続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

薬膳漢方茶を頂く☆

度々通っている中国茶講座もそろそろ終盤

・・・この記事、最初に画像だけアップしたのがもう一ヶ月近く前なの。
この後2度通って、お講座、終了しました。。。。

この日は漢方についての講座ということで、大変楽しみにしておりましたが
講師の方の専門は、あくまで「茶芸」であって、漢方ではない。
医者ではありませんからと繰り返し強調。

強調するのはわけがあって、漢方の専門家ではありませんよ~♪と優しく言う程度だと
みんな自分の具体的な症状をあげ、それに合う漢方茶は?という質問攻めになってしまうのだそう。
そういうことから学習しての対応ですって。

みんな聞きたいことは一緒ね、自分に合う漢方、知りたいのはそこだもん。

2014-09-09-1.jpg

結局、”漢方茶とは~”という大まかな枠組みの説明に終始したように思います。
内容的にはだいぶ肩透かしではありましたが、
中国人講師の方は正直な感じで、かつ可愛らしかったので、
彼女に対しての高感度はかえって上がりましたよ(笑




今回購入したのは   「明目養神茶」

2014-09-28-1.jpg

目に効くとされる漢方茶で、名前からもなんとなーく察しがつきますね^^

ちなみに、「明目養神茶」でぐぐると、見事に中国語のページしか検索されませんでした。


養生秘訣としては”疲れ目、なみだ絵、白内障、カスミ目、老眼、視力の衰え”ですって。
そんなに効くわけないよなーとは思うけど、
目は色々と難アリなので、いいものならば試してみたいと♪

材料は クコの実、菊花、金銀花、決明子 etc.
特に目に効くとされるのは「決明子」ケツメイシ
これは日本では”ハブ茶”という名称の方が有名なんだとか。
漢方では決明子と言うんだって。

2014-09-28-2.jpg

花茶みたいで綺麗ね(≧∇≦)/


お味的には・・・・
これ、中国人講師さんが自ら調合したものなんだけど、味より効能重視だからこんなものなのね。
中国茶は、日本茶や紅茶・コーヒーを飲み慣れた日本人からすると、
全体的にとても薄い感じがしますが、
だからこそ何杯でもいけちゃいますね^^

このお茶、朝入れて、夜まで何度もお湯を足して飲めばいいんですって。
朝から晩までそのまま?!と思ったけど、
こういう漢方茶はそれでいいんだって言ってたわ。
それに、これ7回分入って3千円近いから、その位飲まないと勿体無いからたっぷり飲んで下さい~とも^m^
そういえば中国の方って、お金の話をよくしますね。
ニコニコと、お金いっぱい欲しいですね。たくさん儲けたい♪なんて屈託無く言われちゃうと、
あーやっぱり文化が違うなって思います。


で、漢方茶、かなり半信半疑だったけど、やってみたら、いけました。
湯飲みなら2杯分位は入るガラスの急須で、どれだけ出るのかなと5回、6回とお湯を注いでも
お茶の色が殆ど変わらないし、お味も、日本茶が薄くなるような大きな差異を感じず、
へ~ ほんとに飲めるんだなと発見でした。

近頃、長年愛飲していたPODで淹れるエスプレッソや濃い目のコーヒーが、
食後で頂く以外ではきつく感じるようになりました。
こういう味覚の変化は年齢的なものかもね~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

チョコレーゼ says...""
私の味覚はお子ちゃま味覚だから、漢方茶はきっと飲めないんじゃ
ないかって思います(@゚m゚@)ププ 
でも目に良いお茶で、見ため花茶のように綺麗だと、飲めそうな気も!!
お味は薄めなのですね、フムフム  味わって飲むんじゃなくて、サーっと
飲んじゃえ!って感じなのかな~(笑

今日みたいに肌寒くなると、温かい飲み物が美味しくなりますね❤
2014.10.05 23:22 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も前に漢方茶を飲んでましたが、
今はニュージーランドのレバーデトックスとキドニーティーを飲んでます
漢方のお茶は、確かにずっと飲める感じしますね
でもお高いんですよね~(^^;)いつも買って飲めないです・・・
目にいいのは、ちょっと試したいです(^^)
最近だんだん目が悪くなってきたので(><)
2014.10.06 13:44 | URL | #- [edit]
katsu says...""
漢方って飲んだことあるけど,飲みにくいよね。
日本茶でも効能はいっぱいあるらしいですよ。
血をサラサラにするとか肌をきれいにするとか・・・。
美味しく飲んで健康的ならいいですね。
2014.10.06 16:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
多分、チョコさんがイメージされているのは
本当の煎じ薬のような感じじゃないかしら???
あれは確かに苦いですよね。
薬だと思って飲むしかないって感じ。

> でも目に良いお茶で、見ため花茶のように綺麗だと、飲めそうな気も!!

その通りです^^
おっしゃる通りの見た目通りで、
苦くも無く、お味的にはいわゆる普通の中国茶の範疇でした♪
2014.10.06 17:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も前に漢方茶を飲んでましたが、
> 今はニュージーランドのレバーデトックスとキドニーティーを飲んでます

肝臓系にものすごく効きそうなネーミングですね!
私も飲んでみたいわ♪

> 漢方のお茶は、確かにずっと飲める感じしますね
> でもお高いんですよね~(^^;)いつも買って飲めないです・・・

確かにね~

「安いのに飛びつくと、農薬いっぱいです。」
って、その中国人講師が言ってた!!! そしてね
「野菜は洗剤で洗って(農薬を落として)食べたりするけど、茶葉は洗えないから・・・」
ですって(>_<)

2014.10.06 17:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 日本茶でも効能はいっぱいあるらしいですよ。

そうですよね。日本茶は美味しいです♪
でも~ 静岡出身ですし、幼い頃から朝昼晩と常に緑茶が出る家庭で育ったので
その反動というか、ミーハーで飽きっぽい性格もあいまって
あれこれお試しするのが好きなの(笑

もちろん、日本茶もよく頂いてますよー^w^
日本人ですもん♪
2014.10.06 17:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/261-4a6f196a
該当の記事は見つかりませんでした。
