続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

芸術の秋、ウフィツィ展で美術鑑賞♪

お天気に恵まれた週末、夫と久しぶりに美術館に行ってきました♪



でも、この日ほんとに行くつもりでいたのは、
上野の森美術館で行われていた 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」なんです。

というのも、招待券を頂いていて、その有効期間が近づいてきたので
そろそろ行っておこうか。 というノリでした。

ところが、まさかの行列にびっくりw ↓↓

2014-10-18-2.jpg

いくらなんでも、こんな行列が北斎展のそれだとは全く思わず、ずんずん進もうと思ったら、
まさかまさかの行列で、この↑行列の、ずーっと後ろがここで↓
70分待ちだと聞かされたの。

2014-10-18-3.jpg

なんでも館内がとても混雑しているから、混雑緩和のために入場制限をしているって係員さんが言ってたわ。
美術館の土日の混雑ぶりは知っているけれど、
この上野の森美術館というのは、きっと他の美術館に比べて規模が小さいから、
キャパオーバーしちゃったのでしょうね。

それにしても、西洋美術に比べて、地味な印象のある日本画でこれだけの行列とはね


私と夫、行列の最後尾に5秒くらい並んだけれど、
すぐさま戦列離脱w

夫が都美術館でウフィッツィやってるよ、と言うので、行き先変更です。
もともと、私達は西洋ものの方が好みなのもあって、足取りも軽く♪

2014-10-18-5.jpg

こちらは始まって間もない展覧会ということもあってか、週末のわりに混雑はさほどでもありませんでした。

オーディオガイドを借りて、ゆっくり鑑賞しましたよ♪
でも・・・ 聖母子像とイエスの構図がやけに多かったな~  
ウフィッツィは、フィレンツェが輝いたルネサンス時代の作品が多数を占めるのは当然だけれど
宗教画の中でも聖母子像に特化されたかのようなコレクション展で、
いまひとつ盛り上がりにかけるかも。。。。

・・・・・なーんて思っていたら、帰り道夫も同じようなこと言ってました。
「マリアとイエスとヨハネのばっかだったなー」って。  確かにw

あ、一応説明を加えると、いつもオーディオガイドを聴きながら鑑賞するので
夫婦それぞれのペースで、好き勝手に歩いて、
出口のイヤホンを外すところでまた合流って感じなんです。
だから、感想を言い合うのは美術館を出てからになるってわけ。





さて、この日は所用があったので
御徒町駅で降りて、そこからてくてくと上野方面へ向かったわけですが、
その途中で”上野の西郷さん”を見つけました。

上野って何度も行ってるように思ってたけど、
結局美術館と駅の往復しかしてないから、周囲の景色なんか見てなかったのね。

西郷さん、はじめて見ました。ちょっと感激デス(≧∇≦)/

2014-10-18-7.jpg


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ゆり says...""
いいですね~
芸術の秋ですね(^^)
私もたまには美術館や博物館めぐりしたいんですが
旦那くんがなかなか時間がとれなくて(><)
趣味のあう友人もいるんですが、毎日お仕事忙しいので
時間があわなくて・・・という感じです(^^;)
割りとチケットって高いので 招待券があると嬉しいですよね(^^)
2014.10.21 11:09 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
北斎展、すごい行列ですね∑(゚ω゚ノ)ノ
もし私達夫婦も行ってたとしたら、同じように離脱したと
思います(@゚m゚@)ププ
でも好きな方は並んでも見たいのでしょうねー(トオイメ)

ウフィツィ美術展、記事の画像を見た時に「フィレンツェで行けなかったから
行ってみようかな~?」ってチラっと思ったけど、
記事を拝見して感想を読んだらすぐに辞めた~っと(@゚m゚@)ププ 
すごく単純です、はい^^;
私ねそこまで芸術に興味がないから、イエスとかマリア様ばっかりだったら
この前イタリアで嫌ってほど見てきたので、
もういいかなって思っちゃった(ノ∀`*)

でも・・・西郷さんの銅像は見たい!って思ったわぁ( ´艸`)ムププ
私もまだ見た事ありませんー! なかなか上野って駅利用はあっても
降りてウロウロする事がなくて・・・いまだ未体験です(*´ω`*)
2014.10.21 13:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんにちは~^^

> 私もたまには美術館や博物館めぐりしたいんですが
> 旦那くんがなかなか時間がとれなくて(><)

そっか~ ゆりさんの旦那様、とてもお忙しいみたいものね。

うちは久しぶりに夫婦で行ったけど、
こういうところは案外一人で行っちゃうことも多いかな。
その方が自分のペースで見て回れるから(笑

うんうん、チケットって結構高いよね。
オーディオガイドも合わせると2千円超えちゃう。

2014.10.22 15:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> ウフィツィ美術展、記事の画像を見た時に「フィレンツェで行けなかったから
> 行ってみようかな~?」ってチラっと思ったけど、
> 記事を拝見して感想を読んだらすぐに辞めた~っと(@゚m゚@)ププ 

旅したところの美術展があると、行ってみようかなって気になりますよね。
うんうん、わかります。

私の場合、美術展はわりと好きだし、ウフィツィはまた行きたいなと思っていたの。
そんな私でも、今回の展示はちょっと退屈でした(^_^;
チョコさん行かなくて正解だと思うわ~

> でも・・・西郷さんの銅像は見たい!って思ったわぁ( ´艸`)ムププ
> 私もまだ見た事ありませんー! なかなか上野って駅利用はあっても
> 降りてウロウロする事がなくて・・・いまだ未体験です(*´ω`*)

そうなんですよね。上野って意外と。
アメ横も上野より御徒町使う方が便利だったりしますし。

上野公園は本当に広くて、緑も多いししのばずの池などもあって、
ご主人様と一緒に散策されると、すごくいと思いますよん♪
2014.10.22 15:31 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。
今コメント入れたんだけど、なぜかはじかれてしまいました。
これは、大丈夫かな。。。。。


ブログ。。。。コメント入れようと思いながらボヤボヤしていたら、
サクサク更新されていて、すっかり読み逃げの日々でありました^^;


美術館って、なかなか行けないものですよね。
海外なら並んでも入ろうとするけれど、
日本の場合、1000円ちょっとの入場料でさえ高く感じたりして。。。
どうしてなのかしらー。
でも、日本の美術館の企画展は入場者が多すぎますよね。

↓ココナツオイルって、先日成城石井でも見かけたけれど、
単なる健康志向ではなくて、アルツの予防効果もあるんですね。
知らなかった!
ただ、ココナッツウォーターの方は、お金があるなら飲んでもいいけれど、
普通の水以上の効果はないって以前ラジオで言ってたわよ~。


↑田園ポテト、気に入っていただけて何よりです^^
今の街も、あと半年と思うと名残惜しく。。。。。
ないかも!

2014.10.24 07:50 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちいは^^

> 今コメント入れたんだけど、なぜかはじかれてしまいました。
> これは、大丈夫かな。。。。。

大丈夫でした♪
そういうことって、初めてですよね???
どうしちゃったんでしょうね?NGワードも特にありませんが。。。

> 海外なら並んでも入ろうとするけれど、
> 日本の場合、1000円ちょっとの入場料でさえ高く感じたりして。。。
> どうしてなのかしらー。

海外からあれだけのものを運んでくるのって、相当大変だろうなって思うんですよね。
常設展だけなら、もう少しお安いと思いますけど、それじゃつまらない(笑

> でも、日本の美術館の企画展は入場者が多すぎますよね。

ほんとです~
日本人は美術館好きだっていいますもんね。

それと、土日と平日だと人数がまーったく違いますね。


> ただ、ココナッツウォーターの方は、お金があるなら飲んでもいいけれど、
> 普通の水以上の効果はないって以前ラジオで言ってたわよ~。

なるほど!
私はネットで買ったのだけど、「バージン」がついてないものはだいぶお値段がお安いの。
しかも結構売れてるみたいで、しばらく迷ったのだけど
バージンじゃないと、いわゆるココナッツオイルに期待される効果はないらしいわ~
ウォーターもそうなのね。
健康もお金がかかりますな。

> 今の街も、あと半年と思うと名残惜しく。。。。。
> ないかも!

ふふふ、楽しみですね^^
2014.10.25 18:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/275-1d05a35d
該当の記事は見つかりませんでした。
