続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

新しょうがの甘酢漬け♪

店頭で新しょうがを見かけると、ついつい作ってしまう甘酢漬け。
要するに、お鮨屋さんのガリのこと^w^

2014-06-24-2.jpg

まずはよーく洗って処理したら、適当な大きさに薄切りしてそのまま瓶詰め。

なんとなく検索してみたら、皆さんこの生姜を一度熱湯で数分茹でてました(^^;
えっ 茹でる必要あるの?!と思ったけど、
そうすることで、あの柔らか~いお寿司やさんのようなガリが出来上がるんだと納得しちゃった。
でも、こんな風に生のままでも十分いけます!   だって新しょうがだもん♪
刻んで酢の物に加えたり、炒め物に加えたりしても、爽やかなアクセントになります。

2014-06-24-3.jpg

瓶の中に直接お砂糖と米酢をどばどばと入れたところ。
切って入れるだけでおしまいです(爆)

どうやら普通は、酢をひと煮立ちさせてまろやかにして、お砂糖などとしっかり混ぜるようです。

私は横着まるだしで、ほんとにそのまんま入れるだけ(>_<)

出来上がりは確かにかなり酸っぱいけど、
他にアレンジして使うので無問題なのー(^_^;

2014-06-25-1.jpg

翌朝の図。

切って、お酢とお砂糖入れただけだけど、
ちゃーんと綺麗なピンク色に仕上がりました~^^



ところで、新ショウガを見ていて思い出したのが  豚足 です。

2014-06-24-1.jpg

ね、なんとなく、似てると思わない???


食べることが大好きで、殆ど好き嫌いなく、何でも美味しく頂けちゃう私ですが、
豚足はダメだわ~ということを思い出しました(笑

もう記憶もあいまいなだいぶ前のことですが、
中国料理のお店で、北京ダック風にカットされたものを、
酢味噌みたいなのにつけて頂くスタイルだったと思う。

まず、その色味、毛が生えていてもおかしくないようなぶつぶつした肌色の見た目
そして、酢味噌の味しかしないスカスカした食感に
ゼラチンの粉を濃縮したような生のコラーゲンの匂い



私の中では間違いなく人生NO1の衝撃的なまずさだったので、
逆にあのお店の豚足は、一般に言われている豚足よりも特別に美味しくなかったんじゃないかという疑惑が。
美味しく調理したものならば、
別物のように本当は美味しいんじゃないか?という疑念を持っておりますです(笑

そういえば、沖縄料理にてびちなんてのもありますね~
沖縄で豚というと、ラフテーよりあっさりしたソーキが好きなんですよね。
てびち=豚足だと思うと、わざわざ注文する勇気が起きませんが、
コラーゲンたっぷりでお肌には絶対良さそうだわ~

2014-07-03-4.jpg

ワカメと玉ねぎときゅうりとしょうがの酢の物。
作った甘酢漬けを千切りにして使っているけど、単独じゃないとピンクがわからないわね(^_^;












ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チョコレーゼ says...""
わぁ~、勉強になりますー((φ(-ω-`*)メモメモ
私こういうの作った事がないのー!!(@゚m゚@)ププ
私母には料理はほとんど習った事がないし、母もそれほど
料理上手ではなかったから私に教えるほどもなかったから、
無知なままこんな年齢に(ノ∀`*)

生姜を甘酢で漬けるのって、美味しそうですねー、自分で作れば
自分好みの酸っぱさの加減とかもできそうだしー
今度やってみますー!!! ちなみに1晩であんなにピンク色に
なるなんてビックリしました!

そして豚足。。。見える見えるー(@゚m゚@)ププ
笑っちゃった(≧∇≦)
2014.07.06 00:46 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も一昨年までは新しょうがを買ってきて
つけたり、生姜ごはんにしたりしてました
私も生のままで漬け込んでますよ~だって新しょうがは柔らかいしそのままのほうが美味しい気がして(^^)
今年もやろうかしら♪
2014.07.06 15:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
ええっ! そんなそんなっ 勉強だなんてそれほどのことは(困)

子供のころ、母の作る茶色いお弁当がイヤで(^^;
夫にお弁当を作っていた頃、一番に彩りを考えました。反面教師って感じ?
実家に行くと、私がお惣菜作って母に教えてます(笑)

もともとお料理は好きだったので、結婚してからヒマな時間が増えて
少しずつ自分で覚えていったような???
ネットの力って偉大だと思うわ~^w^

>
> 生姜を甘酢で漬けるのって、美味しそうですねー、自分で作れば
> 自分好みの酸っぱさの加減とかもできそうだしー

酸っぱいのが苦手のチョコさんでも、加減できていいかもですね^^



豚足~  反応して下さってありがとうございます^m^
2014.07.06 21:56 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
> 私も一昨年までは新しょうがを買ってきて
> つけたり、生姜ごはんにしたりしてました

生姜ごはんも美味しそうですね! 夏にピッタリだ~
今度やってみよっと♪

> 私も生のままで漬け込んでますよ~だって新しょうがは柔らかいしそのままのほうが美味しい気がして(^^

おお、ここに仲間がいた~♪
そうよね。せっかくの新ショウガだもん(笑)
だけど、火に通せばお店のような柔らかなガリになるんだと、
皆さんのレシピ見て目から鱗だったわ!
・・・なんて言ってて、私も生のまま方式で続けます^^
歯ごたえがある方が手作り感があって好き~☆
2014.07.06 22:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/231-c4f530ec
該当の記事は見つかりませんでした。
