続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

しらすに桜海老・・・頂き物で舌鼓♪


クール便にて到着の頂きものたち。ありがたや~



まずは釜揚げしらす♪
2014-12-21-02.jpg

最初は大根おろしに添えて、ちまちま食べていたのだけど、
先日のカニ缶方式で、せっかくだからとたっぷり盛って堪能しようと釜揚げしらす丼に(≧∇≦)/
2人分には足りなかったので夫にはねぎとろ丼を♪
・・・夫がマグロがいいと言ったので、私がしらすをばw
それにしても、しらすプラス海苔だけって、絵的にいけてない(-。-;


2014-12-21-03.jpg

釜揚げ桜海老と、かき揚げ~☆
程よい塩加減があるので、お醤油を垂らす必要もなく、そのまま美味しく頂けました^^


・・・・・アジの開き、お頭を右に置いちゃった時の画像でした(>_<)
撮ったときは間違いに気付いてなくて。あーみっともない
左右がこんがらがって、えーい!こっち!と、右にしちゃうこと、しょっちゅうです。

ところでアジ、皮目と身側、どちらを上にすべきかと毎回悩みまくり、
たまに夫に聞いてみても、「どっちでもいい」とつれない答え(-。-;
さすがに頭が右だと、「これは左じゃない?」と言われます。。。


多分ほんとは皮のついた側を手前にすべきだろうけど・・・
逆に置く方が食べやすいのよねえ(^_^;
もはやどっちでもいっか(笑


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
しらす丼、一人のお昼に作りますよ。
さっぱりして好きです。
夏なら大葉や梅干を刻んでゴマを散らしても良いと思いますが、
この時期はまだ寒々しいかな。
夫に出したら物足りないと言ってましたね。
桜海老もピンクが綺麗でいいですね。
うちにも誰か、贈りものしてくれないかしらv-11
2015.01.29 13:03 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
しらすも海老もアジも美味しそう~
そして純和風なお食事で ヘルシーです(^^)
私も見習わなくちゃ~
2015.01.29 16:28 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんばんは~。 クール便での頂き物、良いですね~♪
釜揚げしらす&海苔、私的には全然オッケーです( ´艸`) それだけあれば何も
いらない!って感じだわぁ~❤  欲を言えば大根おろしぐらい!!(*´m`*)

桜エビのかき揚げ、そのまま頂けるのですね?!調理いらずで美味しいなんて
最高ですね~、旦那君好きだから見たら絶対作ってくれよーって言われそうです。

ゆんさんの食卓はお店のように綺麗にセッティングされていてとても上品だわぁ
小さい器にバランスよく盛るのってやっぱり大事な事なのね((φ(-ω-`*)メモメモ
見習うには、まず食器から買わなくっちゃ(笑

アジの頭ですか・・・∑
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…何も考えてなく適当に置いてました、私・・・(・∀・;)
どっちかというと右に頭を置く事が多いような気がします、
ダメ主婦だわぁ><
2015.01.29 21:50 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."我が家も〜(*^^*)"
これは静岡県の名産の数々じゃないですかぁ〜?
私も叔母叔父が静岡に沢山おりますので美味しいシラスと桜海老と干物は堪能しておりますぅ^_−☆
ほんとにありがたやです!!

でもゆんさん家みたいにオシャレな盛り付けとはほど遠いわ〜
シラスはそのままでも絶妙な塩加減なので、他には何にもいらないくらいですよね〜(^o^)
2015.01.30 15:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんにちは^^


> 夏なら大葉や梅干を刻んでゴマを散らしても良いと思いますが、

美味しそうですね!
確かに夏にぴったりな感じだけど、冬でもいけちゃいそう^w^


> 夫に出したら物足りないと言ってましたね。

やはりそうですか。
男性にはそうかもしれませんね~
2015.02.01 10:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
こんにちは~^^

> そして純和風なお食事で ヘルシーです(^^)

やっぱり日本人は和食よね♪
こんな感じの食事が一番多いけれど、ヘルシーな分、反動も大きくて(笑
でなきゃとっくに痩せてるハズだもん(^_^;



2015.02.01 10:56 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
こんにちは^^

おお!大根おろしですか。それは思いつきませんでした。
すごく合いそうですね!今度また頂けたら是非やってみたいと思います♪

> 桜エビのかき揚げ、そのまま頂けるのですね?!調理いらずで美味しいなんて

これも冷凍で届いたのですけどね、電子レンジで普通にチンするだけなんですよ。
揚げたてとは程遠いですけど(笑)
天ぷらそばにしちゃったので問題なかったです。

> アジの頭ですか・・・∑

おかしらは、左みたいですよ~
右利きの場合、その方が食べやすいってことらしいです(夫・談)

私、毎回脳内がこんがらがっちゃって、左右がわからなくなるの。
最近「右」と言いながら左を指差してることも多くて(汗
これって明らかにマズイよね( ̄□ ̄)
2015.02.01 11:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こんにちは^^

> これは静岡県の名産の数々じゃないですかぁ〜?

ビンゴ(≧∇≦)/

> 私も叔母叔父が静岡に沢山おりますので美味しいシラスと桜海老と干物は堪能しておりますぅ^_−☆

そうでしたか^^
さすがはくろみつさん、色々とご存知だわ♪

しらす、美味しいですけどね~
せっかくなら生シラスがいいな~と思っていたのですけど
夫が生を苦手なのをご存知の方なので、釜揚げがやってきました( ̄・・ ̄)

2015.02.01 11:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/317-63e5c12f
該当の記事は見つかりませんでした。
