続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

指輪のお直しin 御徒町

指輪のお直しや研磨などをお願いしようと御徒町へ行って来ました。

本来は購入した店に持参するのが一番なのですが、
今回はまとめて幾つかお願いしたいものがあったので価格重視(笑)

ネットで見つけた数店に直接電話して、一番感じが良かったところに予約を取りました。

なのに、実際店舗へ行ってみたら、応対に出てきたのは無愛想な職人気質の男性一人w

あちゃ(>_<)と思いましたけど、無愛想な感じだったのは最初だけで、
気さくで色々教えてくれる、いいおじさんでした^^

仕上がりまでの間、数時間アメ横辺りをぷらぷらして、お茶したり♪

2014-06-07-1.jpg

さすがは職人さんだけあって、指輪を見て、どの店で買ったか、いつ頃買ったか、わかるのね。
私が持参したリングに、おじさんが若い頃工房を見学した店のものもあったりして
話が盛り上がりました^^

私、アクセサリーは好きだけれど、石のクオリティーだとかには全く疎いから、
へえ~ なるほど~と、良い勉強になりました。

若者に人気のクロムハーツがどうらたこうたらと、ちょっと興味深い話までw

きっとおじさんもヒマだったのね、1時間近く立ち話。
あ、立ってたのは私だけ。おじさんは作業場の椅子に座りながら話してたっけ(笑)

それと、おじさんに「お客さん、ピアノやってる?」と聞かれ
18までやってたけど・・・と言いながらピーンと来た。
私の手が大きくて、指輪のサイズも特大だからそう思ったんだわ(>_<)はふ

・・・だから大きくてゴージャスなリングじゃないと似合わないんです。
と、冗談交じりに言ったら、
真顔でうなづきながら「知り合いのピアニストもそうですよ」ですって。
おじさんっ!そこ否定するところなんですけど(>_<)
指が太いの、全肯定されちゃったわ~(爆)

おじさんおじさんと連呼しちゃってるけど(笑)年齢は60前後くらいかな。
そうすると、おじいさんには若過ぎるし、職人さんだから「おじさま」って感じでもないし、
やっぱりおじさんが一番ぴったりなのよね^w^


ところで、おじさんに指摘されたのが、水色の石の種類のこと。
私は、この色はアクアマリンだろうと思っているけど、かなり大きな石で、頂き物なので(^_^;
お値段的にはお安いものだろうと思っているの。要するにファッションリング。

するとおじさん曰く
「この大きさで安いというならブルートパーズだけど
少し緑がかった光り方はアクアマリンだと思いますよ。
それだと、結構いいものだから、このデザインは少し古くて勿体無いね~」

アクアマリンとブルートパーズっていうのは、パッと見、とても似ている石らしいです。
ブルートパーズが水晶に放射線を当てて人工的に着色したものなのに対し
アクアマリンはエメラルドと同じ、ベリルという鉱石の一種だそう。

へえ~ 知らないことばっかり

でもリフォームするのは面倒。そこまで気合入らない(笑)
とりあえずクリーニングとサイズ直しお願いします。


最後に、常にはめっ放しで汚れたまま&傷つき放題のマリッジリングも
ついでにクリーニングしてもらいました^^
またあの頃の輝きが戻ったようで、嬉しいな~



サイズ直しやクリーニング、研磨など幾つかお願いしましたが、
想定していたデパート価格の半分くらいですみました^^
ブランドリングのガチャガチャに傷ついた研磨は嫌がられるかもと懸念もありましたが、
こういう持ち込みもよくあるそうで、ピカピカになりました


たまーにメンテナンスしてもらうと、リフレッシュされてなかなか良いです。おすすめ


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
私はメンテナンスが必要なほど大した指輪など持っておりませぬが、
こういうメンテナンスは良さそうですね。
全く使うことのない婚約指輪も、リフォームすれば使えるかな?
御徒町、懐かしいです。
まだネットなんてなかった頃、出来るだけお安く海外の化粧品を手に入れたくて行きました。アメ横ですね。

ゆんちゃまは高価な指輪を幾つももっていそうで羨ましいな。

2014.06.11 19:39 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます。

そうなんだ~。アクセサリーもメンテナンスが必要よね~。
つい先ごろ、パールのイヤリングを引き出しの隅っこから見つけて、
ピアスにリフォームできるかなぁ。。。な~んて考えていたところです。

でも、安物の人造パールだからそこまですることないかな(^^;;)
2014.06.12 07:52 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
なるほどー、御徒町ですかー!!あそこは宝石商も多く
集まっているところですものね。
入らない指輪たくさんあるし、サイズ直しもお金かかるしなあ・・・
なんて思って放置していたものがあるんです!
私も持っていってみようかしら?!
2014.06.12 09:18 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も結婚指輪が、もう汚れまくっているので
結婚5年になったし、そろそろ夫婦で作ったところにいって
キレイにしてもらおうかなと思ってます
でも結婚指輪はつけたまま、お掃除お料理などなどするので
すぐ汚れるんですよね(^^;)
他の指輪は大したものないから、自分で宝石用の布で拭いて終わってます
宝石、好きですが持っていてもあまりしないので
宝の持ち腐れになってますね(^^;)
特に婚約指輪が高かったので めったにつけません~
2014.06.12 13:08 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 全く使うことのない婚約指輪も、リフォームすれば使えるかな?

そういう方多いと思います^^
良い石を、普段使いできるデザインに代えると、使い勝手がよくて出番も増えますが
リフォームとなると、それなりに、少なくとも数万はかかるし、
メレダイヤを加えたり、デザイン料などで、10万以上軽くかかったりしますから、
かえってどうかと、そこが悩みどころですね~
最近は、譲り受ける娘がいるわけでもないし、イミテーションでも十分かなと思います(笑


> 御徒町、懐かしいです。
> まだネットなんてなかった頃、出来るだけお安く海外の化粧品を手に入れたくて行きました。アメ横ですね。

そう!
同じ理由で私も何度か行ったことありました!
今はネットで十分ですもんね。変わりました。
2014.06.14 10:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> そうなんだ~。アクセサリーもメンテナンスが必要よね~。

そうですね~ 私はわりと好きでつけるので、その分ガチャガチャになる確率も高く、
たま~にメンテに出すと見違えるの。
ほんとにたまになんだけど、今回は頂き物のサイズ直しがあったので^^

> つい先ごろ、パールのイヤリングを引き出しの隅っこから見つけて、
> ピアスにリフォームできるかなぁ。。。な~んて考えていたところです。

私も幾つかリフォームしましたよ^^
20代の頃だったから、殆どは安物でそういうのは全部捨てちゃったけど
ちょっと良いものやお気に入りだけは幾つか~☆


2014.06.14 10:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> なるほどー、御徒町ですかー!!あそこは宝石商も多く
> 集まっているところですものね。

そのようです。ご存知なんですね~^^

> 入らない指輪たくさんあるし、サイズ直しもお金かかるしなあ・・・
> なんて思って放置していたものがあるんです!
> 私も持っていってみようかしら?!

もともと大して使っていないリングだと、わざわざお金かけてまでと思いますよね。
でも、幾つかあるなら持参して、お値段確認してみるのも良いと思います。
ネットでも、参考例のお値段を見ることは出来ますが、
素材はもちろんですが、ブランド物やリングの太さ(指の太さじゃなくリングの幅ね)によって
お値段前後する印象を受けました。


2014.06.14 10:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> でも結婚指輪はつけたまま、お掃除お料理などなどするので
> すぐ汚れるんですよね(^^;)

私も同じー!24時間つけっぱなしだから汚れまくり!
だから、こんなついでの時に、サービスでやってくれるんじゃないと
お願いすることはないかも(笑

> 他の指輪は大したものないから、自分で宝石用の布で拭いて終わってます

拭いてるってすごい!
ほおっておくと黄ばむと言われた真珠だけは、使用後に拭いてますが
リングを拭いたことなんてないです!ゆりさんマメ~

> 宝石、好きですが持っていてもあまりしないので
> 宝の持ち腐れになってますね(^^;)

お着物でばっちり決めて、旦那様とお出かけする時などに、つけてみたらいいのに^m^
きっとすごく素敵だと思います。

2014.06.14 10:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/221-cdce9dd1
該当の記事は見つかりませんでした。
