続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お料理教室にて♪

月イチレッスン(見て食べるだけだけどね)の模様。

この日(もう先月のこと(^_^;)は少々遅刻してしまい、しかも満席状態だった為、
上座と言うか、お誕生席?に座るような状態に(笑

2014-06-23-4.jpg

というわけで、お料理の時間配分として、最初にデザートに取り掛かるのですが、
私が到着した時は、既にデザート作りも佳境に。

2014-06-23-1.jpg

こちらはピスタチオのヌガティーヌ。アーモンドもたっぷり♪
冷やして飴状にしているところ。     

ビスタチオってフランスでは当たり前の食材みたいね。頻出だもん

2014-06-23-2.jpg

出来上がり~♪ 上に乗っかってるのはアメリカンチェリーの赤ワインとカシスのコンポート。
シナモンとかクローブとか、スパイスもたっぷり☆
そこに黄色っぽくちらちら見えるのが、ピスタチオのヌガティーヌを砕いたもの。
下層にはピスタチオのパンナコッタ。

向こうに見えるガラスの器は、層が見えるよう撮影用に一つ。

このデザート、すごーく美味しかったです。
もう一工夫してお洒落に盛り付けたら、
パティスリーで売られても十分なクオリティーです。


順番が前後しますが、気にせず(笑

2014-06-23-5.jpg

こちらは前菜。

小さいイカで!ってシェフが何度も言うから、普通のスルメイカじゃダメ?って聞いてみた。

ら、 即答で「ダメ それじゃ硬い。」と言われました(^^;

この小さいイカだと、5センチから大きくても10センチ程度のものなので、
こまごまと下準備が大変そうね。。。

だけどさすがにびっくりするほど柔らかくて食感が良かったです。

この前菜サラダ、見た目はシンプルだけど
オイルも凝っていて、しかもイカやチョリソーから旨みがたっぷり出ているからすごく美味しいの。
このオイルソースでパスタを食べたい位でした^^

あ、ほんとはオイルソースじゃなくて、ヴィネグレットソースね。



最後にメイン♪
この日は豚ヒレです。

2014-06-23-3.jpg

このソースがまた、これでもかって言うほど複雑で凝っているのですが
あまりにも凝りまくっているので、
最終的には一周回ってもとの味に戻ってきたような、そんな感じがしないでもないような(^_^;

セルクルで仕上げているマッシュポテトですが、
「ロブションのレシピは1キロに対して7-800グラムのバターを加える」ですって!!!
すごい量のバターですよね~ しかもさらに牛乳や生クリーム加えるわけでしょ。 
たまにはいいけど、たま~にしかムリね。
こんな白人さんのレシピをそのまま作っていたら、病気になっちゃいそうだわ(笑

今回のレシピはバターではなく、オリーブオイルと牛乳で作ったものですが
それでも十分濃厚でした。

ちなみに、こちらのお料理名は
「豚ヒレのメダイヨン カレーソース・オレンジの香り」 ~Médaillon de filet de porc au curry a l'orange~


・・・・・難しい・・・・・( ̄・・ ̄)











ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
すごいタイトルv-10
ナイナイの「ごちになります」に出てきそうな感じですよ?!
お皿がズラズラッと並んでるのがお店の厨房のようで壮観ですね。こういうのをま近で見れるって楽しそうです。

ワインを飲まれてますが、これはお昼?それとも???何人くらい参加されているのでしょうか?いつも美味しそうで、楽しい集まりだろうなと羨ましいです。下世話で恐縮ですが、お値段聞いてもいいですか。
2014.07.28 10:04 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
月1でもお料理教室、楽しそうだわぁ~
ゆんさんのこの教室の模様の記事が楽しみなの~(。→∀←。)
チョコレート、冷やしたやつをそのままパリパリって食べるだけでも
満足しそうね~、ピスタチオとナッツがたっぷりだなんて❤

小さいイカでっていうの、そんなに小さいイカって売ってないですよねぇ
多少の硬さをがまんして、スルメイカとかでも十分いけそうですね
ヴィネグレットソースって、初めてききました。
パスタで絡めて食べたうくなるっていうだけで美味しさが伝わります、
あ~食べてみたいわぁ( ´艸`)

お肉も材料を考えるとソースとかかなりカロリー高そうですが
たまにですしねー
メニューの名前すっごいですね(笑
もしお店で言われたとしても右から左だわー(@゚m゚@)ププ
2014.07.28 23:40 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
わああ~
また美味しそうなお料理(^^)
ヨダレが出ます(笑)
こういうのって、やはり作らなくても見ているだけでも
センスとか学べそうですね
私も時間とお金の余裕出来たら行ってみたいな~(^^)
2014.07.29 20:23 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> ナイナイの「ごちになります」に出てきそうな感じですよ?!

確かに!
あの番組は好きで結構見ますが、どれも高額でびっくりしちゃいますね。

>
> ワインを飲まれてますが、これはお昼?それとも???何人くらい参加されているのでしょうか?いつも美味しそうで、楽しい集まりだろうなと羨ましいです。下世話で恐縮ですが、お値段聞いてもいいですか。

お昼ですよ~^^ 
美味しいフランス料理にワインは欠かせません♪
この日は15人位だったかな?曜日によってかなりバラつきがあるようです。
お値段は1回8千円。4月から千円上がりました(^_^;
HPはこちらです。 http://www.daniel-martin.jp/index.html 
2014.07.30 00:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 月1でもお料理教室、楽しそうだわぁ~
> ゆんさんのこの教室の模様の記事が楽しみなの~(。→∀←。)

まー、褒め殺しされちゃうわー(>_<)
でもそう言って頂けるとありがたいです。

> チョコレート、冷やしたやつをそのままパリパリって食べるだけでも
> 満足しそうね~、ピスタチオとナッツがたっぷりだなんて❤

そうですね。
結局砕いちゃうし、アクセント的にしか使わないので
少し残念な気も(笑

>
> 小さいイカでっていうの、そんなに小さいイカって売ってないですよねぇ
> 多少の硬さをがまんして、スルメイカとかでも十分いけそうですね

私もそう思って聞いたの!
多少固くてもそれはそれで美味しいだろうと今も思います。
でも、このシェフは食に関してプライドが高いと言うのかしら?
いい意味で、そういうこだわりをとても感じるので
見に行く価値があるような気がしてます^^
2014.07.30 00:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> こういうのって、やはり作らなくても見ているだけでも
> センスとか学べそうですね

そうなのそうなの!
シェフのレシピをそのまま再現するのは、
私にはかなり敷居が高くてムリだけど
アレンジするヒントをもらえるから
和食一辺倒だった我が家の食卓も、最近は洋食系のメニューが増えてきました♪

2014.07.30 01:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/229-bb4f5025
該当の記事は見つかりませんでした。
