続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

うちごはん 日々のスナップ~

恒例の、うちごはんまとめ企画♪

日々のルーティーンな食卓を、まとめて見せる視覚効果でグレードアップを狙うという魂胆

今回は、焼き魚や煮魚など、最も登場するお魚を省きました。
絵的に地味過ぎて、いくら備忘録的意味合いが強いこのブログとはいえ
我ながら見てつまらないもの(笑

こちら、5月中旬の食卓の図。
スナップえんどうやら、新じゃがやら、更新が遅くて季節感が微妙(^_^;


5月ごはん


さて、

圧力鍋を入手して以来、登場頻度が急に上がったのが牛すね肉の赤ワイン煮。
ビーフシチューとの違いがよくわからないのだけど、
市販のルーは使わず、赤ワインたっぷりで作るのでそう呼んでます^^
このソースは多めに作って、残った分はハンバーグのソースに代用します♪
わかりやすい定番のお味なので、夫が好みます(笑

オクラ~ 昔は刻んで鰹節とお醤油で・・・しか思いつかなかったけど
オリーブオイルと塩コショウでソテーするだけで、とても美味しいことに気付いて、
ビジュアル的にも可愛いので近年お気に入りのお野菜☆

食パンのフレンチトーストは夫の好物。
私はフランスパンで作る方が断然好きなのだけど、
柔らかい食感を好む夫は、食パンで作る方が好きなんですって。

そういえば、朝の定番シリアルも、私は豆乳をかけたらすぐにバリバリと頂くのだけど
夫は、牛乳(豆乳)を注いだらそのまましばらく放置w
シリアルがふやけてぐにゃぐにゃになってから食べるんです。
その方が美味しいんですって。
私からすると、まるで離乳食みたいでとても食べる気にならないのだけど(>_<)
好みの違いって面白いな~と思います。

あ、ちなみに朝食、私は用意しません。各自それぞれって感じ。
これは新婚当初からずっとなので、毎日朝寝坊の、ぐーたら妻です(^_^;



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

むらさき says...""
おはようございます。
いつもながら、華麗な「うちごはん」の数々、感心しております。

真ん中左のお写真は「なす」ですよね?
マーボナス?なすのそぼろ煮?
私、なすって好きなんですけど煮物にするにも、
一度油で揚げるか、たっぷりの油でいためないと、
。。と思うと、面倒でやってられないのよね。

電子レンジでチンという技もあると聞いたけれど、
うまくいくかわからないし。。。
というわけで、我が家では、なすは冷凍の揚げなす以外は、
ほとんど登場しないかも。

2014.07.07 07:21 | URL | #- [edit]
みっち says...""
どれも美味しそうですね~
そして盛り付けがとても上手だなといつも感心してます。
ほんの少しの差だろうけど、私はうまく出来ません。

シリアルを私もよく食べますが、牛乳かけて少し浸して食べますね。
ご主人様のように離乳食ほどにはしませんがv-8
ゆんちゃまほどバリバリというわけでもない感じ。

フレンチトーストは、私もフランスパンの方が好きだな。

2014.07.07 13:16 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
私もオクラをよく炒め物に使います~、セロリと一緒に
炒めたり、パスタの具材でもオクラをよく使ってます( ´艸`)
美味しいですよね~!
圧力鍋でお肉料理の楽で美味しくなるのを知っちゃうと、
ちょこちょこ登場しますよね、うちも冬場はよく登場していました。
そういえば最近使ってないからやってみようかな~!

あ!!ゆんさんから教えて頂いた(と勝手に思ってるw)
新生姜、やってみましたよ~!!
今晩食べてみたら、昨日スシローで食べたガリより美味しかった(笑
でもピンクになってないのー(´・ω・`) 
食べられたから良しとしてますが。。。
2014.07.07 22:51 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> マーボナス?なすのそぼろ煮?

その辺です(>_<)
豆板醤と、ひき肉とお味噌とガラスープなどで、なんか適当に。

> 私、なすって好きなんですけど煮物にするにも、
> 一度油で揚げるか、たっぷりの油でいためないと、

あー わかります。私も以前はそう思ってました。
でも今は、普通のお野菜と変わらない量の油で炒めてます^^

切ったナスを水につけてアク抜きする、
という行為をよくわからないままにやってみたのね。
それから炒めてみたら、なぜか必要な油の量が激減したの!
私は大体30分位かな~、水が結構紫色に変わります。
それから水分をしっかり切って、熱々のフライパンでキャベツのように炒めます。
大量の油使いというストレスがなくなって以来、よく登場するようになりました。
ナスって美味しいですもんね。
良かったら是非試してみてくださいませ♪
2014.07.08 12:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんにちは~^^

盛り付けは、高く盛り上げることを意識するだけで変わるように思いますが
私の場合画像をまとめて出してる効果の方が大きいかもね^w^
一つ一つはごくありきたりの食卓って感じですもん。


> シリアルを私もよく食べますが、牛乳かけて少し浸して食べますね。

なるほど~ それぞれ好きな固さがあるんですね。
2014.07.08 13:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんにちは^^

セロリも大好きですが、オクラと一緒にですか?!
それは全く考え付かなかったですが、食感と食感の競演って感じで
夏に合いそうですね!ちょっと研究してみたいわ^^

> 新生姜、やってみましたよ~!!
> 今晩食べてみたら、昨日スシローで食べたガリより美味しかった(笑

紹介した甲斐があります。ありがとうございます^^

> でもピンクになってないのー(´・ω・`) 

豚足みたいと騒いでる画像の、ちょうど爪みたいな赤黒い部分。
ここにピンク色に染まる成分が凝縮されてるみたいです。
でもここは痛みやすいようで、外側は汚れてもいるから
知らないとザックリ切っちゃうんですよね。
私もやっちゃったことがあって、その時はうすーーーいピンクでした。

痛んでるところだけをカットして、他の赤黒い部分をなるべく切らないようにすれば
わりとすぐに染まると思います^^
2014.07.08 13:17 | URL | #- [edit]
katsu says...""
いつもながら豪勢ですね。
我が家の野菜を直送すれば,もっと美味しいかもしれませんよ。
いつみても品があります。
2014.07.08 20:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
まとめて出してるから、視覚のマジックで少し豪華に見えるだけですけどね(^^;
実際はほんと、アジの開きに納豆にお漬物な感じが多いですよ~(笑

> 我が家の野菜を直送すれば,もっと美味しいかもしれませんよ。

キャー(>_<)そりゃそうでしょ!
産地直送野菜、憧れます^^
2014.07.09 00:11 | URL | #- [edit]
サトイモコロ says...""
ゆんさんちの食卓スナップ、どれもこれも美味しそうでため息がでます!
お皿への配置、見せ方なども美しくてさすがです。
オクラのソテーやってみます(^^/
わたしの父(以前店をやっていました)がお花をやっている人はお料理の
盛り付けのセンスもあるねって言ってたことを思い出しました!
2014.07.10 16:19 | URL | #cK8v8HAk [edit]
ゆん says..."サトイモコロさん"
おおー コロさんお久しぶりです。
こんばんは^^

> ゆんさんちの食卓スナップ、どれもこれも美味しそうでため息がでます!

えー(>_<) そんなに褒めて頂けるほどのものではないから照れちゃう(笑
でも見てくれてありがとう^^

> わたしの父(以前店をやっていました)がお花をやっている人はお料理の
> 盛り付けのセンスもあるねって言ってたことを思い出しました!

もしかして褒め殺し?!(笑

器に空間を残して、高く盛るようにすれば誰でも出来るよ~♪
2014.07.12 00:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/225-08fd986f
該当の記事は見つかりませんでした。
