続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

頂き物の美味しいものたち❤

またまた昨年末の話題ですが(^^;
ブロ友さんから頂いたおいしいものたち

お茶をよく味わってから記事にしようと思っていたら
年末年始のあれやこれやで、だいぶ遅れてしまいました(笑




手前のフルーツケーキは下さったお友達お手製の品。
たっぷりの食材を、惜しみなく使っているのがひとくち食べればすぐにわかる一品よ^w^
夫と一緒に、一つを半分ずつ二回に分けて大事に頂きました♪
入れ物の箱もきっと、お手製のカルトナージュに違いない?!


そして、リーフルさんのグリンティーを淹れてみた♪

2014-12-26-2.jpg

こちらは中国の緑茶です^^

日本のそれと比べると、色も味もずーっと薄くて驚きますが
中国茶の講師が初めて来日した時
日本の緑茶の色と味の濃さに驚いて、着色料や添加物が入っているに違いないと思ったというから
お互い様ですかね~

さて、その講座に参加したときの資料を引っ張り出してみると
中国でも、消費されるお茶の7-8割が緑茶なんですって。
ほんとかしら? ウーロン茶やプーアール茶の印象が強いから、だいぶ意外です。←まだ疑ってる

2014-12-26-1.jpg


綺麗な緑茶の色をなんとかして撮りたくて、あちこち明かりをつけて激写(笑
・・・2煎目の方がもう少しグリーンに近かったかな。これは3煎目か4煎目。
でも、すごーくいい香りなの。
華やかで芳醇な香りは、何度かお湯を足してもあまり変わらず、
長時間楽しめるところが中国茶の良さの一つかもね~

このお茶、とても気に入りました^^
それで夫にも、「美味しいから!クセの無い良い香りで飲み易いから!」と大騒ぎして飲ませたのだけど
案の定、こういう繊細なお茶にはあまり反応がなく(^_^;
ま、想定内だけどね


良い午後のひとときを過ごせました。
ありがとう^^

*************
この後、店舗に赴き、同じものを所望したのだけど
銀座店では取り扱っていないという残念なことでした。
ここは店舗によって、品揃えがかなり違うみたいね~

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

katsu says...""
いっぱい美味しいものをもらってうらやましいです。
友だち・仲間っていいですよね。

三連休もあっと言う間ですね。
これからは,忙しい毎日が続きそうです。
ゆうんさんんも風邪などひかれませんように楽しい日々を過ごしてください。
2015.01.12 14:35 | URL | #DNOJgeMM [edit]
みっち says...""
同じ緑茶でも、日本茶と中国茶はだいぶ違うのね!
中国茶は馴染みがないのでわかりませんが、ジャスミンティーも香り高いお茶だもんね。

それとね、中身が見えて綺麗だなあと思っていたので
お正月に合わせて、ゆんちゃまのまねしてガラスの急須を買いました。
早速紅茶を入れましたが、色が映えてテンション上がるね。
少しテーブルセッティングをしたら、夫がどこかの店みたいだと言ってくれて嬉しかった。
ゆんちゃまのようにおしゃれなクッキーやケーキがあれば言うことないけど
うちでは頂き物の羊羹を食べました。
すごくいい感じでした。ありがと。

日本茶もガラスの急須を使っていいの?
夫は陶磁器で入れるきだと言い張るので、まだやってませんが。


2015.01.13 10:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 友だち・仲間っていいですよね。

ほんとほんと、その通りですね~
私の場合、友達は多くないので、なおさら大事だなあとしみじみです。

今日から仕事も本格始動でお忙しくなりますね。
katsuさんこそ、風邪などひかれませんようお元気にお過ごし下さいね♪
2015.01.13 11:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
ガラスの急須、買われたのね!
なんだか嬉しいな~

> 早速紅茶を入れましたが、色が映えてテンション上がるね。

そうなの!窓からの日差しが入ればなおさら紅茶もキラキラして見えますしね^w^
旦那様にも褒めて頂けたようで、良かったです!!!

> 日本茶もガラスの急須を使っていいの?

もちろんです(≧∇≦)/
是非是非使ってください。
とてもきれーな緑色を堪能出来ます!
旦那様、最初は慣れないかもしれませんが、
日本茶は茶葉や量や時間によって、紅茶よりも色の変化が大きいと思うので面白いですよ^^
2015.01.13 11:38 | URL | #- [edit]
くろみつ says...""
お手製のケーキをお土産に出来るゆんさんのお友達のクオリティの高さに尊敬ー(*^^*)いたします。

お茶ははまると深いよね〜
私も香港や上海でツアーに組み込まれているお茶屋さんで、茶器を含めたくさん買ってきた!また現地で見るとオシャレなんだよね〜

私はお湯を注ぐとお花が開くお茶
(名前は忘れた)をお土産にして好評を博しましたが、お味は二の次でしたσ^_^;

美しくて美味しいお茶に出会えてラッキーですね!
私もウチの食器棚の肥やしになってるガラスの茶器でも使って優雅にお茶でも飲みたくなったわ〜

でも、そろそろどっかに美味しいものでも食べにいきませんか?
そのついでに美味しいお茶もね
^_−☆
2015.01.13 14:44 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんばんは~
ガラスのポットとお茶の写真とても素敵なんだけど、お菓子よりもお茶よりも目が
いったのは、敷いてあるファブリック!! 素敵だわぁ(*´ェ`*)ポッ
ゆんさんのセンス、大好き~(≧∇≦)キャー♪

中国茶は確かに長く楽しむお茶なのかもしれませんねー
北京でお茶屋さんに行ったときに、日本の漢方薬局みたいな棚にズラ~~~~っと
お茶葉が置かれているのをみて、すごいなーと思ったけど、その時買ったのは
結局ジャスミン茶でした(笑

ゆんさんの写真みてたら私もジャスミン茶が飲みたくなりました❤
2015.01.13 23:31 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。
お茶とお菓子楽しんでいただいたようで何よりです。
ケーキは、今年は4年ものが出る予定です!

お茶。。。私きちんとお伝えしていなかったんだわー。
リーフルさんのパッケージなのですが、
夫がお仕事でお付き合いした中国の方が
お国から持ってきたものだったんですー。

わざわざお店まで行ってくださったのね。ごめんなさい!!!!!

初めて見るお茶でネットで調べたら、2煎目が美味しいと書いてあったので
ゆんさんの舌は確かよ!

日本の緑茶よりも味が優しい気がします。

あ、ケーキが入っていた小箱は手作りではありませーん(笑)
かわいい箱はとっておいてreuseしているのです^^
2015.01.14 08:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> お手製のケーキをお土産に出来るゆんさんのお友達のクオリティの高さに尊敬ー(*^^*)いたします。

そうなの。自慢のお友達です^m^

> 私はお湯を注ぐとお花が開くお茶
> (名前は忘れた)をお土産にして好評を博しましたが、お味は二の次でしたσ^_^;

工芸茶ですね。美味しいものもありますけど、確かに見た目重視かも。
茶器も本場で買われたんですね~
あちらのは、おままごとみたいで可愛いいですよね!

また来月あたり、ご連絡しますね^^
2015.01.14 15:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんにちは^^

> 敷いてあるファブリック!! 素敵だわぁ(*´ェ`*)ポッ

ええっ!そこですか?!そこに目を向けて下さるとは、なんと嬉しい^w^
一枚目のものは20年近く前の海外土産なんです。
頂いた当初はこんなのいらないなーと思っていたのだけど
ここ数年出番が増えましてね、2枚目のものは後年自分で幾つかまとめ買いした一つです。
手縫いのビーズなので、使い勝手はよくありませんが
画像にすると意外と映えますよね♪

> 結局ジャスミン茶でした(笑

言葉も怪しいし、どれを選べばよいかわかりませんもんね。
うん、結局そうなりますね、わかります^m^
2015.01.14 15:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちはー^^

> ケーキは、今年は4年ものが出る予定です!

すごーい。そんな貴重なものを分けて頂いて、ありがたいことです。

> お茶。。。私きちんとお伝えしていなかったんだわー。

いえいえ、きっと私が聞いてなかったの(^^;
私ね、白状すると、ふんふん♪聞いてる風でいて、
実はちーっとも聞いてなくてわかってなかったってことが
これまでにも枚挙にいとまがないののの。
きっとそれだわよ(-。-;すまーん

あ、銀座店に行くのは苦じゃないからお構いなく~♪

美味しいお茶を発見出来て感謝してます^^

> あ、ケーキが入っていた小箱は手作りではありませーん(笑)

まっ( ̄・・ ̄)

2015.01.14 16:01 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/304-181b2b0f
該当の記事は見つかりませんでした。
