続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

麦藁帽子を買ったものの・・・

もうすぐ8月、暑いです。

暑い暑いって言ってちゃいけないなーと思うものの、
ほんとに暑いからしょうがない。
クーラーかけてないとダラリと変な汗をかくし(^_^;   
そういうお年頃かなあ??? 



さて、麦藁帽子を買いました。



大きなリボンは、後から自分で布買って手縫いして安全ピンで留めたもの。
画像で見ると真っ黒だけど、リボンだけは黒字に小さなドット柄♪

枠の黒や、つばの内側の黒色が気に入っているのだけど、
売り場には大きなリボンをつけた帽子がたくさん並んでいて(今のはやり?)
かわいくていーなーと手に取ったものの、
頭のハチが大きな私には、ちょうどいいのがなくて
すると店員さんに別売りのリボンを付ければ問題解決なことを教えられ、
おおそんな手があったかと大乗り気になったのに
もう結構売れちゃったみたいでごちゃごちゃした模様のリボンしか残っていない。
それなら自分で作っちゃえとやってみたの。

ふー なんだか説明長いね(^^;

リボンが大き過ぎて年甲斐ないかなあ?
このリボンがなくても、2センチ幅程度の黒紐がぐるりと一周しているデザインなので
もしかしたらそれだけの方が大人仕様にはいいのかも? 悩むなあ 


実は私、日焼けにはかなり疎い方で
日焼け止めを塗ることを普段の生活に取り入れるようになったのは、ほんの2-3年前のこと。
日傘を差すのも手がふさがって歩き辛いから好きじゃないしね。

で、日焼け止めを塗った上にファンデーションまで塗っているのだから十分、と思いまして
炎天下でもサングラスをかけるだけで過ごしてきました。。。



でもね、最近頭部のてっぺんから白髪がよく出るのですよ(>_<)
ちょうどおばけのQ太郎みたいな位置(わかる?)から白いのがニョキニョキッと出てきて
変な位置だから余計目立っちゃって気になる

そんなるある日、何かの雑誌かネットの記事で
頭皮も皮膚と同じく紫外線で劣化し、その結果白髪も増える・・・みたいな内容で
思い当たること満載過ぎで、こりゃマズイと帽子の出番。

そこの因果関係が正しいかどうかはわからないけれど、
この炎天下、頭皮だって守ってあげなきゃかわいそうね。

2014-07-27-1.jpg

こちらはつい先日の日曜、歩行者天国中の銀座の大通り。
7丁目辺りから三越方面向いてます。
この数時間前に雷雨があったとはいえ、あまりにも閑散とした様子に思わずパチリ。

もう少し新橋側に行くと、「肉のハ○マサ」があって、ここで安価なお土産を買うのが、
中国人観光客の定番の観光ルートになっているらしく、
いつも沢山の外国人旅行者がいるのですが、
この閑散とした様子を目にした彼らがどう感じるか、いつもとても気になります。
きっとガイドブックには日本有数の繁華街・銀座という説明があるだろうから、「これが?」と思うだろうなあって。
この近くの路面店で、最も盛況なのがH&MとZARAってのも、残念なことだと思うし。

松坂屋の跡地に出来る商業施設に期待しておりますが、どうなることやら・・・・・



話がだいーぶそれちゃったけど(^^;
帽子に話を戻すと、意外と幾つか帽子は持っていて、
結局現在ヘビロテしてるのはもともと持ってた黒い帽子。
布製だからくるくるまるめてバッグにしまえるのがいいの(笑
結局実用主義に徹しちゃって、この麦藁帽子、まだ出番がありません




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

チョコレーゼ says...""
麦わら帽子夏らしくていいですねー! リボンも作られたんですか?!
すごいわぁー!! お写真拝見するととってもシックで素敵だと
思いますー! ゆんさんならお似合いだと❤
私だと、どうも見た目がリボンとは雰囲気が違うので私はリボンを
ファッションに取り入れる事はないのですが
お高い帽子だと傷つけるのは悩みますが、普段用で気軽っていう
意味であればコサージュとか、キラキラのブローチとかを付けると
印象も変わって面白いですよー。
私のめっちゃ安い帽子は気分を変えてそういう使いかたをしています。

銀座、だいぶ前に日曜日に旦那君と銀座を通った時に
あまりにもホコテンがガラガラだったのをみて、銀座も人気ないよね
って話をしてました。
大きなショッピングモールとか新しいスポットがどんどんできるから
いくら人が多い都会とはいっても分散されちゃいますよね・・・
ゆっくり銀座歩けるのはいいのですけどね(*´m`*)
2014.07.30 01:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
チョコさんも夜型ですね~^w^
てことは必然的に朝寝坊さんですネ。仲間だわん( ̄▽ ̄)

> 私だと、どうも見た目がリボンとは雰囲気が違うので私はリボンを
> ファッションに取り入れる事はないのですが

私もそうですよ~ 絶対リボンのイメージないです(>_<)
だから、マネしてはりきって作ったものの、やっぱり似合わない気がして躊躇中(笑

> お高い帽子だと傷つけるのは悩みますが、普段用で気軽っていう
> 意味であればコサージュとか、キラキラのブローチとかを付けると
> 印象も変わって面白いですよー。

なるほど!そういう手がありますね。それは絶対に素敵そうだわ~☆
他のファッションにも色々と使えそうな技ですもんね。
良いアドバイスをありがとう♪
でも、私はピアスやネックレスばっかで
コサージュやブローチが皆無だからそこからだわ(>_<)



ここのところ銀座はほんっとガラガラですね。
表参道や渋谷や新宿の方がよっぽど活気があって若い人も多くていいと思います。

> ゆっくり銀座歩けるのはいいのですけどね(*´m`*)

そう! かえってちょうどいいとも言えますね^^
2014.07.30 09:22 | URL | #- [edit]
katsu says...""
麦藁帽子といっても,街で被るのはやっぱり違うよね。
田舎の麦藁帽子を想像してしまいました。

白髪と日焼けは関係あるんですか?
おれも,帽子を被るようになったのは,最近だね。それまではサングラスだけ。白髪が多いのはそのせいかな。
お互い気を付けましょう。
2014.07.30 16:38 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
白髪と日焼け、はっきりした因果関係はわからないです(^^;
でも、白髪が老化現象なら、劣化を誘引する紫外線がいい筈ないなーと思うの。
あまり神経質になるのもどうかと思うけど、
それなりの時間炎天下にいる時は、頭皮の保護も必要だとは思う。

katsuさん白髪多いの?
きっと染めちゃえばわからないよ^w^
2014.07.30 22:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/245-5df0618b
該当の記事は見つかりませんでした。
