続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

中華でお手軽 ランチコース♪

少し前になりますが(7月上旬くらい)
久方ぶりに中華料理を頂いてきました♪

夫とよく行く中国料理店はありますが、
そこではほぼ、麻辣刀削麵&鉄鍋餃子しか注文しないので(^_^;
いわゆる「中華料理」を食べに行っている感覚がないのです。  
それでいてお友達とのランチには、なんとなく中華料理って避ける傾向にあるというか、
わざわざ巷に溢れる中華でなくても・・・という意識が働いちゃいますね。。。




左上にある茶色いスープは、ただのほうじ茶みたいにも見えるけど、一応フカヒレのスープなの^^
くずみたいな、糸みたいな、フカヒレらしきものがちらほらとしか入っていなかったけど
スープの味が良かったから納得でした。

フカヒレのまるごと姿煮って、気持ちよく食べてみたいわ~
1/4か1/5か1/6くらい?にカットされた姿煮なら頂いたことがあるのですけど
するっとひとくちで終わっちゃって、堪能することなく終わっちゃうのよね

みんなが一番反応したのが、画像だと右上の緑のお皿。
「これって、小松菜だよね?」と口々に。
要するにただの小松菜だよね?と言いたいところを
主催してくれた方に遠慮しながらも、みんな同じ反応でした。

小松菜を、多分ささっと油通ししてシンプルに味付けただけの一品なんだけど
白くて大きなお皿に、ピカピカの緑色でこんもり盛られると、
なんとなく納得しちゃうから不思議ね(笑


チャーハンはいまいちでした。
お肉が、ただのひき肉で、つぶつぶしてるだけだったの。
これならあっさりとねぎだけでも、いい位だな~

給仕の男性は、蝶ネクタイのレストランスタイルで丁寧な接客だし
2千円ちょいのお値段で、グラス一杯の生ビールも込みなので、
お味的にはごく平均的だけど、コスパは悪くないと思う。
だけど全体的にインパクトにかけるので、良くも悪くも印象に残りませんね(^_^;







今週は、連日女子バレーを観戦中♪
たまたまTVをつけたらやっていたのだけど、全日本女子がとても強いので見ていて小気味良くって^^
今日は優勝決定戦、ガンバレ日本


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
こんばんは
バレー、負けちゃいましたね。我が家は水泳と交互に見てました。ブラジル強かったですね。日本は平均身長が低いのに、高い人たちと互角に戦って凄いと思いました。他の国は、女子なのにデカ過ぎよ(笑)

チャーハンにただのひき肉はいらないって、すごくわかる。
お店なら、チャーシューを刻んだものくらい入れるべき。、ただのひき肉なら、確かにいらないね。


お父様の新盆、お疲れ様でした。
立派な棚でお迎えされたのね。



2014.08.25 00:24 | URL | #- [edit]
katsu says...""
暑いこの時期の中華料理はいいですね。
小松菜?青梗菜じゃあなくて?
バレーは残念でしたね。
毎日応援していましたよ。
2014.08.25 18:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 他の国は、女子なのにデカ過ぎよ(笑)

確かに。
あれだけ平均身長違うのに互角に戦うってすごいよね。
最後は残念だったけど、また頑張って欲しーわー

> チャーハンにただのひき肉はいらないって、すごくわかる。
> お店なら、チャーシューを刻んだものくらい入れるべき。、ただのひき肉なら、確かにいらないね。

そうなの!同じこと思った!


いつもありがとう。
2014.08.25 22:44 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうですね~(^^)お腹すいてきました♪
そういえば中華ってあまり食べないですね・・・
そもそも外食も半年に1回するかどうかだし(^^;)
たまには美味しい本格的な中華料理店に行きたくなりました♪
2014.08.25 22:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 小松菜?青梗菜じゃあなくて?

なくてなくて。

青梗菜の太さとは明らかに違いました。
・・・青梗菜、実は読めなくてぐぐっちゃいました(^^; お恥ずかしい。



バレー、最後は残念だったけどよく頑張りましたよね^^
次は男子の試合?
男子は弱いから応援のしがいがないなー(^_^;
他国のイケメン探して応援しよっかな(笑)
2014.08.25 23:04 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんばんはー^^

中華って、家でもなんとなく食べれちゃうから
わざわざ外食で選ばないところがあるけど
実は本格的な中華料理って、
よく考えるとフレンチやイタリアンよりも家で手作りが難しい気がする。
北京ダックとかふかひれとか、飲茶とか、四川の激辛とか・・・・

2014.08.25 23:17 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。
そういえば、中華ってあまり女子会って感じがないですね。
やっぱり、お友だちとはちょっとおしゃれして会いたいし、
中華はがっつり食べたいから。。。。ですかね~。
中華は、大人数で大皿をシェアして食べたいな。

↓とっても立派な会だったんですね。
こういう行事はやはり地方のほうが決まりが多いですよね。

取りあえず、一段落ですね。
ほっとして、気が抜けちゃったかな。

2014.08.26 07:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

> そういえば、中華ってあまり女子会って感じがないですね。

ですよね。

> 中華は、大人数で大皿をシェアして食べたいな。

それが一番いいですね。
でも気の合う人たちとじゃないと食べ辛い~なんて思っちゃうから、
なかなか機会がないわあ(^_^;



> こういう行事はやはり地方のほうが決まりが多いですよね。

ほんとにねー

こういうことがあると、無機質な都会の生活が性に合ってるなーとつくづく。

> ほっとして、気が抜けちゃったかな。

ふふ、そうでもないですよ。
また美味しいものでも食べに行きましょ^^
2014.08.26 20:18 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
中華料理って確かに女子でランチの利用は、あまり機会は
ないかもしれませんねー
私は中華料理、割と好きなのと中華街が近いから、ちょこちょこ
中華料理は頂きますが、コースで頂くのはしばらくありません・・・

あぁ・・・フカヒレのでっかいの、食べたいわぁー!!!
2014.08.27 23:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
中華って、油っぽいイメージもありますけど、意外とそんなこともなくて美味しいですよね。
私も中華、わりと好きです。。。てか、嫌いなお料理が特にないから何でも好きなだけだけど(笑

中華街が近いのはいいですね~
あの辺りは夫婦でぶらぶらしながら食事するのにもってこいですし♪

フカヒレ・・・あんまり食べたことないから
春雨の塊出されても、私きっとわからないと思う(>_<)
2014.08.28 21:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/241-257016b6
該当の記事は見つかりませんでした。
