続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ハーブティーと考えごと。


ハーブはそれぞれに色々な効能があるし、味もかなり違うので、
講座に何度か通い、大雑把に学んだのが数年前のこと。
気分に合わせて好きなものをブレンドしたり、
ウオッカに漬け込んで作るチンキなんかもあれこれ作ったりしてw
結構凝ってた時期もあり、
ハーブソムリエだかアドバイザーだか、
どこかの協会が商業的に付与している肩書きなんぞもあるのですが
まーったく意味がありませんな( ̄・・ ̄)
こういうのって、言っちゃったもん勝ちみたいな感じ?

いずれにしてもたまに飲む程度だから、それぞれの効能もすっかり忘れちゃって
思い出せないから面倒臭くなってくるという、悪のループで最近はすっかり挫折気味(-。-;




この日は爽やかなセージをメインに、甘さと独特の香りをもつアニスシードを加えて♪
エキナセアは木屑みたいでおいしくないけど効能の高いハーブだから
少しだけ加えて、テキトーに。

2015-01-10-02.jpg

ここからだと逆光なんだよね~(^^;
いつも画像アップしてからそれに気付いて、逆側から撮れば良かったと思うのだけど、
こちら側が私の定位置なので、ついついね(笑

さて、ハーブにしろ、中国茶にしろ、お花も仏語もなんでもね
好奇心旺盛だし、自由な時間もたっぷり有り余っているので(-。-;
あちこち通ったりして、わりとなんでも広く浅い知識はあるのだけど、
結局いまだに何一つ身に付いていないというのが、長年の私のコンプレックス。
何かしなきゃってずっと思いながら、全てが常に中途半端だから、
他人に対してどこか胸を張れない自分。
なーんてことを、長らくくどくど言い続けていたのだけど、
そろそろ50も目前になってきて、
こんなお気楽で中途半端な人生も、アリかと思えるようになってきた
こんな風に暮らしていけること自体、相当恵まれてると思うし。
夫に感謝。

2015-02-27-1.jpg

梅の香りに誘われて♪

少し香料がきついような気もするけれど、まさしく梅の、あの香り❤
梅の香りは「和」ですね~
だから洋菓子よりも、絶対和菓子な感じ。  

たまにはこんな飲み物も^w^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
そんな人生も大いにアリですよ。
私から見ればむしろ、贅沢な悩みに思えるし、
みんな大抵は中途半端な人生を送っています。
こんな人生もアリかと笑って言えることがどれだけ幸せか。
羨ましい限りです。

ハーブは独特の臭いがして苦手です。先入観過ぎるかな?

2015.03.13 18:30 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ゆんさんは色々お勉強されていて知識が豊富ですごいと
思いますよ~! つきつめて専門的にならなくても良いと思います、
もちろん、ゆんさんが望めばまた別ですけど( ´艸`)
今のように、のんびりと好きな事を楽しめるってとっても幸せだし
ありがたい事ですものね~(*^o^*)

今日ね、偶然ですがうちの杏の花の香りをクンクンと嗅ぎまわって
いい香りだな~なんて思っていたところに梅の香りの記事で~!
シンクロしているな~って思っちゃいました(≧∇≦)
2015.03.13 21:11 | URL | #- [edit]
katsu says...""
中途半端というところは同じかな。
いろいろなことに手を出すんだけど,ほとんどが中途半端。
人に言われると「広く,浅くがモットーだよ。」なんて言って,ごまかしています。

中途半端でもテキトーでもいいから,今の人生をしっかり楽しみましょう。
2015.03.14 17:58 | URL | #DNOJgeMM [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> みんな大抵は中途半端な人生を送っています。

確かに、そうかもしれませんね。
自分が贅沢な悩みを言ってる事はわかってましたが
私自身がもう少し何か行動すれば、
だいぶ変わっただろうなって思うの。
単純に自分が動かなかっただけなんだもん(笑
ま、こんなぐーたらな生き方もアリですね^m^

> ハーブは独特の臭いがして苦手です。先入観過ぎるかな?

種類によってだいぶ香りも違いますが、苦手だとおっしゃる方も多いですね。
私も以前はそうでしたが、馴れてしまうと平気です。

2015.03.14 21:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 今のように、のんびりと好きな事を楽しめるってとっても幸せだし
> ありがたい事ですものね~(*^o^*)

ほんとですね~
ありがたいことです^w^

> 今日ね、偶然ですがうちの杏の花の香りをクンクンと嗅ぎまわって

杏と梅でシンクロですね(≧∇≦)/

ということは、杏と梅の香りは似てるということですか?
私ね、杏をきっと無意識に見たことはあるのだろうけど、
杏の花だ!って意識したことがなくて(^_^;
だから香りも改めて嗅いだことがないの。。。
さぞ良い香りなんでしょうね~♪
チョコさんのお宅はいろんな花を愛でることが出来て羨ましいです。
2015.03.14 21:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
> 中途半端というところは同じかな。
> いろいろなことに手を出すんだけど,ほとんどが中途半端。

同じく~(≧∇≦)/ 喜ぶところじゃないけど(笑

> 人に言われると「広く,浅くがモットーだよ。」なんて言って,ごまかしています。

あら、人に言われちゃうほどですか?!
それは逆に、良い意味での多趣味ぶりを示してますね。ある意味大したものですよ^w^


> 中途半端でもテキトーでもいいから,今の人生をしっかり楽しみましょう。

そうですね。
2015.03.14 21:58 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."そうでしたの?"
ハーブに詳しいなぁ〜とは思ってましたが、そんな資格もお持ちでしたか〜
私はこんなの持ってますよって知識をひけらかす人よりも、さりげなく革新的な事いう人にドキッとします
なんとなく見え隠れする方が絶対カッコいい(≧∇≦)ゆんさんは今でも十分素敵ですよ!!

夫に感謝しながらも、何か物にしたいと思う気持ちもよくわかります。
私も一緒だもん

でもゆんさんはお料理教室にも通ってるし、フランス語も嗜んでるでしょ?
で、ハーブの資格もお持ちなら全然大丈夫じゃない?
私こそ何かしなくちゃって思うわ
σ^_^;
2015.03.16 00:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

私はね、何ていうか、中身がない。薄っぺらい。あ、体型は薄くないけど(笑
とにかく自分ですごくそう思ってる。
飽きっぽいのもあるけど(^_^;
何もしないでボーとしているだけで、時間が経って、年取っちゃった感じ。
でも、仕事しないで好きなことだけテキトーにやって、
ぼけっと気楽に過ごせるなんて、実はとってもすごいことかも、と思うようになった^m^
これから、良い50代が過ごせればいいなと思う♪


2015.03.17 00:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/315-773992b5
該当の記事は見つかりませんでした。
