続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

度付きのサングラスを作る♪

以前から色つきのレンズで眼鏡を作りたいなーと思ってました。

基本、毎日コンタクト生活で、眼鏡は朝晩自宅で使う程度なんですが

旅行の時やちょっとした時にあると便利だなーと。

画像 148

もともと普通に(度無し)サングラスとして店頭に並んでいたものなので、

見た目はまんまサングラスですわ。

ド近眼なので超薄型フレームに変更して追加料金も発生しておりますが、

それでもまあ、お安いこと

昔はメガネ一つ作るのに6-7万かかりましたもん、一大決心をして店頭に向かったものです(笑)

それと比べたら夢のようだわ♪

次回はメタルフレームに紫がかったレンズで作ってみたいかも
こういうのかけると思いっきりマダムチックになるから、年齢的にもう少し先だろうなあ(^^;




ついでにちょっとこんなものも

画像 149

左手前にあるのが件の度付きサングラス。
他のサングラスと比べて緑色というか玉虫っぽい輝きがあるのが度付きレンズの証拠デス☆

こうやって見ると似たようなものばっかり・・・

少し前にはレイバンちっくなのや、メタルフレームなサングラスもあったのですが
頻繁につけて乱暴に扱うものだから
壊れてしまうものも多く(^^;



最近購入しているサングラスは頑丈で軽いセルロイドタイプに落ちついております。

昔は、茶系の方が顔との馴染みがいいと思って、
ひたすらお洒落の観点から茶系のレンズでブランドものをチョイスしておりました。
だけどお高いものに限ってどこかに失くしたり、忘れたり、ふんずけて壊したり・・・

それに、視界の見え方がグレーや紫色の方が私には自然に感じるので、
最近は右側にある茶色のものは全く使っておりません。

私がサングラスを選ぶポイントは
レンズの色、眉毛が綺麗に隠れること、鼻馴染みが良いこと、 こんなところかな。
あ、UVカット機能は無論勿論ですよ。

この条件を満たしてくれれば、ノーブランドで全く問題なしです。
私は普段使いで夏の間は特に毎日使用するので、
かえってその方が失くしても壊しても気楽に扱えて良いです。






それから、度付き眼鏡は右奥一番上にある、ごくフツーなメガネを朝晩使っております。

中段にあるものは「ウルトラマン」みたいと家族から大不評で(笑)

でも、近年作っている後ろにあるものは気がついたら全部赤黒いメタルフレーム・・・

なんとなく自分には肌馴染みが良い色に感じているのだけど、

結局同じようなものばかりになってしまい、なんだかなぁですわ。








ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : ファッション
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

みっち says...""
すごーいメガネコレクション!
芸能人かと思った(爆)

そっか、毎日使ってるんだ。ならアリだねー
それにかけ慣れてる人って似合うよね。
メガネや帽子は、慣れもかなり大事だと思う。

私は某高級ブランドのお高いやつだけど
だいじーにしまってて滅多に使わない。使えない。
だけどさ、以前に比べてサングラスかける人増えたなって思う。欧米化?(爆)
2012.08.17 14:09 | URL | #- [edit]
むらさき says..."私も買いたい!"
。。。でもサングラスではなくて老眼鏡。。。
ここ最近特に老眼が進んだみたいなの~。
40になったときに買ったものがあるのですが、
それではもう用を足さなくなってしまいました。。

でも、高いしなぁ~なんて思って躊躇しているの。
靴やバッグなら高くてもすぐに買っちゃうのに、
それよりも生活に重要な老眼鏡に手が出ないなんて、
私ったらだめねー。

眼鏡ってやすく買えるんですか?
2012.08.17 19:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> メガネや帽子は、慣れもかなり大事だと思う。

それあるかも。
妹が、たまに私のメガネや帽子を被ってみたりするのだけど
なーんか妙に似合わないのよ(笑)
慣れの問題だねーといつも言ってるわ。

> 私は某高級ブランドのお高いやつだけど
> だいじーにしまってて滅多に使わない。使えない。

宝の持ち腐れじゃないの。
気持ちわかるけど。

持ってるなら使った方がいいよ~
そうしないと、ほら、慣れないから^^
2012.08.18 10:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
眼科医に
「老眼は誰でもなります。単なる老化現象です。
貴女は近眼と乱視が強いから気付きにくいだけです。」
と言われてます(苦笑)

なので、まだ老眼鏡にはまだ詳しくないのですが
むらさきさんのお話の感じだと、
コンタクトと併用とか、遠近両用とかの面倒な感じ(笑)ではなさそうですね^^

数年前に何かで”肌も髪も格好も若々しいのに、読む時だけ年齢を感じさせる様子”
が非常にイヤな40代女性の為に開発したおしゃれな老眼鏡♪
という記事を読んだ覚えがあります。
確か三越か何かで販売されてる、とかだったかな?

> 眼鏡ってやすく買えるんですか?

この10年くらいで激安チェーン店が増えたでしょ。
あれこれ試してますが、モノは意外なほど安かろう悪かろうではないです。

私はここ数年Zoffがお気に入りですが、ここでは老眼鏡も作ってくれると思います。
フレームによりますが、老眼鏡なら1万円以下かと。

あと、店員の対応ぶりも大事ですよね。
眼鏡作りは結構コミュニケーション必要ですから。
同じチェーン店でも、絶対行きたくない支店もあります(笑)

2012.08.18 10:48 | URL | #- [edit]
うり says...""
こんなにサングラスが!!
え~!ゆんさん、毎日使われてるなんて~
かなり、こなれた人じゃないとサングラスって掛けられない
カンジがするんですけど(それもこんなオサレなカンジだと特に)
きっと、掛け慣れてらっしゃるんだろうなぁって思いました。

それにしても本当に最近は眼鏡も安く作れるようになりましたよね!
ワタシは眼鏡が苦手なので、休みであろうともスグにコンタクト!
って感じなんですけど、眼鏡は幾つか作ってます。

でも、サングラスの度入りまでは中々…って感じです(^^;;)

↓ゆんさんのブログ、旦那さまもご存じの事だったんですね。。。
 ワタシは逆にダンナがバチバチとキーを叩いていると
 何をしているんだろうか?って気になります。
 (大概、メールのようですが…(^^;;))
2012.08.20 16:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
ご無沙汰しちゃってすみませーん。

サングラスの話、ほんとはまだ続きがあって、頻繁にかける理由だとか
長時間つけてもずり落ちない工夫だとか
そんなこともブログに書こうと思っているのだけど
中途半端な下書きで終わってます。

私も本当は眼鏡は嫌いで、うりさんと同じく毎日コンタクトレンズ派ですよ^^
だけどどうしてもレンズをつけられない時っていうのがたまにあって、
それって年に数回程度しかないのだけど
眼鏡が嫌い(というかあんまり似合わない)からこそ、
少しでもましに見えるものが欲しいって感じかな(笑)

> ↓ゆんさんのブログ、旦那さまもご存じの事だったんですね。。。

ブログをやってるということは知ってますよ♪
でも、ブログそのものを見せたことがないんです。。。ということを何度か書いてる気が(^^;
だから、バチバチ打ってると、どんな中身なのか知りたくてしょうがないみたいです。

愚痴や悪口は書いてないから!と言ってます。そこのところは信用してくれてるみたい。

仕事を持たない私にとって、頻繁に更新さえできてないけれど、
結構大事な存在のブログの存在そのものを全部夫に隠すとなると
私の場合はかえってストレスかなーと思います。

久しぶりで長くなっちゃった(笑)

いつもありがとねー^^  感謝してます。

2012.09.13 15:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/29-c28dde64
該当の記事は見つかりませんでした。
