続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

オリーブオイル de マッシュポテト♪

お料理教室で頂いたマッシュポテトがとっても簡単で美味しかったので

まねして作ってみました。  





ソーセージは何かと便利だし、夫が好むので、日進の冷凍ソーセージを常備してます。  

マッシュポテトって、簡単だからよく作る方もいるだろうけど、私ははじめて。
普通のポテトサラダと違って、洋食のつけあわせでレストランで食べるイメージがあって(^_^;
バターたっぷり、カロリー過多な欧米なイメージが強くて、かなり敬遠気味でありました(笑

でも、先日(数ヶ月前)のお教室では、バターを一切使わずに、
オリーブオイルと牛乳だけでも十分クリーミーだったことからやってみよう♪と^^

この日はお昼間だったので、にんにくは入れず、彩りにパセリを加えてハーブソルトで味付け。

2014-07-03-2.jpg

バターを使ってないと言ったら、食べた夫が驚いてました^^

その代わり、オリーブオイルの香りが少し残るので、
あまり高級なオリーブオイルは使わない方が、かえっていいと思う(笑

バターもチーズもたーっぷり入ったアメリカンな濃厚マッシュを食べてる方には
だいぶ物足りないあっさりさでしょうけれど、
食べ慣れてない我が家の場合、これで十分美味しい♪という結論

2014-07-03-3.jpg

残ったマッシュを器に移して☆
こうするとパテみたいね。
アレンジも効きそうだし、パンにつけても良さそうだし、何よりとっても簡単♪
リピ決定です^^


パテみたいな見た目つながりでもう一品 タプナード☆

2014-07-25-1_2014073013384902a.jpg

こちらはブラックオリーブとアンチョビとオリーブオイルをミキサーにかけてガガガッとしただけ。
さらにケイパーやにんにくが入ると、より”らしい”タプナードになるかと思いますが
このためにケイパーをわざわざ買うのは面倒なので、
常備している玉ねぎの酢漬けで代用w
にんにくは大好きだけど、ここに入れちゃうと保存の容器とか、冷蔵庫の臭いがー!とか
朝のパンにはやめようとか
色々考えることが増えるのでやめました(笑
あとは、バジルがあれば入れてもいいだろうなあ。。。

これ、バゲットに塗るのはもちろん、野菜スティックにもいけるし、
パスタにもすごく合います
もちろんワインにもくふふ

でもこういうお味、うちのダンナサマはあまり好みでないの。
いわゆる酒飲みが好きそうなものとでも言う?(-。-;
だからちーっとばかし、つまらない



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
バターを使わないマッシュポテト!! それは軽くて色々あいそうですねー!
オリーブオイルと美味しいお塩とパセリの組み合わせ、想像したら
朝食に合うでしょうね~、美味しそうです❤

私もあまりマッシュポテトは好きなほうじゃなくて、お店のつけあわせも
好んで食べないかなぁ…場合によっては残したりします^^;
ポテトサラダは好きなんだけど、これがお店のポテトサラダだと、
どうもあまり美味しくなくて・・・自分で作ったのが好きな感じです(*´ェ`*)
お芋の料理ってシンプルだけど、味加減が際立つから
難しいですねヾ(;´▽`A``

ブラックオリーブとアンチョビのやつ、うち、超超超好きです!!(笑
お酒飲めないけど、思い切り酒飲みが好むのが好きです(*´m`*)
今度ぜひやってみます~!!
いつもはアンチョビとニンニクと生クリームでバーニャカウダーの
ソースとして作ってますが、ひとつまたレパートリーが増えそうです♪
ゆんさんの記事がとってもお勉強になってありがたいです(*^o^*)
2014.11.19 00:12 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうです~
カロリー高くなく、さっぱりいただけるマッシュポテトならいいですね
私も作ってみたい
いつもポテトサラダ(マヨネーズ味)の適当なのばかりなので(^^;)
2014.11.19 14:17 | URL | #- [edit]
くろみつ says...""
サラッと食べられるマッシュポテトは魅力的ですね〜
ウチのDくんは無類のポテト好きなので、今度これを作ってみます。
普通のよりヘルシーですよね^_−☆
エッグスラットの土台にも良さそう!オリーブとアンチョビも多分私は絶対好きな味だと思われます。バーニャが大好きなので〜(^-^)/
2014.11.21 01:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
じゃがいも料理って、これまであまり積極的じゃなかったんです。
味も単調だしつまらない野菜だなーと思ってたの(^^;
でも作ってみたら意外と夫がよく食べてくれるので、機会が増えました(笑

> ブラックオリーブとアンチョビのやつ、うち、超超超好きです!!(笑

多分そうだろうと思ってました♪
松の実などが入るとより本格的かと思いますが、周りにある合いそうなものを適当にガガガッとやると、案外美味しくなりますので、チョコさんの味覚で作れば間違いないかと。

> いつもはアンチョビとニンニクと生クリームでバーニャカウダーの

生クリーム!そっか~なるほどね~
私は生クリームって一年に一度買うか買わないかという感じなのですけど、チョコさんクリームソースのパスタもよく作られてますもんね、生クリームを買っておけば、レパートリーが広がりますね!!!私もまねしちゃおっと(≧∇≦)/

2014.11.21 22:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> いつもポテトサラダ(マヨネーズ味)の適当なのばかりなので(^^;)

ゆりさん前も↑言ってたよね^^わかるわ~ マヨネーズは最強です♪
でもポテサラなら、フレンチドレッシングみたいので和えても結構美味しいわよ^^
美味しくて、モリモリ食べちゃうから結局ダイエットにはならないけど・・・(笑
2014.11.21 22:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
旦那様、ポテト好きなんですね^^
男性は好きな人多いのかな~?多そうな感じですよね。

じゃがいも料理、私は今まであまり作らなかったので、最近やっとなのですけど
どんなレシピで出しても、夫が意外と美味しそうに食べているので、
じゃがいもは好きらしい ということを最近発見しました(笑

エッグスラットが何なのかわからなくて、ぐぐっちゃいました(^_^;
ほほー こんなのもあるんですね~
今度やってみたいと思いました。教えてくれてアリガト♪
2014.11.21 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/232-98ae714e
該当の記事は見つかりませんでした。
