続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

鶏レバームースとスズキのセルクル仕立て♪

いつもの、フレンチ料理レッスン♪

・・・デモンストレーションタイプなので、
私自身が包丁を握ったり、皿を洗ったりすることはない、
見て食べて楽しむ教室デス


さて、鶏レバーのムース mousse de foie de volaille



”ムース”と言うともっとふんわりと柔らかい食感を想像するけれど、
冷やし固めているのでとってもしっかりした味わいで、缶詰で売ってるのと同じ感じー! ←まじめに褒めてる!
レバーを24H牛乳に漬けてしっかり血抜きもしてるから、臭みも無くて濃厚なのね。
これは簡単に自宅で出来るわ♪
ダイエットに成功したらやってみようかな^^  いつになることやら(^^;

2014-12-17-03.jpg
tournedos de bar à la vodka

スズキをセルクルで巻きつけてあれこれやって出来上がり♪
毎度のことだけど、一人分の魚の分量がとっても多いの。
画像だとあまりわからないけど、スーパーの店頭で売っている切り身の倍はあるなって感じよ。

2014-12-17-04.jpg

特徴は、ソースにウォッカを使っていること。(ネーミングも「ウオッカ風味」となってる)
しかし味にどう影響しているのか不明( ̄・・ ̄)
言われなきゃ全然わからない。

でもこれ美味しかったよ~ イクラやポロ葱の彩りもいいしね♪

2014-12-17-01.jpg

そしてデザート。画像だけではお届けできない丁寧かつ細やかな仕事ぶり。

2014-12-17-05.jpg

そして・・・出来上がりの見た目はかなーり地味( ̄・・ ̄)
過程の手間ひまも、食材のリッチさも、何一つ全く伝わってこない残念な見た目だと思うのは私だけ?
もしも私がこの商品企画の担当者だったなら、
コストと労力たっぷりかけて、こんな見た目じゃマイナス収支じゃ!と怒りまくって即却下だわ(笑
中身は勿論良いお味なのだけど、
ボリューミーなのに超濃厚で、大食いの私でも、半分の量でいいかなと思っちゃった(^_^;
あ、絶賛している方も多くいらしたので、好みの問題だけどね。


ご馳走様でした^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
待ってましたお料理レッスンv-10
いいなあ、私もここ通いたいよ。
少し近場で探したけど、”初心者歓迎”なところばかり。
あとはサロン的なところがいくつか。
要するにおフランス的、おイタリア的?な匂いがぷんぷんだから気が進まない。
何か始めたいなあ。
2015.01.22 14:57 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
鶏レバのムース、ご自宅でもできるっていうところが、
さすがゆんさだわぁ~!!
私なら迷わず「出来上がり品」を買います(@゚m゚@)ププ
レバーって当たり外れのお味が多いからお店で頼む時も
実は怖々だったりするけど、臭みもなくまろやからなら、
食べてみたいです(*´ω`*)

スズキを形に入れる、あのフレーム、便利そうですよねー。 
欲しいなーと思うけど果たして自宅でそこまで凝ったお料理を
作るか自信ないし、作ってもあの旦那君だから・・・
変わった事しないでシンプルにしてって言われそうだし∑

でも見ているとこちらまで勉強になるのでありがたいです(*´ω`*)


デザート、確かに出来上がりは、じ。。。地味ですね(・∀・;)
もうちょっと上に何か飾るとか、半分の量で何かと合わせると、
ぐっと豪華になったでしょうね、
美味しいだけにとっても残念ですね(´・ω・`) 


でも美味しいお料理一杯頂けて、やっぱりお教室って
良いですねー(≧∇≦)
2015.01.22 18:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 少し近場で探したけど、”初心者歓迎”なところばかり。

そっか~ そういう花嫁修業的な教室はちょっとねえ。。。わかるぅ。

> あとはサロン的なところがいくつか。
> 要するにおフランス的、おイタリア的?な匂いがぷんぷんだから気が進まない。

そういうの、30代前半位までなら憧れたなあ(笑
主宰でやってみようかと思った頃もあったけど、
もろもろ挫折~(^_^;

何かいいところが見つかるとイイネ^^


2015.01.23 20:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
レバーのムースはね、エシャロットをバターで炒めて、そこへ鶏レバーと白ワインとブイヨン加えて火を通したら、フードプロセッターでガガガーとして、最後にバター入れて出来上がりなの!エシャロットを玉ねぎ、ワインを料理酒、ブイヨンをコンソメのもとを使っちゃえば、家にあるものばかり。あとは血抜きだけ丁寧にすれば出来るなあ~と思ったの。料理上手のチョコさんなら、なおさら自己流でアレンジ加えて美味しく出来ると思うわ!!!ほんと、材料が簡単でびっくりしたの。生クリーム入れないんだって。。。

> スズキを形に入れる、あのフレーム、便利そうですよねー。 

セルクルって言うんですよ~^^


> デザート、確かに出来上がりは、じ。。。地味ですね(・∀・;)
> もうちょっと上に何か飾るとか、半分の量で何かと合わせると、
> ぐっと豪華になったでしょうね、

でしょ~!!!そうなのよ!!!
そこが勿体無いと、私ってば毎回のようにブツブツ言っていて、
その度にチョコさん反応して下さるので本当にありがたいです^w^

2015.01.23 21:00 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."もったいないよね"
見て、食べて、楽しむお教室いいですねぇ〜(^o^)
でも、見てるだけでこんな難しいお料理を理解しちゃうゆんさんってすごいと思います。
私なんて何回やっても覚えないからメモとか見ちゃうし、面倒くさいと自己流アレンジしちゃうから、あれ?この味ちょっと違う〜が多数ありますよ(^◇^;)
鶏レバームースもそんなに食べやすいならいいですね、パテ的な感じかな?スズキのセルクル仕立てもオシャレ!食卓が一気に華やかになりますね!
デザートもチョコ使ってます?
きっと濃厚で美味しいんだろうけど、ビジュアルだけでは伝わりませんね〜残念(>_<)
おっしゃるように、もう少し見た目の美しさを追求したらいいのにぃ〜
もったいない



2015.01.25 12:09 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうです
見た目が特に気にならない私なので
これも美味しいー!と言って食べて終わりな感じがします(笑)
こういうお料理たくさん見て、センスとやらを磨きたいですね・・・
もう1月も終わりに近づいてきたのに
まだ特に何をしようと行動に出てないでいますが
そろそろお仕事や習い事や資格取りなど 気合入れていこうかなと思いました(^^)
2015.01.25 14:38 | URL | #- [edit]
katsu says...""
うわ~。
美味そっ。
みて食べる教室なんて,そんなんがあるんだ。
それだったら,おれでもよろこんで参加するよ。
2015.01.25 17:53 | URL | #DNOJgeMM [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
ひゃー!理解なんて全然してないですってば(焦
ボーっと見てるだけで、いつの間にか出来上がっていて、バクバク食べてるという(笑
こんな手の込んだ料理、家で普通作んないでしょ!と私は毎回思うのですが
参加されてる方の半分は、少しアレンジして家でやってみる、とおっしゃるからたまげます。
ここのお料理は、何でもないように見えるものでも、色んな材料を掛け合わせて作っていますが
レバームースは、材料も驚くほどシンプルだったので、
珍しく家で作ってみようかな、という思いが沸きました♪

> デザートもチョコ使ってます?

使ってますます。
しかも数種類のチョコレートと生クリームとマスカルポーネにアーモンドパウダーに・・・・・
て、全然見えませんよね。
デザートもお味はいつも好評ですが、私はビジュアルに納得できません(笑
2015.01.25 23:30 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 見た目が特に気にならない私なので
> これも美味しいー!と言って食べて終わりな感じがします(笑)

そうやって頂くのが一番幸せなことですね~(*^^*)

> もう1月も終わりに近づいてきたのに
> まだ特に何をしようと行動に出てないでいますが
> そろそろお仕事や習い事や資格取りなど 気合入れていこうかなと思いました(^^)

ふくちゃんとゴローさんのお世話もあることだし、
焦らずのんびり、何か気が向けば始めればいいと思うわ♪
2015.01.25 23:33 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> みて食べる教室なんて,そんなんがあるんだ。

そうですよ。あれー 前からそうだって言ってたんだけど(笑

花嫁修業じゃあるまいし、自分で手を動かすのは、自宅だけで十分ですもん(^_^;

> それだったら,おれでもよろこんで参加するよ。

男性もいらっしゃいますよ^^
さすがに人数は少ないですが、男性は熱心な方が多いです。
2015.01.25 23:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/311-5dfaf3d0
該当の記事は見つかりませんでした。
