続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

シリコンスチーマーの便利さに気付く

ルクエが話題になってだいぶ経ちますが、
今頃になってシリコンスチーマーを買ってみました。

もともとは、買わなきゃいけない別のものをネットで検索していて
なんとなくのついで買いに過ぎなかったのだけど
使ってみたら、こりゃ便利♪と大いに活用しておりますです。



本家?のルクエとの大きな違いはお値段と蓋。

ルクエは蓋部分も含めて一体型になっているけど、こちらは蓋が普通に取り筈し出来て
さらにスチームトレイが最初から付属しているので、
私はこちらの方が使いやすいな~と思ったの。





まずは、冷蔵庫を漁って無難に肉じゃがをば。

適当に調味料入れて、適当な時間チンして・・・

2014-07-23-1.jpg

様子がわからないので、味見しながらいい感じに火が通るまで何度かチン♪

2014-07-23-2.jpg

普段お鍋で作る時は、玉ねぎはぐだぐだに溶けて形がなくなっているのだけど
これだとそういうこともなく、じゃがいももほっこり。
普段はもっとずっと水っぽい仕上がりになるけど、
水分はお酒とお醤油と、あとは野菜の水分だけだから、なんだか凝縮されてる感じなの。

この時点で既に、もっと早く買えば良かったと思っちゃったわー!


さらに気をよくして、翌日は豚肉のトマト煮。
豚肉は下味つけて、中の方に入ってます^^

2014-07-24-1.jpg

最後にチーズを加えてみたw

2014-07-24-2.jpg

切って、調味料加えてチンするだけで、ほんとに出来ちゃうなんて(>_<)
シリコンスチーマーって凄いですね。感激


2014-07-24-3.jpg

これは豚じゃなくて鶏の方がいいねって夫からダメだしが(^_^;
それはね、私も最初からわかってた。
そして夫に指摘されるであろうことも、想定内。
全部わかってたけど、そこに豚があったから 


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

むらさき says...""
おはようございま~す。

シリコンスチーマー。。。。うちにもあるんですよ~、ルクエが。。。
どなたかのブログを見て買ったものの、ほとんど使ってないわ。
もう2年以上、台所の吊戸棚に入れっぱなしかも。
火を使わなくてよいから、台所に立つのがしんどいこの季節には
うってつけの調理器具でしたね^^;
週末使ってみよ~。


↓麦わら帽子♡かわいいわぁ~♡
はちが張っているって、ゆんさんそうなの?気が付かなかった!
私はすごいのよ。小学生の時一人だけ帽子のサイズが大きくて
はずかしかったもの。

昔は帽子よくかぶってたけど、最近はご無沙汰だわー。
2014.08.01 07:44 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私はルクエを持っていますが
こういう蓋と器が別のほうが洗いやすくて使いやすいのでいいと思います
ルクエはくっついてるので、ちょっと面倒・・・(洗いにくいし)
でも便利だし、茹でるのが嫌なこの時期(暑くて)
お野菜を茹でるかわりに蒸したりして重宝しています(^^)
2014.08.01 13:42 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
私はだいぶ前からシリコンスチーマー使ってますが
どこのか解らない(@゚m゚@)ププ
本体と蓋も外れるし高くなかったし、ピンク色だから
重宝しています(笑
ただ下ごしらえとかに使う事が多くて、調理までやった事が
なかったのー
なるほどー 今度調理までやってみよぉ~♪
2014.08.01 22:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは^^

ルクエお持ちなんですね~
こういうのって、使わなければ結局ずっと使わないというか
たんすの肥やし的な(笑)
きっとそうなるだろうと思って、ずっと手を出さなかったのだけど
私にはちょうど良かったようで気に入ってます^^



> はちが張っているって、ゆんさんそうなの?気が付かなかった!
> 私はすごいのよ。小学生の時一人だけ帽子のサイズが大きくて
> はずかしかったもの。

私も似たようなエピソードがあるよ~
幼稚園の夏の制服に麦藁帽子があってね
あれって形がしっかりしてるからアバウトにいかないみたいで
採寸したのよ。そしたらサイズがなくてお取り寄せだったの(>_<)
頭の形が逆三角で、亡くなった父にそっくりなのよね~
美容院でも、はちが・・・って言って否定されたことないし(笑)

> 昔は帽子よくかぶってたけど、最近はご無沙汰だわー。

お仕事されてると、日傘の出番の方が多いでしょうね^^

2014.08.02 23:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんばんは^^

> ルクエはくっついてるので、ちょっと面倒・・・(洗いにくいし)

やっぱりね~
どうもそうらしいと思ったので、他のにしてみたの。
でもやっぱりルクエが一番って声も多いみたいですね^^

> でも便利だし、茹でるのが嫌なこの時期(暑くて)
> お野菜を茹でるかわりに蒸したりして重宝しています(^^)

そうですね。
シリコンってすごいのね。びっくりよ~

2014.08.02 23:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんばんは^^

> 私はだいぶ前からシリコンスチーマー使ってますが

おおっ さすがお料理上手なチョコレーゼさん さすがです^^

> どこのか解らない(@゚m゚@)ププ

多分ルクエ以外は、みんなどこのかわからないと思う(笑

> ただ下ごしらえとかに使う事が多くて、調理までやった事が
> なかったのー

私は逆で、いきなり調理で一品作っちゃう使い方から入ったから
下ごしらえ的な使い方が、ブロッコリーの処理くらいしか思い浮かばなくて
いまいちよくわかないの(^^;


2014.08.02 23:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/247-fa3fc6e6
該当の記事は見つかりませんでした。
