続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ひと足お先にクリスマスメニュー

いつものフランス料理教室。

この日はクリスマス仕様のメニューということで、まずはスパークリングで乾杯♪
もちろんフランス産だけど、シャンパーニュじゃないからね^^



そしてアミューズ。
いつもは前菜・メイン・デザートの3品だけど、この日は特別でいつもより一品多いの^^
クリスマスだから、特別だから。 と何度もシェフ。
この辺の感覚は、日本人にとってのお正月に似てるな~と思います。

2014-11-18-03.jpg

↑左はからすみ。これをおろして卵とシブレットなどであれやこれやして、パイを添えて出来上がり♪

フランス産のからすみは、どんな味だろう?と興味津々だったけれど、
日本や台湾のそれと同じものでした。

2014-11-18-04.jpg

からすみの塩気が卵や生クリームと合わさって、まろやかで美味しかったわ^^
パスタに合わせたい感じ~♪

そして
2014-11-18-05.jpg

これ↑右側は丸ごとフォアグラw
このところ、店で頂くフォアグラには食傷気味だったけれど、
さすがにイヤな匂いもなく、外カリカリ中ふわふわの食感で美味しく頂けました。

左側は洋ナシのなんとか。 黒っぽいのはカカオの粒。デザートじゃないよ^m^

2014-11-18-10.jpg

↑右側は洋ナシのなんとかの為の作業中。相変わらず凝りまくってます。
左上はまだ凍っている状態のフォアグラ。壮観よね~

この日は普段に増して、食材も豪華♪

2014-11-18-06.jpg

スパークリングに続いて赤ワインも登場(≧∇≦)/

そしてメインはうずらのファルシ

2014-11-18-09.jpg

・・・・・うずら料理と聞いたとき、情けないことにうずらの卵しか頭に浮かばなくて(^^;
あのちーさな卵をどう調理するのだろう?と思ってしまったのだけど
考えて見れば、うずらだって卵を産む鳥なんですよね~

2014-11-18-08.jpg

裁き方の手順も詳しく説明しながら調理してくれたのだけど、
こんなのは家で絶対やらないからなーと、全然聞いてなかった私。
他のみんなも同じだろうと思っていたら、
「チキンの丸焼きなら作るから、すごく参考になる♪」と言う方が意外と多数でびっくり。
皆さんレベル高過ぎ(-。-;

2014-11-18-11.jpg

フォアグラやゼップ筍や栗などを混ぜ混ぜしたものたっぷりと詰め込んで~
贅沢だけど・・・クリスマスだから、特別ね^^  とシェフ。

2014-11-18-01.jpg

ブッシュドノエル。
中身はフランボワーズのガナッシュ。数種類のチョコレートをふんだんにつかっていて、
ものすんごく濃厚でしたっ

美味しかったわ~☆
シェフが材料をけちらず使って調理してくれるのが見ていてわかるので、満足感もひとしお^^

この料理をレストランで頂いたら幾ら位かしら~?!?!なーんて、考え込んじゃったわ(笑



ひと足早い、クリスマス料理を堪能しました


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

チョコレーゼ says...""
うわおぉ♥ フォアグラが分厚くて大きい~!!
これは美味しいでしょうね~(≧∇≦)
やはりクリスマスは特別メニューになるのですね♪
からすみを使ったりフォアグラを使ったり、うずらの鶏を使ったり。。。
特別って感じが随所に見られますね。

私もうずらっていうと卵しか思い浮かばないです(笑
それにチキンの丸焼きなんて家じゃ絶対しません(ノ∀`*)
参加されている皆さん、すごいのねー∑(゚ω゚ノ)ノ  
クリスマス、チキンはいつも買ってきたやつでごまかしてる
私には、およびじゃないって感じです(@゚m゚@)ププ

こんな素敵なお料理レッスンだとすごく満足度高そうですね~❤
2014.12.17 00:52 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
クリスマスなだけあって豪華~
色合いも華やかで美味しそう(^^)
クリスマスはどうしようかしら・・・
クリスマスの日は平日なので何もしませんが
その週末にちょっといいもの食べようかなと思ってます(^^)
2014.12.17 15:28 | URL | #- [edit]
みっち says...""
フォアグラ、私は苦手ですが、外カリカリ中フワフワで臭みがないなら美味しく頂けそうです。食材って、調理法によるところも大きいでしょうね。

からすみと卵のが美味しそうです。確かにパスタとあわせたいところですね~

トータルでお店なら1万円はくだらないかな?

クリスマス、ゆんちゃまも何か豪勢なお料理を作るの?
私は何もしませんv-16
2014.12.17 17:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> うわおぉ♥ フォアグラが分厚くて大きい~!!

そうなの^^臭みもなくて美味しかったです♪
それとね、麻布の某スーパーで
フォアグラの冷凍ものがゴロゴロ入ったパックを見つけちゃったわ。
量が多過ぎるから一般家庭には向かないと思うけど、
普通に売ってるものなんだと新鮮な驚きでした。

> 私もうずらっていうと卵しか思い浮かばないです(笑

同じ同じ♪ 良かった^w^

> それにチキンの丸焼きなんて家じゃ絶対しません(ノ∀`*)

ですよね~。 しかも詰め物もですもん。
お料理好きな方が多いとはいえ、びっくりしました。
さすがにそういう方は、ふるまう家族が多いというのが前提のようですが。
いずれにしてもすごいですよね。
やる人はやるんだと。
そうでない方もいることが救いではあります(笑

2014.12.17 23:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> クリスマスはどうしようかしら・・・
> クリスマスの日は平日なので何もしませんが
> その週末にちょっといいもの食べようかなと思ってます(^^)

そうですか^w^ それで十分ですよね!

うちは、毎年なーんにもしません(笑
クリスマスのケーキさえ、買ったことがあったかどうか記憶があいまいで
少なくとも、この5-6年はそれ用のケーキは買ってないです。
でも、年末に向けて、少しいいものを夫婦で頂きたいなとは思いますね^^
2014.12.17 23:35 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> フォアグラ、私は苦手ですが、外カリカリ中フワフワで臭みがないなら美味しく頂けそうです。食材って、調理法によるところも大きいでしょうね。

おっしゃる通りですね。
こういうシンプルなものほど、調理人の腕の見せどころかもしれません。
実はフォアグラ、近年は苦手になりつつあったのですが
このときは美味しく頂くことが出来ました^^

> クリスマス、ゆんちゃまも何か豪勢なお料理を作るの?
> 私は何もしませんv-16

同じく~♪
クリスマスだから、という意味では家では一切何もしません。
年の瀬だし、寒いし、美味しいものでも食べようか、という気にはなりますが(笑
2014.12.17 23:40 | URL | #- [edit]
katsu says...""
すごっ。
料理教室だよね。
でも,食べるのも楽しみだね。
2014.12.18 16:35 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."レベル高過ぎ!"
最初に泡で乾杯しちゃうなんて、オシャレなお教室ですね!
でも、それから作り始めるなんて私には無理かな(^◇^;)
こちらにいらしてる方々は相当お料理は出来るけれどもっと上を目指したい方が多いのかもしれませんね
私も家で丸焼きなんて絶対しませんから〜 笑。
でも、このボリュームのあるフォアグラはう〜ん♥️美味しそうです。食材の処理の仕方や扱いでお味って絶対変わりますよね!
それとカラスミも好きー!!
ケーキもいただきた〜い!
豪華なクリスマス料理で目の保養完了いたしました(*^◯^*)

2014.12.18 23:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
一応はお料理教室ですよ~♪

でも、デモンストレーションなので、
実際のところは、
シェフの調理パフォーマンスやうんちくを楽しみながら、食事を頂く♪ 
という贅沢なスタンスですね(^-^)
2014.12.19 23:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
泡はさすがにクリスマスだけですよ~
それに、ここはデモンストレーションタイプなので、
お料理するのはシェフ一人だけで私達は席に座って眺めてるだけなの(^^;
テーブルセッティングや洗い物も一切しないし・・・
それでいて、お洒落な感じとは程遠いという(>_<)
すごいシェフだし、お料理がおいしいのも本当だけど、
狭いマンションの一室だからか、
不思議とお洒落な感じはぜーんぜんないです(笑

2014.12.19 23:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/299-1abb6343
該当の記事は見つかりませんでした。
