続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

お盆の出来事。

今週は、ちっとも忙しくない普段通りのお気楽な日常なのですが、
暑さにかまけていつも以上にグータラと過ごしてしまい、
ブログもついつい放置プレイ(-。-;



皆様お元気にお過ごしですか?






ところで、

田舎の新盆って、いろいろすることあるんですねー
うちは両親ともに長男長女でなく、
そうした行事ごとを執り行う親を間近で見るという経験がなかったので
当初はさっぱりちんぷんかんぷんで戸惑いました。

2014-08-13-4.jpg



幼い頃の遠い記憶の中で、
祖母宅でお盆の時期にナスやきゅうりで牛や馬を作っていたことを覚えているのですが
今は綺麗なワラの人形です。

2014-08-13-2_20140822090713f81.jpg

このように、棚を使ってお供えするのは新盆だけだそうです。
飾りつけは、母がほぼ一人で行い、私は後からエラソーにダメ出しする係(^^;

2014-08-13-3_20140822090714885.jpg


仏様の迎え火や送り火などもしっかり行いましたよ。



新盆というと、ご近所さんらが8月になるとご挨拶にいらっしゃるのですね~
そして、仏前に手を合わせて下さる。

私がこの実家に住んだのは、10代のうちの数年で
以来およそ30年、どっぷりと東京砂漠な生活に順応しているため
こうした地縁の深さを、煩わしく感じる気持ちは正直なところ否定しませんが
いまや一人暮らしをする母を、身近で支えて下さる方達とのご縁ですから
大事にしませんとね。


挨拶に来て下さった方々への簡易な手土産に選んだのはこちら

2014-08-18-2.jpg

こうした手土産には、日常よく使うもの、例えば洗剤や食用油を配るお宅が多いのだとか。
お値段は千円程度で十分とのこと。
そういうならわしみたいです。

引越しの挨拶さえ一切せず、隣人の顔も名前も把握していない東京のマンション暮らしとは正反対w

これを何にするか、母から半年も前から「ゆんちゃん、どうしよう?!何がいいかなっ?!」と言われておりまして
当初は新盆の流れを全く把握していなかったことから?????でしたが
とにかく母が何にしようかとうるさいので
先般ブロ友さんから頂いたのをきっかけに、母が気に入っている広島のかき醤油のセットを見つけ
50セットほど購入♪

2014-08-18-1.jpg

持ち運びしやすいパッケージと、実家方面では見慣れないものなので、
物珍しさも手伝って、好評だったようです。良かった♪



そういえば、久々に実家でシャンプーをしました。昔懐かしのメリットで。

これがね、しっとりさらさらですごく良かったの!
自宅でも買っちゃおうかな?!と思うほど良かった(>_<)
だけど妹に、「それは水がいいからじゃないか?」と言われて、確かにな~と思ったり。
(この辺りは富士山の湧き水や表層水などの地下水らしく、とにかく蛇口から出る水が明らかにとても美味しいのです)

それでも、昔からの定番はやっぱりイイと強く感じたのは事実。

特にメリットはノンシリコンシャンプーの先駆けだって言うしね^^

後日、ドラッグストアでチェックしちゃいましたよ。
でもやっぱりあのボトルがね・・・
爽やかな色合いだけれど、昔懐かしのレトロ感が強いから
小物を白色で統一しているバスルームには置きたくないなあ・・・



で、後日結局別のものを買っちゃいました^m^


だらだらと長いエントリーになっちゃった(^_^;
記事は7月あたりの分も含めて随分たまっているのです。
そろそろエンジンかけないとね。




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ジッカ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

チョコレーゼ says...""
こんばんはー まとめ読みでスイマセン^^;

田舎の初盆は大掛かりですよねー、ゆんさんのところの
お仏前はすごく綺麗だわー、うちの実家の仏前と大違い(笑
九州はやたらこういう行事ごとが盛んで、初盆ともなると
親戚中集まるし、ご近所は来るしで、まるでお通夜?って
思うぐらい、盛んなのですが、実際もしうちの両親のどちらかが
逝ってしまった場合、私はそれができるのだろうか?ってかなり
不安でいっぱいです。 

かきしょうゆのセット良いですねー!!
やっぱり珍しくて喜ばれる物は、贈る方としては満足感ありますよね♪
2014.08.27 23:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> こんばんはー まとめ読みでスイマセン^^;

そんなそんなっ コメント下さるだけでも十分なのに、
ひとつひとつコメント頂いちゃって、かえって申し訳ないくらいで恐縮しちゃいます。
でも嬉しい^^
いつもほんとにありがとうございます。

田舎のお盆はほんとにねー(>_<)
うちの場合は母が、自分が執り行う初めてのってことで、
随分前からとっても張り切っていたんです。

九州はもっと盛大そうですね~

チョコさんはひとりっこさんなの?
でもお嬢さんがそちらにいらっしゃるようだから、何かあっても頼りになりますね^^
2014.08.28 21:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/254-9cd786db
該当の記事は見つかりませんでした。
