続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

父の一周忌、洋食食べて無事終了。

先日、無事に父の一周忌法要が終わりました。

新しいお墓のお披露目も済み、ほっとしております



法要後の会食は、父と母お気に入りのフレンチレストラン。
・・・と言っても、敷地内にはチャペルやゲストハウスもあって、
ウェディング会場としての方が有名かもしれないな。

2014-07-19-3
(画像はお借りしてます)



会場は個室を予約しておりましたが、
想定していた個室よりも立派過ぎる個室というか、
どう見ても明らかにメイン使いはウエディング会場なお部屋で、
天井も高く、100人くらいは余裕で入れるような広い部屋でした。。。

その部屋の真ん中で、20人弱が縦長のテーブルに向かい合って会食です。
まあ食べ始めちゃえば、部屋の広さなんてどうでもいいのですけど、
テーブルが大きくて、向かいの方との距離があって、話し辛いのは減点ですね~
もう少しこじんまりした部屋を用意してくれても良かったのになーとは思いましたw




会食の始まりは、長女の私が挨拶を述べました。
父の葬儀関連で、何度かこうした機会を経ていますが
不思議と緊張することもなく、淡々と述べている自分に、我ながらびっくりしております





さて、前菜w



これは見た目がとーっても麗しいのですけど、
夏野菜をパウンドケーキの型に詰め込んで、
コンソメスープにゼラチンを溶かしたものを加えて
冷やし固めれば簡単に出来そうだなあ~と食べる度に思う一品。
前回の法要時も、この前菜から始まった記憶があるので、
こちらの得意料理なのかもしれません。





2014-07-19-2.jpg

スープにお魚、お肉にデザートと、いたってオーソドックスな洋食の数々。
明らかにフレンチスタイルではあるのですが、
フランス料理というよりは、洋食といった方がしっくりくる感じw

お肉がとても柔らかくて美味しかった。
同席頂いた親戚の方々にも好評で良かったです。




あっという間の一年でした。



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
ゆんちゃま、一周忌法要お疲れ様でした。
お父様が亡くなって、もう一年になるんですね。
一年が経つのはあっという間です。
私達も一日一日を大事に生きないといけませんね。

法要のお食事とは思えない、立派なコース料理に垂涎ものです。

2014.07.22 08:43 | URL | #- [edit]
katsu says...""
法要お疲れ様でした。
大役ご苦労さまでした。
それにしてもすごい会食ですね。
肉が美味しそう。
一周忌が無事に終わってほんとうによかったですね。
2014.07.22 19:47 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
1周忌でしたか、お疲れ様でした。
お墓の場所は素敵なところにあるのですねー!
この前お墓を取り上げた番組を見ましたが
最近のお墓も色々なスタイルや材質で昔のお墓の
イメージとは全然違うんだなーって見てたの、
キラキラ光るお墓があってあれに入りたいなー
なんて思ったりなんかして(@゚m゚@)ププ

会食のお料理、お料理も美味しそうですがお皿に目がいっちゃい
ますねー、色とりどりのお皿でいいな~♪
お料理も好評だとほっとしますね、御苦労さまでしたーm(*-ω-)m
2014.07.22 21:09 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

年々、一年が早まっていく感じがします。
あっという間過ぎて怖いほど。

> 私達も一日一日を大事に生きないといけませんね。

本当ですね。

いつもコメント、ありがとうございます。感謝してます。

2014.07.23 21:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
無事終わって、本当にほっとしてます。

あとは来月の新盆ですね。
ご近所さんの出入りが多くあるようですが、
実は30年も前に数年住んだきりの実家なので、
物事の流れがさっぱりわからなくて
目が回りそうです(笑)

温かいコメントありがとうございます。
2014.07.23 22:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
キラキラのお墓ですか?!それはすごいですね^w^
確かに今は従来の形にとらわれない色んなのがありますね。
父も、少しだけカジュアルな形にしました。
代々受け継がれて・・・というのも変わってきてますしね~


お料理、お皿に目がいきますよね!
こうやって画像で見るとなおさらですが、
テーブルにいる時も統一感がないなって印象を受けました。

私、ほんとはここのお料理はごく普通だと思ってるし
もっと和風でお座敷でもいいかも・・・と思っていたのですけど
母が気に入ってるんで、逆らえず(^^;


いつも温かいコメントありがとうございます。



> 会食のお料理、お料理も美味しそうですがお皿に目がいっちゃい
> ますねー、色とりどりのお皿でいいな~♪
> お料理も好評だとほっとしますね、御苦労さまでしたーm(*-ω-)m
2014.07.23 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/240-36b3026f
該当の記事は見つかりませんでした。
