続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

黒糖生姜茶を楽しむ☆

中国茶の講習で、黒糖生姜を中国紅茶に加えて頂きました。

これがとても美味しかったので、中国人講師さんから一袋お買い上げ。

台湾で売ってると言ってたかな?とにかく日本未発売w



大きさがわからない撮り方しちゃった(^_^;  これ、普通の石鹸の、半分弱くらいの大きさです。

2014-08-29-2.jpg

丸ごと一つでは多過ぎるので、一人分はこの1/4~1/5程度が適量。
包丁で砕くと、破片というか、ボロボロしちゃうのが難。

2014-08-29-3.jpg

これは黒糖の中に刻んだ生姜がそのまま入っているの。
だから新鮮な生姜の辛味がそのまま残っている感じで
甘みも結構強いのだけど、黒糖の優しい甘さだから美味しく飲めてしまう♪

生姜茶は大好きで、特に寒い季節は愛飲するから
あれこれお試ししてますが、こういう形状のものは初めてでした。

便利でラクチンな顆粒タイプや粉末状のものは、
生の生姜のピリッとした感じがなくて全然ダメなんですよね~

これはお味的にはとってもGOOD♪
でも、扱いにくさと、何より日本に売ってないから(>_<)

黒糖生姜

ちょっと面倒だけど、自分で生姜をすりおろすのが一番ね^w^



というわけで早速作りました♪

画像撮ってないけど(^^: ま、いーよね^^

ひたすらおろしておろして、生姜の塊がちーさくなってきたら、今度はひたすらみじん切り(笑
腕がとっても疲れたけど、達成感があったわ


生姜はご自分でアレンジする方が多いですね~^^

以前手作りの生姜の佃煮をいただいた事がありますが、
ご飯のお供にぴったりでとっても美味しかったです♪
それから生姜のピール! オレンジピールが大好きなので、これもすごく好き♪

でも、冷蔵庫には甘酢漬けもあるし、紅しょうがだって常備してるし(←紅は買ってます)
生姜だらけになっちゃうから、あんまり作りすぎてもね(^_^;






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 2 comments  0 trackback

-2 Comments

チョコレーゼ says...""
黒糖生姜、なかなか美味しそうですねー!
日本に売ってないのですかぁ、残念です。・゚・(ノε`)・゚・。
私も今年の夏は、ゆんさんから教えて頂いた生姜の甘酢漬に
すっかりハマりまくって、何本新生姜を買った事か(笑
昨日何度目かの甘酢を全部食べちゃって(すぐ食べつくしてしまうw)
明日またあったら買ってこよ~なんて思ってたところなの♪
すりおろし&みじん切りにして飲むのですか~、暖まりそうですね!

ほんと生姜の甘酢、教えて頂き、感謝しています(*´ω`*)
2014.09.16 21:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんにちは^^

甘酢漬、そんな気に入って頂けたんですか?!
わ~ なんだか嬉しいです♪
確か酸っぱいのが苦手だとおっしゃっていたように思いますが、
美味しくアレンジして下さっているのでしょうね^w^

ブログで誰かが紹介していると、他で知るより親近感があって、
やってみようって気になりますよね。
実は私も、チョコさんがやっているのを拝見して、まねしたものがあるの!
写真は撮ってあるので、そのうち記事で紹介すると思うわ~
いつになることやらだけど(^^;

>
2014.09.19 18:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/257-d066ea8d
該当の記事は見つかりませんでした。
