続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

やっぱりおいしいフランス料理♪

夏の間お休みしていた仏料理のレッスンに行って参りました♪

結論から先に言うと、やっぱりここのシェフのお料理は美味しい。
料理人としてのプライドの高さと自信が、至るところで垣間見えるのがなんといっても小気味良く、
手を抜かず、食材もふんだんに使っているところも
何度か記事でも紹介している別のレッスンに行ってみて、
改めて深~く実感できました

さて、



今回はまず、ブールグールというクスクスみたいな小麦を使ったアレンジレシピ。
クスクスより少し粒が大きいらしいわ。
ブールグール自体はレバノンのものって言ってたかな?(記憶があいまいw)
きゅうりとパプリカで和えて、さっぱりとした味付けなんだけど、
これがとても食べやすくて、自宅ランチならこれだけでも十分な感じ♪

それとささみ肉をヨーグルトやハーブ等でマリネして、こんがりと焼いたもの。
これまたとっても簡単なんだけど、ささみ肉がしっとり柔らかくなっていて
まねしたいレシピでした^^


2014-09-24-2.jpg

この日のメインは豚ヒレ☆
鮮やかな色合いが中華にも見えるね^^
だけどソースはフォンドボーやライムを使って、しっかりとフレンチです。

それでいて、はちみつも使っているので少し甘めで白いご飯にも合う感じー♪
豚ヒレも、こんな風に応用できるのね~

この日の帰り、スーパーで30センチ位の長さの豚ひれを買ってしまったw
・・・これとは全く別メニューに変身しましたが


デザートはメロンのシャーベット・ラズベリーソースがけ☆ 似たような画像なので割愛
これも良かった~(≧∇≦)/
ラズベリーがいいアクセントで、しかもとーーーっても簡単♪

でも、メロンをカットして冷凍して・・・・簡単とは言っても手間はすごくかかるのよね。。。
デザートは外で食べるか買ってくるに限るわ~( ̄▽ ̄)


C'était tourjours très bon !!!!  Merci♪



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

むらさき says...""
おはようございま~す。
わぁ~、おいそそう!
ブールグールというのですね。
私きっと好きだわ~、そのお料理♪

クスクスも好きでね~、フランスでも何度か食べに行きましたよ。
羊や牛を使ったのは駄目だけれど、チキンや野菜のが好き^^

確か、赤坂にも美味しいお店があったような。。。
まだあるのかな?
2014.10.18 07:37 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
クスクスみたいなのに、キュウリとパプリカを刻んで食べるのって
夏とかも良さそうですね、覚えておこぉ~っと❤
ササミをヨーグルトとハーブでマリネ、こちらもメモっておかないと(@゚m゚@)ププ
ササミってパサパサしちゃうからどうしてもお料理に使う事があまりないけど
ヘルシーだから、柔らかく美味しく頂けるなら、いいですものねー♪
豚ヒレのお料理、美味しそう~~! 甘みがあるご飯がすすむようなお味
私大好きなの!! フレンチでそういう味になるってどういうお味なだろ~って
興味がわきます、なかなか家じゃ作れる味じゃないですものね(ノ∀`*)
さすがお料理教室ですね~(*^o^*)
2014.10.18 16:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさき"
こんにちは~^^

> ブールグールというのですね。
> 私きっと好きだわ~、そのお料理♪

ふふ、さっぱりと爽やかで美味しかったですから、きっとお好きだと思います^^
家で早速小さめのショートパスタでも似た様な感じになるかな?と作ってみたのだけど
やっぱり別物だったわ。
せめてクスクスで作るべきでした(^_^;


> クスクスも好きでね~、フランスでも何度か食べに行きましたよ。

そうそう、クスクスと言ったらフランスですよね(≧∇≦)/

> 羊や牛を使ったのは駄目だけれど、チキンや野菜のが好き^^

なるほど~ 特にささみ肉なら癖がなくて、食べ易いのでしょうね^^



> 確か、赤坂にも美味しいお店があったような。。。
> まだあるのかな?

えー 全然知らないわ~
まだあるようだったら行ってみたいなあ・・・
2014.10.19 14:05 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは^^

> クスクスみたいなのに、キュウリとパプリカを刻んで食べるのって
> 夏とかも良さそうですね、覚えておこぉ~っと❤

そうなんです。夏なんです(>_<)
今頃記事にしてますが、これは9月初旬のことだったので
夏を意識したメニューでした(^_^;

> ササミをヨーグルトとハーブでマリネ、こちらもメモっておかないと(@゚m゚@)ププ
> ササミってパサパサしちゃうからどうしてもお料理に使う事があまりないけど

うちは、夫の肉の好みがうるさくて、
脂身の多い肉を気持ち悪がって食べないんです。
だから唐揚げや焼き鳥も食べないし、しょうが焼きみたいな微妙な厚さの肉も嫌いだし・・・
それでいて、牛丼みたいなペラペラな肉や、ヒレステーキやシチューは大好きなの。
そんなわけで、ササミは夫が安心して食べられる貴重なお肉なので、
我が家ではよく登場します。
ヨーグルトで漬け込むと、しっとり柔らかくなるからお勧めです^^
うちではタンドリーチキン風に味付けることが多いです♪

2014.10.19 14:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/264-b3e4c8a8
該当の記事は見つかりませんでした。
