続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

上野ぶらぶら歩き~♪


夫と所用で出掛け、用済み後に上野公園をてくてく散歩♪


↑五重塔は、背が高いから前から目に入ってはいたけれど
他は今回初めて見たものばかり

ぶらぶら歩いていたら、京都の伏見稲荷のような鳥居があってびっくりしちゃった。
あ、規模はぜーんぜん違うけどね。
ここは花園稲荷神社と言うらしーわ。

黄金でビカビカしているのは上野の東照宮ですって。
このビカビカは唐門(からもん)だそうで、1651年の造営。
昨年修復が終わり、色合いはより当時のものに近づけたそう。。。
当時からこの色合いだったのか~ すごいなあ。

拝観料をさらに払うと、この門の奥の社殿を見学できるようだけど
そこまで興味がないのでここで退散(笑

上野は何度も行ってるものの、駅と美術館の往復ばかりだったから知らないことが多くて(笑
数ヶ月前の散歩中には、初めて”上野の西郷さん”を見て「おおっ!」と思ったしw

桜の季節は賑わって、さぞ綺麗でしょうね~
上野、上野と言われる理由が少しわかる気がしました。
ここでのお花見は、激込みなのでパスですが(-。-;


2015-01-09-01.jpg

そして焼肉w

石焼よりも、普通のビビンバが好き♪






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : つぶやき
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
不忍池方面は行かれました?画像が無いからまだかな?
寒い時期はどうかわかりませんが、蓮の緑が美しい夏の不忍池もいいですよ。
稲荷神社の赤い鳥居も見たような、見てないような・・・???
数十年前の遠い記憶です。

先日、我が夫が独り言で「たまには焼肉食いたいな」とボソッと言うのが聞こえました。
でも私には言わないの。
少し切なかったので、聞こえなかったふりのまま来月誘って行ってみます。
2015.01.19 21:31 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
上野といったらアメ横の方しか行かないから全然知らないのー
もちろん美術館も知らないしー、ほんと文化レベルが低いわぁ(ノ∀`*)

なかなか味のある写真ばかりで、上野東照宮っていうのがあるのも
知らなかったけど、立派なのねー! ピカピカもすごいわぁ!!
ぼたん苑ってのもあるみたいですね、行ってみたいけどうちの旦那君が
まったく興味ないからなぁ・・・無理だろうなぁ(ノ∀`*)

焼き肉、たまにはいいですねー! 見てると食べたくなっちゃうなぁ♪
2015.01.19 23:31 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 不忍池方面は行かれました?画像が無いからまだかな?

画像真ん中あたりにある寺は、池方面にありました。
池の水面は、すすきのような枯れ草色に染まっていて、夏の緑色とは対照的でした。
何年も前の夏、岩崎邸を訪れた際に見えたハスの緑が見事でした。
おっしゃる通り、不忍池は夏が素晴らしいですね^^、

> 先日、我が夫が独り言で「たまには焼肉食いたいな」とボソッと言うのが聞こえました。

旦那様かわいいですね^w^
聞こえないふりのまま、誘うつもりのみっちゃんもいい奥様だわ♪
2015.01.20 18:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> ぼたん苑ってのもあるみたいですね、行ってみたいけどうちの旦那君が
> まったく興味ないからなぁ・・・無理だろうなぁ(ノ∀`*)

あ、それやってたみたいですよ。
ちょっと覗いてみようかと思ったけど、
それほど広いとは思えない場所で入園料?を払うと書いてあったので、スルーしちゃった(^^;

そういえば、ぼたんってピンクで華やかでチョコさんぽいかも♪


> 焼き肉、たまにはいいですねー! 見てると食べたくなっちゃうなぁ♪

うちの旦那様が好きなんです(笑
カレーに焼肉、とんかつなど、学生みたいなものばかり食べたがるの。

でもたまに食べると美味しいですね^m^
2015.01.20 18:58 | URL | #- [edit]
katsu says...""
散歩の後焼肉?
いいなぁ。
去年の秋に上野に行ったけど,動物園に入って,ゴリラに感動したのだけ覚えとるよ。
余裕をもって散策できるといいんだけどね。
2015.01.20 19:43 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."本当だ⁉︎"
この重なるような鳥居はまさに伏見稲荷のようですね!
って京都のは行ったことがないのですが、ここは近いし、今度気分だけでも味わいに行ってみようかな!!

旦那様と焼肉・・・仲良しね
ヒビンバも最近食べてないので、今日のお昼は韓国料理にしようかな
(≧∇≦)
2015.01.21 09:02 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
上野ブラブラするのいいですね(^^)
私は最近日光東照宮に行きたいと旦那くんに言ってますが
いつ行けることか・・・
修学旅行で訪れただけなので、ちょっと小学生気分にもどって行きたいなと・・・

まだまだ寒いので
お互い風邪やインフルエンザにならないよう気をつけたいですね
2015.01.21 11:14 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 去年の秋に上野に行ったけど,動物園に入って,ゴリラに感動したのだけ覚えとるよ。

動物園!幼い頃、パンダ見に行ったきりです(もちろんカンカンとランラン♪)
また行きたいなあ~

> 余裕をもって散策できるといいんだけどね。

そうですね~
時間に制約があると、なかなかそうはいきませんね。
2015.01.22 10:13 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
江戸っ子のくろみつさんだから、
子供の頃に何度も行かれたりして、ご存知かなと思いましたけど、
やっぱりなかなか行かないものですよね~^w^

韓国料理もたまに食べると美味しいですね。
2015.01.22 10:18 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 上野ブラブラするのいいですね(^^)

そうですね。都内はどこでもブラブラ出来ていいなと思います♪
ゆりさんも、旦那様とブラブラされてるものね♪

> 私は最近日光東照宮に行きたいと旦那くんに言ってますが
> いつ行けることか・・・
> 修学旅行で訪れただけなので、ちょっと小学生気分にもどって行きたいなと・・・

へ~ なるほど。
優しい旦那様だから、そのうち叶えてくれるんじゃないかしら♪

ゆりさんも風邪ひかないでね。
ふくちゃんとゴローさんも(*^^*)
2015.01.22 10:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/314-04c5ddff
該当の記事は見つかりませんでした。
