごく酸っぱくて
とてもじゃないけど1パック食べ切れないので、ジャムにしてみました。

10代や20代の女の子が「はじめての苺ジャム作り♪」と言うなら可愛いものだけど
アラフィフのおばちゃんが言うと、何をいまさらって感じがしないでもないねー


小粒の苺です。
ネットで検索して、お砂糖をかけた状態で一晩おくといいとあったのでそうしてみました。
うちは三温糖を使うのでちょっと茶色がかってます♪

ジャム1

翌日、コトコト煮込んで作りました^^

大きさもちょうどぴったりだったので、ボンヌママンの空き瓶に♪

やっぱりここの瓶は可愛いね。
空き瓶利用のためにジャムを買うという、本末転倒なコトも多かったりします(笑)

ジャム2

さて、初めての手作りジャム、お味のほどは・・・・








( ̄・・ ̄) むーーーーーーーーーー







・・・・想像してたほど美味しくなーい  ガックシ 




義母が、よくジャムを手作りしていて、それがどれも見事な出来なのですが
中でも苺ジャムは、定番ゆえに手作りならではの美味しさが引き立ち、とても美味しいのです。
その、美味しい苺ジャムの味を念頭に置きながら頂いたので
最初からハードルが高かったのかもしれませんが・・・・・・

多分、作り方うんぬんじゃなくて、苺の質の問題だと思う!
小粒でとっても酸っぱかったからか、
火を入れている間に自然に潰れるなんてことも一切なくて
数個、無理やり潰そうとしたけど、ヘラでギューギュー押してもなかなか潰れなかったほどだもの(^_^;


でも、大して美味しくないというだけで、さすがにマズイわけじゃないからね。


昨日は、大粒の苺がまたまた激安だったので買ってきました。
美味しかったから、フレッシュなまま夫とペロリと食べちゃった。

ジャム作り、リベンジは無いかも




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ゆり says...""
私も割りと安売りのあまり美味しくないイチゴでジャムを作ったりしますが
もしかしたらお砂糖が少ないのかもしれないですね
カロリーが怖い!って思うくらい入れますので(^^;)
ま、私はだいたい目分量と、食べてみてまた入れたりとかですが
最近は白いお砂糖を使わず、高いけど希少糖を使ってます(^^)
これが甘くて美味しいので
高いのが痛いですが、また買おうと思ってます♪体にいいみたいなので
2014.05.29 23:04 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
苺ジャム作り、お疲れ様でしたー!
私なんて一度も作った事がありません(ノ∀`*)自慢にもならない^^;
うちの母がジャム作るのが好きで昔はよくマーマレードとかアンズ
ジャムとか苺ジャムを作ってましたが、まったく興味もなかったので
習おうともせずに・・・女性としての才能ないってのがよく解ります^^;
苺の質も絶対あるでしょうねー、コトコト煮ていてヘラでつぶそうと
してもつぶれない強靭な子は、確かに酸っぱそうですもの!!
でも大きくて甘いのは、そのままいっちゃいますしねー(@゚m゚@)
でもゆんさんだから、きっと美味しい苺ジャムを次は作っていそうな
気がします~|・ω・*)
そういえばうちに、アンズがたわわに、まるで数珠のように実が
なっているけど、いつも放置しているダメ主婦です(ノ∀`*)
2014.05.30 22:40 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます♪

あら、偶然!私も、昨日からジャムを作り始めてます~。

市販のジャムって、びっくりするくらいお砂糖が入っているんですよね!
(材料の2分の一以上!!!!)

私は、家庭で作るお砂糖少な目のジャムもいいなって思います。
果物を何種類か混ぜると足し算以上のおいしさが味わえますよね。

イチゴジャムはまだ作ったことはないのですが、
いつか挑戦したいなぁ~。
でも、いちごだけだと高くついちゃうかな?
2014.05.31 07:17 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says..."ご無沙汰しております"
ゆんさん お久しぶりでございます。
小さい苺たちのジャムは期待したお味ではなかったという
ことですが、写真を拝見する限りすっごく美味しそう(^^
苺ソースみたい。でもやっぱり一番美味しいのはフレッシュな
ままぺロリですよね~♫
2014.05.31 21:50 | URL | #cK8v8HAk [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
> 私も割りと安売りのあまり美味しくないイチゴでジャムを作ったりしますが
> もしかしたらお砂糖が少ないのかもしれないですね

そっか~
たしかに凄い量だと思ったw
けど、すっぱい苺だったから目方の半量は入れたのよ!それでも少なかったのかもね~
一番お砂糖に漬け込んでレモン果汁も入れたんだけどな~(^^;  ブチブチ(笑)


> 最近は白いお砂糖を使わず、高いけど希少糖を使ってます(^^)
> これが甘くて美味しいので

初めて聞きました。
いろんなお砂糖があるんですね~^^

2014.06.01 22:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 私なんて一度も作った事がありません(ノ∀`*)自慢にもならない^^;

私も、多分二度目はないと思うので(^^;
似たようなものです。。。

> ジャムとか苺ジャムを作ってましたが、まったく興味もなかったので
> 習おうともせずに・・・

そういうのってわかります。興味湧かないとダメですね。

> そういえばうちに、アンズがたわわに、まるで数珠のように実が
> なっているけど、いつも放置しているダメ主婦です(ノ∀`*)

それは勿体無い!フレッシュなまま頂いたりはしないのかしら???
・・・そういえばみかんも放置されてるとかどこかで読んだ記憶が( ̄▽ ̄;
2014.06.01 22:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> 市販のジャムって、びっくりするくらいお砂糖が入っているんですよね!
> (材料の2分の一以上!!!!)
> 私は、家庭で作るお砂糖少な目のジャムもいいなって思います。
> 果物を何種類か混ぜると足し算以上のおいしさが味わえますよね。

なるほどなるほど!
勉強になります!そうなんですね~^^

今回はほんとに初めてだったので、定番ぽい?分量の二分の一入れたんです。
きっと、それじゃダメな位に強烈なすっぱさだったのだと思う。
通常の甘みのあるものであれば、お砂糖少な目で、さっさと食べきるというのもアリですね!


>
> イチゴジャムはまだ作ったことはないのですが、
> いつか挑戦したいなぁ~。
> でも、いちごだけだと高くついちゃうかな?

そうだったの?!

確かに、おいしいいちごはそのまま食べちゃう方が満足感ありますね^^

2014.06.01 22:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
おおー! コロさんお久しぶりです^^
思い出しでくれてありがとう!嬉しいな~♪

> 小さい苺たちのジャムは期待したお味ではなかったという
> ことですが、写真を拝見する限りすっごく美味しそう(^^

ありがと^^
これは絶対ビジュアルだけはいける!と思って激写しました(笑)

> 苺ソースみたい。でもやっぱり一番美味しいのはフレッシュな
> ままぺロリですよね~♫

そーなの!!!
練乳やお砂糖もつけずに、そのままパクッと食べるのが一番好き!

またお邪魔しにいきますね^^
2014.06.01 22:39 | URL | #- [edit]
katsu says...""
見た目は美味しそうだけどね。
去年作ったときには美味しくできたよ。
形をできるだけ壊さずていねいに作ったよ。
2014.06.03 20:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 見た目は美味しそうだけどね。

ハハハ、見た目倒しで(^_^;

> 去年作ったときには美味しくできたよ。
> 形をできるだけ壊さずていねいに作ったよ。

ということは、崩れやすい完熟のあまあまの苺で作られたってことでしょうね~
しかも自家製の苺で・・・と聞いてももう驚きませんよ、katsuさんだもん^w^
2014.06.04 14:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/214-230080f8
該当の記事は見つかりませんでした。
