続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

食器棚、ようやく

引っ越して3ヶ月が過ぎましたが、

実は未だ段ボールだらけの我が家です   

もはや段ボールのある風景が日常の見慣れた光景となりつつあり・・・

片付けなきゃ!的意欲が薄れいくような日々でございます 






そうは言いましても食器棚の修正オーダーなんてことをやっておりまして

時間がかかっているのも事実。   もはや言い訳としか・・・






食器棚、幅サイズが120や140、160センチあたりであれば、市販のもので選べたのですが

冷蔵庫とのバランスで、収納スペースにぴったり納まるサイズとなると、

オーダーするしかなかったんです。

正直なところ、インテリアにさほどこだわりがあるわけでもないし、オーダーものより店頭に並んでいるものの方がお洒落に見えるし、割高だしで、いっそのこと昨年買った冷蔵庫を買い換えようか?とまで夫と話したのですが、それは余りにも勿体ない!てことで、棚をオーダーすることに。。。あ、超高級ラインのオーダーならなんでもアリだと思いますが、うちはそうじゃないのでね(*´▽`*)




修正したかったのは、食器棚下段の収納部分。

この部分二つに分かれているのですが、
引き出しタイプや開き戸タイプ、あるいは家電収納やゴミ箱収納など、
好みに応じてチョイス出来ます。

で、私が最初に選んだのは 開き戸収納と引き出し収納のミックスタイプ。

今は引き出しタイプの方が人気だと聞いてはいましたが、
以前のキッチンが全て開き戸収納タイプで、それ用の便利グッズも揃えていました。
それに、引き出しタイプではドリンクなどの重たいものを大量に入れるとガタつくんじゃ???
・・・なんて勝手に判断してたんです。





ところが、

引き出し収納を使ってみたら、とーっても使い易くて目から鱗

手前のものしか目に入らない開き戸収納なんて、比べものにならない   知らなかった~






てことで、引き出し収納に交換依頼をしまして

この間、さらに待つこと一ヶ月

ようやくですわ~

画像 099

この↑、前から二番目に見える長めの引き出し部分が、元は開き戸収納でした。






さらに、初めて見た時はなんじゃこりゃ?な穴穴でしたけど、
付属の棒を、自分の使い勝手の良い場所に挿しこんで
つっかえ棒のような感じで使うものだと知ってますます目から鱗
画像 100

これ便利だわ。

結構以前からキッチンの便利グッズとして知られているらしいですわね。

知らないってほんと怖いわー((p(>v<)q))





それにしても、引き出し収納でどこに何があるか一目瞭然になってみると

買い置き食材が多過ぎなことに気付かされ、非常に反省しております。



例えばゴマ

白の入りゴマ(100gタイプ)が6袋、黒ゴマが5袋。賞味期限をとっくに過ぎたものも幾つか(^^;




それから私の何かにつけての定番ゆかりも
images.jpg
封を開けたものやらそうでないものがあちこちに散在しておりました。



猛省です。

これを機に、安いからと買い置きしないことを座右の銘にしたいと思いますぅ・・・




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

うり says...""
ワタシも引っ越しを機に実は食器棚は引き戸のものに変えました。
最初、ダンナと一緒に選びに行った時は
「引き戸?そんなのありえないだろう?」と言っていて、
かなり拒否られたんですが、いや、絶対引き戸の方が奥の物も簡単に取り出せる
ハズだし、出し入れが楽なハズ!と押し切って買って使いだしたら、
その便利さに改めて気づいたようで、思わずダンナの前でしたり顔をしてしまいましたよ(笑)

でも、サスガゆんさん宅の食器棚~
引き出しも多くて、白が基調で素敵ですね(*^ ^*)

ワタシもこの底に穴があって、棒を指して食器を縦にして並べるのが
理想なんですよね~
今の食器棚にはついてなかったので、自分でカスタマイズしちゃおうかな~
とすら思ってしまいます。

それにしても、ゴマの多さにちょっと笑ってしまいました(笑)
ゆんさんはゴマ好き???
2012.08.01 01:15 | URL | #- [edit]
lee says..."参考になります!"
うちもまず最初に話してるのが、食器棚のこと!
今は既製品を使ってるのだけど、今度はスペースをめいっぱい活用したいってことで
作ってもらおうかと思ってるんです。
だからまさに、またまたのタイムリーな話題〜♪

(モデルルームのオプション食器棚はあまりに素敵だったんだけど
あまりに高くて、手が出ない・・・・涙)

今使ってるのが引き出しがメインなんだけど
うんうん、便利です。
今回は、下にゴミ箱を収納できるスペースも欲しいなぁと。

で、その穴穴と棒!!いい情報をありがとう!!
知らなかった〜 そんな便利グッズがあったなんて。。

うちはあれこれお金掛けられないし、できるだけ「安く!」をモットーに
あちこち手を加える予定だから、いろいろ勉強しなきゃだーーー

昨夜も、どう転んでも一生手が出ないであろうカッシーナのカタログを
ペラペラしながら「これに似たものを大工に作ってもらおう!」
なんて話してたとこです(笑)

デザイン拝借して、マイブランドだ〜♪なんてね(爆)


「ゆかり」・・・・わたしも好物だったりする(*'-'*)
2012.08.01 12:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.01 13:38 | | # [edit]
ゆん says..."うりさん"
> 「引き戸?そんなのありえないだろう?」と言っていて、

やっぱりうりさんの旦那様とは気が合うわ~
感性が似てるのよね! ってずうずうしくも思ってます(笑)


> ワタシもこの底に穴があって、棒を指して食器を縦にして並べるのが

これ↑なんて言うんだろうねー。商品名ていうの?説明しづらいよね。

私ね、キッチン雑貨のお店とか見て回るのが好きで、
今思えばこのあなあなグッズのパーツも売ってるのを見たことがある気がするの。
当時はスルーしてたけど。。。

そういうのを買って、棚に設置すれば便利に使えるでしょうね^^

でもうちのキッチン、広くないの。意外と使いにくいっていうか。
前の家の方が、キッチンに関しては収納スペース多かったの。
昨日も段ボールごそごそやってたら、また未開封の米酢が7瓶出てきて(>_<)
米酢が7瓶てどういう・・・
これも開き戸のせいね、何でもかんでもしまい込んでいたから(それにしても多過ぎたわ)
これからは食材は本当になくなりそうなことを確認してから購入します、ハイ。


> それにしても、ゴマの多さにちょっと笑ってしまいました(笑)

もう笑ってやって下さい。
ゴマは普通に利用するだけ、正しくはストック好き(爆)
2012.08.02 13:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> 今は既製品を使ってるのだけど、今度はスペースをめいっぱい活用したいってことで

スペースをめいっぱいって重要ですよね!
せっかくなんだから、後から隙間収納を考えたりしないですむよう
ピッタリで作った方が絶対良いと思います^^

あと高さも!天井高までピッタリサイズで作ってもらえば
地震対策の突っ張り棒だとかの出番もなくなるし♪

で、オーダーする。と言うとすごく高そうだけど、
そこは高級路線じゃなくて、うちの場合要するにセミオーダーですわ(笑)

> 今回は、下にゴミ箱を収納できるスペースも欲しいなぁと。

私もそれすごく悩んだんですけど、うちはやめました。
というのもゴミ集積所が各階にあって、しかも我が家のドアから約10秒。
だから大きなゴミ箱より、収納スペースを確保したい方が優先でした。
ビミョに狭いんですよ。うちのキッチン。

> ペラペラしながら「これに似たものを大工に作ってもらおう!」

そういうことが出来たら、本当は一番贅沢なことだと思います。
マイブランド、是非!
2012.08.02 14:17 | URL | #- [edit]
むらさき says..."いいなぁ〜。"
引き出し式の食器棚、憧れです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
我が家中古マンションの我が家は、売主さんがオプションで作った棚がたくさんあるので、そちらに全ていれてるの(食器も少ないし〜)
でも何だか使いかってが悪いのよね〜。
リフォームでもしたいわー。
2012.08.02 19:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
我が家も食器は少ないです^^
ところが、食材のスットクが驚くほど沢山あって
今、引き出しにはそんな食材がまだ入りきらないほどで、もう途方に暮れそう(笑)
これから食器を買い足して、ここに少しずつ置いていこうと思っていたのに、
だいぶ予定が狂いました。
まずは大量の食材を食べてしまわないと・・・
でもねー、食材と言っても調味料的なものや乾物が多いので、
消費には相当時間がかかりそう(苦笑)

むらさきさんのところはスッキリ片付いていそうなイメージ。
食卓のセンスも見習いたいわー
2012.08.05 01:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/25-e2523b67
該当の記事は見つかりませんでした。
