続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

9月あたりの我が家の食卓画像☆

もうちょいまともな食卓もあったハズなんだけど、
いずれにしても大して代わり映えしない食卓なので、
滅多に撮らなくなった9月。。。。とっくに10月だけどw

9月ごはん

左下はビシソワーズ。我ながら濃厚でで美味しかったわ☆

右下は、牛スネの白ワイン煮。
赤じゃなくて、白なのがポイント。
さっぱりあっさりでいながら、トロトロの美味しさ♪
・・・と言いたいところだけど、味付けが微妙だったかな(笑

豚ヒレは、いつもワンパターンな紅茶豚ばかりだったので、
ローストビーフならぬローストポークを作ってみました。
周囲ににブラックペッパーやハーブ、ゲラントの塩などたっぷり刷り込んで♪

中がほんのりピンク色でとても美味しく出来たのはいいけれど、
張り切ってガーリックパウダーもたっぷりすり込んだから、保管に困った。
プラスチックじゃ臭いが移り易いから、ガラスの容器に入れたのだけど、密封性がイマイチだから、
ビニール袋で何重にもぐるぐる巻いて。。。

ううう・・・面倒臭い。ガーリックパウダーが余計だった

ピザは、ブロ友さんの、「スーパーで売っているピザを買って、少しアレンジして家で焼いた」
という記述を拝見して、ピザは外で食べるもの、と思っていた私は目から鱗
こちらは、トマトソースとピザのみ乗ってる28センチのピザ(大きいよね、オーブンキリキリだった)に
ブラックオリーブとサラミを乗せて♪


さんまの美味しい季節ですね~
今年は、さんまがとっても高くなる!と夏頃何度か耳にしていて、
どうなることやらって思っていたけど、思ったほどでもなくて良かったわ♪

「さんまの塩焼き」ってよく言うけど、別に塩振ってないしな~
内臓系はしっかり取り除き(夫が嫌うので)、あとはそのままグリルでこんがり焼くだけ。
こういう時、何て言うべきなのか、いつも迷う。


こうやって見ると、私にとって、お肉料理はハレの日料理なんだわ~
この感覚って昭和な気がする



おまけ☆

ハロウィンオブジェ in 六本木

2014-10-11-4.jpg

ブルーの物体が不気味よね?ムンクの叫びみたい

2014-10-11-5.jpg

街のオブジェやイルミネーションも、少しずつ華やかになってきましたね^^




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
ご無沙汰! 相変わらず美味しいものに囲まれて元気そうねv-10

牛スネの白ワイン煮?!?!?!
赤じゃなくて?!どんなんだろう?興味津々

ハロウィンのオブジェ、面白いね。
これ、「ティム・バートンの世界」展の一環だと思うよ。
ジョニデが出てたファンタジー映画の雰囲気じゃないかな?
ムンクって笑える。
2014.10.14 11:15 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
わぁぉ。も、もしや市販のピザにアレンジしてるって私でしょうか(*ノェノ)
これ、便利ですよね~!!
私もプレーンのチーズピザを買ってきて、アンチョビやらオリーブやら
チェダーチーズやらをガンガン載せて食べてるの、手軽で美味しいから❤

ローストポークもすごく美味しそ~、豚さんが綺麗なピンク色で
最高ですね(*´ェ`*)ポッ

ハロウィンのオブジェ、私「タコがビックリした~!」って言ってるように
見えちゃった(@゚m゚@)ププ
こういうオブジェみるとハロウィンか~って思うけど、なかなか家庭で
風習としては浸透はしていかないよねー。飾りで楽しむのが一番ですね♪
2014.10.14 16:54 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうです~
うちはもっぱら野菜炒めやカレーとかばかりかな(笑)
色みも茶色が多い・・・(^^;)

ハロウィンですね~
一応家の中も多少飾り付けしましたが
子供いないですし 大人だけなので適当です(笑)
月末くらいはハロウィンぽい食べ物にしようかなと考えてます
(いつも考えて終わってますがw)
2014.10.14 21:16 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは^^

思い出してくれてありがとう♪嬉しいよ~^w^

> これ、「ティム・バートンの世界」展の一環だと思うよ。

ええー?!そうだったんだ。

> ジョニデが出てたファンタジー映画の雰囲気じゃないかな?


なるほどなるほど、チョコレートなんとかとか、アリスのとかかな?
シザーハンズが好きだったな~♪
私って結構ファンタジーもの、好きなのよね(笑


2014.10.15 01:17 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
> わぁぉ。も、もしや市販のピザにアレンジしてるって私でしょうか(*ノェノ)

ビンゴでーす♪
画像で拝見した時、こねこねして作ってるんだ、すごいな~と思ったの!
そしたらそうでないって教えて頂いて、
スーパーでプレーンなピザ探しちゃったわ^m^

> 私もプレーンのチーズピザを買ってきて、アンチョビやらオリーブやら
> チェダーチーズやらをガンガン載せて食べてるの、手軽で美味しいから❤

なるほどー
チーズも美味しいものを加えてトッピングするとパワーアップしそうですね!
またマネさせて頂きます(^^)/

お家ご飯のレパートリーが増えました。ありがとうございます。


ハロウィンは、街で見て楽しむものですね^^
風習としては、別に、ねえ(笑
2014.10.15 01:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> ハロウィンですね~
> 一応家の中も多少飾り付けしましたが

見ました!季節感を出していてイイ感じだなあと思いました。
大仰なことでなくても、ちょっとした気持ちの問題ですね。
私はそういうことはしないから(^^;
見習わなきゃだわ。。。

2014.10.15 01:28 | URL | #- [edit]
katsu says...""
わ~。
超贅沢。
牛のスネなんて聞いたことがないよ。
毎日の夕食が楽しみだね。
2014.10.16 19:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"

> 牛のスネなんて聞いたことがないよ。

えー?!?! 牛スネよ???
よくあるのは赤ワイン煮とか、シチューとかの煮込み料理ですけど・・・

katsuさんなら、多分それと知らずに召し上がったこと、きっとあると思うわ。


> 毎日の夕食が楽しみだね。

作ってる方だから、なんともね(^_^;
2014.10.18 00:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/271-73825dcf
該当の記事は見つかりませんでした。
