続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

恒例の、フレンチレッスン♪

この日のメインディッシュは、さわらでした。

いつもながら一匹を捌いて供しているので、とても新鮮で分厚いのが trés vien



さわらは、とても日本的なお魚なんですって。 
フレンチにはあまり登場しないお魚みたい。

2014-05-2.jpg

日本ではさわらを西京焼きか醤油とみりんにつけて焼いてるね。
何でも味噌か醤油だね。
他の調理法でも美味しいよ~  by仏人シェフ

そして、こんなん出来ました。

2014-05-3.jpg

もうね、食感がサワラじゃないの。プリプリで柔らかくってまるで鯛w

と、皆さん似たような感想を言っていたら、
「でしょ、味噌や醤油じゃすぐ固くなるからね」とシェフ。
どうも、日本人の味噌や醤油使いに一言ありそうな物言いですが、ま、許しましょう(笑


前菜は、サーモンとほたてのタルタル仕立て。

2014-05-4.jpg

画像のサーモンも、ほたても見るからに新鮮で肉厚なの!

それをこんなに切り刻んであれこれ和えちゃうなんて(>_<)
そのままわさびとお醤油で頂きたいなあ。。。なんてネ(笑

2014-05-5.jpg

バケットと白ワインと共に
アクセントのたけのこの食感がいい感じで、とても美味しかったです。
これは刻んであれこれ混ぜるだけなので、自分でも作れそうだわ^^

2014-05-6.jpg

デザートは、ビスタチオとホワイトチョコとベりー類等を
ライスペーパーみたいな皮でくるんでオーブンで焼いたもの。

皮がすごーく薄くてパリパリで繊細でした。
春巻きの皮あたりで作ったら、ごわつくのかな???




ごちそうさまでした♪



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
さわらでフレンチ、お料理教室じゃないと体験できなさそうな
お料理ですねー
白身だから扱いやすいお魚なのかもしれませんね!
サーモンとホタテ、あんなに細かくしちゃうのですね、フムフム
って感心してもいざ自分の家だとお醤油つけてそのまま食べて
しまいそうです(*´m`*)
デザートもちょっと一手間加えるとすごくお洒落に変身するの
ですねー  美味しそうだな~( ´艸`)
2014.07.02 21:14 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます。

キャー、おいしそう!
毎回フレンチレッスンの様子楽しみにしているのですが、
今回のメニューはわたし好みだわ~。
そっか、さわらはお醤油で味付けちゃうと身が固くなるのね。
勉強になるわ~。

そうそう、西洋わさびのドレッシングを挑戦してみましたよ!
想像していたお味にはならなかったけれど、
いつものサラダとは違う仕上がりにそれなりに満足です♪

ありがとうございました^^


2014.07.03 07:33 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそう~
さわらをキャベツで巻いてるんですか?
食べてみたい・・・(^^)

お魚も、固くならないようお酒(日本酒)を使えば
かなりふっくら美味しくなるんですけどね~(^^)
私はうなぎの蒲焼きも、買ってきてすぐ食べられない時再度温め治しする時少しお酒をふって温めてます
あとはお魚を解凍する時も、お酒を少しふって解凍してます
そうすると固くならず、ふっくらした身になるんですよね(^^)

でもフレンチはフレンチで味付けが美味しいので食べたいです♪
2014.07.03 13:51 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> さわらでフレンチ、お料理教室じゃないと体験できなさそうな
> お料理ですねー

そうかもしれませんね^^
でも言われなきゃ絶対さわらだとは思わない、わからないお料理になってました~

> サーモンとホタテ、あんなに細かくしちゃうのですね、フムフム
> って感心してもいざ自分の家だとお醤油つけてそのまま食べて
> しまいそうです(*´m`*)

それは全く同感です(笑)
新鮮なのに勿体ないなーって。日本人ですね~^m^


> デザートもちょっと一手間加えるとすごくお洒落に変身するの
> ですねー  美味しそうだな~( ´艸`)

ですです。いつもそうですよね。
調理はものすごく手が混んでるし、本当に一流シェフなのに
見せ方がね~    イマイチ
2014.07.04 14:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> 今回のメニューはわたし好みだわ~。

ふふ、さっぱりと軽やかに、白ワインにぴったりなメニュですもんね~^w^

メインはお魚とお肉、交互な感じですけど
お魚の時の方が感激がありますね。
普段は家では薄~い切り身を、味噌や醤油で頂くことが殆どだから(笑

> そっか、さわらはお醤油で味付けちゃうと身が固くなるのね。
> 勉強になるわ~。

味付けはいいと思うんだけど、醤油漬けてずっと焼いてるとって言ってたかな?
実際はね、漬けるとどうなるかということより、
「日本人は何でも醤油か味噌だ」って、そこを強調して言ってたの。
考えてみれば、確かにって思っちゃった(笑)
それをなんとなくオブラートに包んで書いちゃいました(^_^;

> そうそう、西洋わさびのドレッシングを挑戦してみましたよ!
> 想像していたお味にはならなかったけれど、
> いつものサラダとは違う仕上がりにそれなりに満足です♪

こちらこそ、そんな風に参考にして下さって嬉しいです。
ありがとうございます。
むらさきさんがお肉もいけたら、このお教室お誘いするのにな~
土曜クラスもあるのよ。残念。
2014.07.04 15:11 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> さわらをキャベツで巻いてるんですか?

そうなの^^ 少し前で、春キャベツの時期だったから。
柔らかくて美味しかったです。


> お魚も、固くならないようお酒(日本酒)を使えば
> かなりふっくら美味しくなるんですけどね~(^^)

うんうん そうですね~^^
お魚は、何をするにもお酒ふっちゃいますね。お刺身以外(笑

でも結局味付けは、お醤油ばかり。。。なんでも醤油!
シェフが言っていたのはそこのところだったのだけど、
なんとなく、私の文章力が無くて、
読んで気を悪くする人がいるといけないな~なんて思ってしまって
少し表現を変えちゃったのよね~ かえっておかしくなっちゃったわ(^_^;


> でもフレンチはフレンチで味付けが美味しいので食べたいです♪

そうですね~^^
色んな調理法や組み合わせを知れる楽しみもあるけれど
かえって日本食の良さを感じることも多々あります。
2014.07.04 15:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/226-67ce8ffd
該当の記事は見つかりませんでした。
