続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

海鮮フレンチに舌鼓み♪♪♪

母と一緒にランチタイム♪

海鮮フレンチという和テイストな響きのレストランですが、
店内はなかなかどうしてのスタイリッシュさにテンションアップ(≧∇≦)/



私達はこの日の一番に到着しましたが、予約必須と言われるこのお店
地方のお店のわりに、食べログでも高評価でしたしネ♪
30分後にはカウンター席以外は埋まっていました。。。

2014-10-08-2.jpg

左から、パンプキンパイと、なんとかというお魚のエスカベッシュ。
真ん中はサーモンと海老のサラダ。見た目よりも具材がたっぷり入っていて
上に乗っかってるグリーンを食べちゃうと、こんな感じに↓

2014-10-08-3.jpg

「フレンチ」なわりには、エスカベッシュの酸味が強めだったり
分厚いサーモンの半生加減が油っぽくて、多分母は苦手だったろうなー

2014-10-08-4.jpg

こちら、上段はきのこたっぷりのミネストローネに
メインのお魚料理。 白ワインと共に♪
これ美味しかったです。お魚とホタテの下にリゾットがあって、楽しい組み合わせでしたよ。

・・・最近、リゾットとメインを合わせるのって流行のなのかな?
よく見かけるような気がします。


かたや、母はお肉料理をチョイス。

ところでワタクシ、パチパチと写真を撮っておりますが
母は、新しいプレートが供される度にスマホを取り出しては、
カシャカシャやってる私に苦笑ものなんですよね(^^;
過去何度か「そうやって、どこに行っても写真撮るの?」と、
それはそれは冷ややか~に言われましたわ

もう毎回なので、仕方ないと小言はなくなりましたけど
それでも、苦笑気味なスタンスは変わらないので
私もさすがにかなり急いで撮っておりまして

その結果  ↓↓

2014-10-08-5.jpg

左はデザートプレート。  右は母のメイン料理(肉)です  (笑)

母が頼んだ地元産豚肉のなんとかかんとか は、
良いお肉を使っているのはわかるのですが
いかんせん、脂身たっぷりの、半生状態で供されるので、
これまた多分母は苦手だったろうと。。。

お味見した私も、ゲゲッ、脂っぽいなー と思いましたモン。
良いお肉の脂身なので、甘くてよいお味なのですけど
サーモンの脂っぽい感じと似てると申しましょうか。
フレンチなのに、肉も魚も半生っぽくて脂身いっぱいw
これが、海鮮フレンチの所以なのかもしれませんな。。。

それと、こちらはお箸で食べるフレンチなのですが、
やはりこういうお食事は、ナイフ&フォークで頂きたいなと思いましたネ
なーんて言ってて、サラダの葉っぱものを食べる時は、お箸最高!って思っちゃいますが(≧∇≦)/


ただ、バケットがねー!
中の白い部分がふわふわじゃなくてスカスカなの(>_<)
周りもパリッとしてなくて、
どこかのスーパーで間違えて買っちゃった、なんちゃってバケットのようだったわ

バターを一人ひと皿たーっぷり供してくれたのは、今どきありがたいことですけど。。



毎度のことで、ワタクシあれこれくだを巻いておりますが
全体的には美味しい感じだし、
店員さんのサービスぶりも、シェフのホスピタリティーも、かなり気を使っているのはわかるし
地元の人気店なのも、ある程度はうなづけました。。。って、ちょい辛だな。









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
お母様と素敵なところでお食事、いいですね~
うちは、連れて行くとしたら蕎麦屋か寿司屋か天丼かv-373v-375
少なくともナイフとフォークのフレンチなんて絶対考えられないから
育った環境が違うなーとさえおもっちゃう。
きっと素敵なお母様なのねv-10

バケットは残念でした。スカスカなんていやいや
2014.10.29 12:11 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんにちは~。スタイリッシュでゆんさんがテンションがあがるのが
解る店内ですね~♪
海鮮フレンチっていうと、私もがぜん興味がわいちゃいますが、
脂っこいのですか><
ちょっと残念でしたねー(´・ω・`) 

写真の件解るわー( ´艸`) 実は私も以前は写真を撮っている方を見て、
品がないわねぇ~ なんて言ってた側でしたもの(@゚m゚@)ププ
それが今じゃすっかりパチパチおばさんになってしまって(笑

写真を撮って口コミをするっていうのが、以前に比べると浸透してきたから
あまり違和感を感じなくなってきましたよね。
旦那君もどっちかというとお母様みたいな意見なので、旦那君と一緒の時は
慌ててパチ! サっとしまう の動作ばかりでいい写真がなかなか撮れないの、
解るわー(*´m`*)うふふ
ブレブレの写真がいい味だしてます♪

サラダは確かにお箸で頂くのは食べやすくていいですよね♥
お箸とナイフとフォーク、両方置いてくれるのが一番ありがたいですね( ´艸`)
2014.10.29 13:36 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
どのお料理も美味しそうです
私は家族との外食だと 割りと写真撮ってますが(母親も平気みたいです)
ただ友人とだと 遠慮して撮影しません
気分悪くする人は 相当悪くするみたいなので(^^;)
でもこうして写真撮って、美味しいから行ってみてってブログやツイッターで載せたら
お店にもいいアピールになるかと思うんですけどね
撮影駄目なお店も結構ありますよね
2014.10.29 14:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
いつもありがとう

> うちは、連れて行くとしたら蕎麦屋か寿司屋か天丼かv-373v-375

あー、わかる。それでいいよね、てか、それがいいわ。

> 少なくともナイフとフォークのフレンチなんて絶対考えられないから
> 育った環境が違うなーとさえおもっちゃう。

そんなことは全然だなー
てか、みっちゃんごめん、的外れとさえ思うw


> きっと素敵なお母様なのねv-10

ありがとう
2014.10.31 02:18 | URL | #- [edit]
くろみつ says...""
地方のお店なんですか?
オシャレですね、盛り付けも綺麗だし、お料理も美味しそうに見えるんだけどな~

写真は難しいですよね、敷居の高いお店では、お尋ねしてからというのもありますが
最近はほとんどOKですよ!ま、そこまでのお店に行ってないのかもwww
ウチは母がむしろ構図とか、ここが正面よ!とか積極的です。
撮れた写真を見て、「うん、なかなかいい」とか言ってくれますよ 笑

せっかくのお料理の写真がピンボケなのは悲しいよね~(T_T)
お店も絶対宣伝になっていいと思うんだけどな

2014.10.31 08:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 海鮮フレンチっていうと、私もがぜん興味がわいちゃいますが、
> 脂っこいのですか><
> ちょっと残念でしたねー(´・ω・`) 

そうなの。ちょっとね(-。-;

> 旦那君もどっちかというとお母様みたいな意見なので、旦那君と一緒の時は

あらー、旦那様も?!ちょっと意外w
SNSをやらない人だと、そういう反応になりがちなのかもですね。

うちの夫も以前はあまり~だったけど、近年はかなり協力的です。

それにしてもパチパチおばさんって、笑っちゃう(≧∇≦)/

> サラダは確かにお箸で頂くのは食べやすくていいですよね♥

そうですよね!
レタスをナイフとフォークで頂くのが苦手で、
よく口の端っこにドレッシングがくっついちゃったりします(^_^;
2014.10.31 14:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> ただ友人とだと 遠慮して撮影しません
> 気分悪くする人は 相当悪くするみたいなので(^^;)

わかるわ~
「食事中、最初から最後までパチパチやってる人がいるけどあれってナンなの?」
と、やや怒りながら話す人の話にうなづきながら、
私もそうだけど~と思ったことがあるなー
友達になら「私もパチパチやるよ♪」と素直に言うけど、
そこまでの関係じゃない相手だと気を使うことはありますね。

> 撮影駄目なお店も結構ありますよね

そうなの?
私は今までそういう店に出会ったことは一度もないな~
色んなお店があるんですね。
2014.10.31 14:46 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 地方のお店なんですか?

そうなんです。静岡県東部の某地です^^
昨年父が亡くなり、以前に比べて母のところへ行く回数が増えました。

> 写真は難しいですよね、敷居の高いお店では、お尋ねしてからというのもありますが
> 最近はほとんどOKですよ!ま、そこまでのお店に行ってないのかもwww

私も店側から断られたことは一度もないです。
むしろ高級店ほど、写真撮影に好意的なような気がするほど。
店というよりは、一緒に食する相手によるところが大きいですね~

> ウチは母がむしろ構図とか、ここが正面よ!とか積極的です。
> 撮れた写真を見て、「うん、なかなかいい」とか言ってくれますよ 笑

あら、いいですね^^
そういうのがいいな。
2014.10.31 15:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/273-33596cef
該当の記事は見つかりませんでした。
