続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

紫陽花を愛でて☆



ぐずついた毎日が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?



さて、とある日、あじさいを見に行ってきました。。。



・・・なーんて ウソです(^_^;

実家の庭に咲くアジサイ達です。

2014-06-18-4.jpg

父が亡くなってもうすぐ一年。
実家の庭は、母が手をかけ、父がいた時より綺麗になってるみたい ^m^

そんなことも理由なのか、今まで見たこともなかった(母・談)アジサイがお目見え♪

2014-06-18-2.jpg

この木につくアジサイは、今まではもっと別の色だったそうですが
土の性質によってその色を変えるというアジサイだから、こんなことも起こり得るのね。

2014-06-18-3.jpg

こんな風に、実家にアジサイは溢れていて、
学校への道すがらなどにも、あちこちで溢れるようなアジサイを見ていたので
私にとってアジサイは、ごく当たり前のありふれた花に過ぎず、
それでいて、誕生月の6月によく見かけることから、なんとなく鬱陶しく、
どちらかといえば嫌いな花の部類でした。

それが、フラワーアレンジメントをはじめると、「アジサイが好き☆」と言う人が多いことにびっくり仰天。
えー あの雑草みたいな花が?!と思ってしまったけれど、
今はさすがに認識を改めています。ハイ(^_^;

それと、アレンジでアジサイが好きとおっしゃる方の多くは秋色アジサイのことを言っているので
少し違うと言えば違いますが。

2014-06-18-1.jpg

茶器に添えて、実家のテーブルに置いてみました^^
こんな風にしていると、段々アジサイを好きになってくるから不思議。

お昼に母と食べた冷やし中華と共にw
レースの編み物は亡き祖母の手縫いです。







ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
綺麗ですね!!!
実家にこんな紫陽花があるなんて羨ましいです。

嫌いな花の部類だったとは、少し驚きましたが
自宅や近所に溢れていたら、感覚が麻痺するのかな?

冷やし中華が涼しげで美味しそう!
今日のお昼はうちもそうしようv-221
2014.06.29 10:54 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
紫陽花=雑草のような花が? っていうゆんさんの書いてるのが
すっごくツボっちゃいましたよ(@゚m゚@)ププ
私もどっちかというと、紫陽花って雑草からちょっと豪華になった
たぐいのものっていう想いが実はあったりなんかして(ノ∀`*)
うちにも紫陽花あるけど、手入れなどまったくしなくて、邪魔な
くき?はジャンジャン切っちゃっても、翌年にはしっかり成長してるから
なんてたくましいやつなんだって思ってたから(@゚m゚@)ププ
しかしご実家の紫陽花は、綺麗ですし華やかな色がいいですねー
あんなに綺麗に咲いていたら立派なお花ですね❤
我が家のとは大違いだー(*´m`*)

茶器に入れて紫陽花を食卓の上に、いいですね。
テーブルに初夏の爽やかさを感じます♪
2014.06.29 17:43 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
紫陽花キレイdせうね~
私も母も紫陽花が好きなんですが
祖父が寺の花なんか飾るな!と言って嫌ってたので
紫陽花が我が家にあることはなかったですね(^^;)

紫陽花キレイなんですけどね~
もう祖父はいませんが、いまだに紫陽花が嫌いなのは覚えてますし、祖父くらいの年代の方には寺の花という印象なのかな?と思ったりします
2014.06.30 20:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっち"
こんにちは^^

> 自宅や近所に溢れていたら、感覚が麻痺するのかな?

そんなところでしょうか。

季節がくると、花はもちろん、葉っぱもにょきにょきわさわさで、
庭だけでなく、道のガードレールのとことか、横断歩道の脇とか、
誰も手入れしてなくても、それこそ大きな雑草のように逞しく咲いてるの。

だから、わー綺麗☆ なんて感激するヒマがなかったという感じで(^^;

しかもね、6月の花♪と言われて、こんなありふれた花がって誕生月だからイヤでね~
ひまわりとかバラとか、綺麗な花はたくさんあるのに、
どうして6月は紫陽花なんだろうって思ったものでした(笑)

2014.07.01 10:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 私もどっちかというと、紫陽花って雑草からちょっと豪華になった
> たぐいのものっていう想いが実はあったりなんかして(ノ∀`*)

そうそう!それそれ!!チョコさんの表現の方が正しいですね。
似た感覚の方がいてくれて嬉しいわ~^^

> うちにも紫陽花あるけど、手入れなどまったくしなくて、邪魔な
> くき?はジャンジャン切っちゃっても、翌年にはしっかり成長してるから

そうみたいですね。葉っぱも何も、この時期はとにかく大きくて邪魔くさいから
母も切ってるらしいですが、紫陽花だけは何をどうしようと翌年も咲きますね(笑)
チョコさんとこは杏やみかんも成るんですよね。
随分広いお庭なんだろうな。

2014.07.01 10:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 祖父が寺の花なんか飾るな!と言って嫌ってたので
> 紫陽花が我が家にあることはなかったですね(^^;)

そうでしたか。

紫陽花を寺の花というのははじめて聞きましたが、
確かにお寺にはありがちなお花かもですね~

手入れなんてしなくても、毎年わさわさ生えてくる逞しい花ってことと
紫や青みがかった色が、高貴な色とされるから、お寺の花にはちょうどいいのかも。


2014.07.01 11:11 | URL | #- [edit]
katsu says...""
アジサイが,土の質によって花の色が変わるっていうのは,最近になって知ったよ。
テーブルにアジサイを置くだけで雰囲気が変わるね。
ゆんさんちは,いつも品がいいね。
田舎に住んでると,田舎暮らしが染みついて^^;
2014.07.01 20:16 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> アジサイが,土の質によって花の色が変わるっていうのは,最近になって知ったよ。

不思議ですよね。リトマス試験紙みたい^^


田舎住まい、いいじゃないですか~
少しも謙遜なさることないですよ。

ブログには少しきどっていいことしか書かないから(笑
騙されないでね~(>_<)
2014.07.02 10:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/227-07deaec4
該当の記事は見つかりませんでした。
