続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

おうちでタコス&タコライス

先日購入したタコス用の食材で作ってみました。

トルティーヤは、店頭でよく見かけるハードタイプのパリパリじゃない方を選んで大正解^^
巻き易く、食べ易い♪

おうちでタコス☆

2014-05-28-2.jpg

決め手は挽肉用のシーズニング。
左下↓にあるのがそれ(前回と同じ画像使ってます(^_^;)
一番左がトルティーヤ
シーズニングの右横の瓶がサルサソース
2014-05-26-2.jpg

でも、こういうものだとおやつ感覚なのよね~
南米の方には主食でしょうが、巻き物の手軽さで、小麦といえど、どうにもお食事感がない。

で、

おうちでタコライス☆




マイルド・ミディアム・ホットの三種の辛さから選べるサルサソースなのだけど、
私は辛いの平気だし、夫もエスニック好きで辛いのもそこそこいけるので
ホットで大丈夫だろうと選んだら、私でも結構辛いなと思ったので、夫には激辛過ぎました(笑)
なので、夫にはケチャップなどで辛さを調整しましたが、
目玉焼きを加えて、よりマイルドに~
イメージは、タコスよりもナシゴレンに近かったりして(笑




そういえば、タコライスにはこんな思い出が・・・

初めて食べたのは、タコライス発祥の地と言われる、沖縄。
メニュー表などでよく見かけていて、名物らしいから一度食べてみようと、とあるお店へ入りました。

そして、店員のお兄さんに「タコライスってどういうものですか?」と聞いたら
思いっきり、えっ このおじさんおばさんタコライスを知らないの?!?!って顔されて
そして、説明してくれたけど、その様子が思いっきり小ばかにしてる感じで、
すごーく感じ悪かったの(←なので、印象に残る思い出となっている)

それでもまあ、頼んでみたら一目瞭然
なーんだ タコスの皮をご飯に変えただけじゃん!って思いましたね~
メキシコに行ったことはないけれど、メキシコ料理屋さんへは何度か行った事があったから。
ひき肉だ~レタスだ~なん小ばかにされながら説明されるより、
タコスのご飯版だって言ってくれればすぐピンときたのになー
あのお兄ちゃん、もしかして、本当のタコスを知らないんじゃないかしら?( ̄・・ ̄)ふんっ


ちなみに夫は、ご飯の上にタコがのっかってるものだと思ってたそう 素直な発想^^


私は、タコライスよりタコスの方がこの味にはしっくりくると思いました。
そして、タコライスなら、ナシゴレンやチャーハンの方が断然良いわ。
ご飯に合わせるなら、南米よりアジアの味よ^^

南米といえば~ ワールドカップもいよいよ始まりましたね~☆
日本代表には是非とも頑張ってほしいものです^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
沖縄発祥のタコライスとは面白いですね。
ナシゴレンのように有名ですか?

嫌な印象で思い出に残ることって案外ありますね、わかります。

私もタコを使ったお料理かと思いました。旦那様と同じv-10
2014.06.14 18:05 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
タコライス、私も最初、8本脚のタコが入ってるご飯だと(@゚m゚@)ププ
しかもタコスも、ちゃんとした物は恐らく食べた事がないと思います、
「もどき」っぽいタコスはありますが(ノ∀`*)
辛いのが苦手なので、どうも南米とかインド料理は得意じゃなくて・・・
アジア料理もパクチーがダメだったりするけどナシゴレンは
美味しかったから好きです♥
ゆんさんの作ったタコライス、美味しそうだわー!でもピリ辛なら
きっと私には食べられないだろうなー(ノ∀`*)
2014.06.14 22:26 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
タコライス、美味しそう~
こういうちょっと変わったもの作ったことないです
どうもトライ精神が無いというか(笑)

たまにはおうちカフェご飯みたいのいいですね
そのうち頑張ってみようかな~(^^)
2014.06.15 16:19 | URL | #- [edit]
katsu says...""
家でこんなのができるんですね。
ツマミにいいかも。
沖縄には何度も行ったけど、タコライスは食べたことがないなぁ。
今度行ったらぜひ食べてみるね。
2014.06.15 21:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 沖縄発祥のタコライスとは面白いですね。
> ナシゴレンのように有名ですか?

観光地・沖縄として、古くからの郷土料理だけでなく、
若者受けするものを開発したってとこかしらね~?
ナシゴレンと同様に語るとナシゴレンに怒られちゃうかもだけど(笑)
私はナシゴレンの方がいいな。

> 嫌な印象で思い出に残ることって案外ありますね、わかります。

そうなの。ありがと^^

> 私もタコを使ったお料理かと思いました。旦那様と同じv-10

ふふ 知らないよね。
2014.06.22 17:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> こういうちょっと変わったもの作ったことないです
> どうもトライ精神が無いというか(笑)

うちはエスニック系もわりと好むこともあって、
たまに変わったものにもチャレンジするけど
トライ精神が湧くのは料理くらいしかないわ~
動物飼うのだって、億劫だと思っちゃうし(^_^;
私、案外ダメな人なの(笑
2014.06.22 17:19 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> タコライス、私も最初、8本脚のタコが入ってるご飯だと(@゚m゚@)ププ

良かった^^ 皆さん似たようなもんですね。

> 辛いのが苦手なので、どうも南米とかインド料理は得意じゃなくて・・・
> アジア料理もパクチーがダメだったりするけどナシゴレンは
> 美味しかったから好きです♥

チョコさんはエスニックな感じが苦手なんですね。
私は、激辛も結構平気でいけちゃう方だし
考えてみてもあまり苦手なものが浮ばなくて、何でも美味しく頂けちゃう方なので
どこに行っても大食感。
あと5キロ痩せられたらと思うのだけど、全くダメです(笑
2014.06.22 17:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 沖縄には何度も行ったけど、タコライスは食べたことがないなぁ。
> 今度行ったらぜひ食べてみるね。

お勧めしません。わざわざ食べるもんじゃないかと(笑)

もずくの天ぷらに島どうふに島らっきょ、海ぶどうに豆腐よう
ラフテーに沖縄そば!グルクンの唐揚げもいいな。
テビチはちょっと苦手だけど、沖縄行ったらこういうのが断然イイです^^



2014.06.22 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/218-18f50dba
該当の記事は見つかりませんでした。
