続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

レンジで”こんがり魚焼きパック”を使ってみた

新商品と聞くと、ついつい欲しくなってしまうのがお料理グッズ。


私のブログは化粧品やアンチエイジングネタの方が多いけど、本当に一番興味があるのは断然絶対”食べること”なんデス・笑



だけどお料理グッズって、化粧品のように使い終わったら捨てる、というわけにはいかないから、

買ったら買っただけ狭いキッチンのスペースが埋まってしまうということ。

それを考えると、安価なものでもなかなか手を出しにくいのがつらいところ。。。

そんなわけで、タジンもルクエも未購入のまま・・・




さて本題。
レンジで簡単に出来るという陶器の皿が前々から気になっていましたが

こんなもの↓があったので、お試しに買ってみました

画像 174

使い終わったら捨てられるしね♪

既に新製品でもなさそうだから、ご存知の方が多いかも。





画像 175

中を開けるとこんな感じ。

色々説明が書かれてます。


画像 176

さばの西京焼きを2枚。  (今回は実験を兼ねて味噌はあえてあまり取りませんでした)

鮭の切り身なら余裕で置けるスペースだけど、サバだとギリギリですね。

もっとふっくら大きめのサバだと一枚を斜めに置くしかないかな~

アジの開きなんかだと、絶対一枚が限界だと思うし。

画像 177

書いてある通りに、こんな風に折り曲げます。




そしてこのままレンジでチン♪




待つこと数分・・・

画像 178

出来ました!   しっかり焦げ目がついてて感激。 いや、少し焦げ過ぎか?

念のため付け加えておくと、これ、目安として載っていた時間より1分ほど多目にチンしてます。
初めてだから多少不安もあってね(^^;
だから、表示通りの時間で調理すればもっと見た目に美しい仕上がりなのだろうけど
身の感じはこの位の方が私は好きかな。
この辺はお好みですね。。。


お味の方もバッチリでした。

本当にしっかり「焼けて」ます。



しかも、

グリルの面倒な後片付けもいらないし、うっかり黒焦げなんて心配もない。

いいこと尽くめだわ




・・・・・と、思ったんです。







でも、良いことばっかじゃありませんねー(笑)



魚の臭いがいつまで経っても消えやしない 



電子レンジにこもった焼き魚の臭い、これが強烈なんですわ。

これってきっと、陶器のお皿タイプのものでも同じことだろうと思われます。

この方法なら一人でも気楽に焼き魚を楽しめるwと思ったのに。。。

こんなに臭いが残るんじゃ、リピはないなあ・・・





レンジと換気扇、それほどは離れてないんだけど(というか画像だと近いよね?!)

画像 192

この日は就寝するまでずーっとこの換気扇をつけっぱなしにしましたが

翌朝も、相変わらず魚臭さがキッチンに残っておりまして・・・

あ゛~ この臭いどうにかして~

こんな時、マンション住まいの不便さを痛感しますネ




そして翌日になってやっとレンジに消臭機能がついていたとハタと思い出し、

そんな機能使ったことがなかったので、説明書を引っ張り出してやってみました。

「レンジのグリル機能を使った時、”万一”臭いが残った場合にご利用下さい」な機能です。





そしたら臭いがやっと消えました♪

最初からこうすれば良かったのね。





でもね、この消臭機能1回に付き20分かかるんです。

レンジで20分て、相当な時間よね。

魚を焼く度にこんなことじゃ、やっぱりレンジでお魚、我が家は無理だわ。



アマゾンなんかのコメントをあれこれ見ると、臭いについて言及している方ってごくわずかなんですよね。
しかもそれが理由でリピなし!と言ってる方を見つけられなかった(^^;

もしかして、電子レンジの問題かな~?

ENIMAGE1347587570876.jpg

真新しいキッチンには少しばかり不似合いの古臭いレンジですわ。 実際古いけど(^^;

消臭機能がイケテナイのかなあ???



とにかく、今の我が家では、レンジで魚焼きはムリだと結論デス







レンジで出来る圧力鍋の使い勝手はどうなのかな?良かったら欲しいなー



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
ご無沙汰♪ 私は元気よv-221

レンジで魚焼きねー
親戚のおばがすごく便利だと昨年末話していたような気がするわん
匂いの問題さえクリアしてれば良いということだもんね。

おばの家、田舎の一軒家(笑)
しかもキッチンは土間につながってるから風通しバツグン
料理中も換気扇なんて使わないと思う。多分。

マンションの24H換気なんてのとは無縁の世界。
周りなーんもなくてつまんないとこだと思ってたけど、それなりの良さもあるね。

うちのレンジも古いよー
そろそろヘルシオみたいのが欲しい。
2012.10.14 09:16 | URL | #- [edit]
うり says...""
このシート、一度は使ってみたい!と思っていましたが、
ゆんさんのレポート(?)で詳しい内容が分かって、
「そうだったのか~!」って思う事が多かったです。

参考にさせてもらいました(^-^)v

ワタシも魚の匂いがまず問題なんですよね~
レンジをよく使うダンナがまず、うるさく言いそうだし・・・

前記事ののコスメのBOXの件、中々良さそうですね~☆
どちらかと言うとあまりコスメに熱心ではない方なんですが、
ゆんさんの記事を見ていたら、何だかとっても楽しそうで
これは試してみたい!とワクワクしました~!!

近々、登録&申し込み予定でいます(*^▽^*)
2012.10.15 11:03 | URL | #- [edit]
lee says..."すっごく参考になりました!"
いや〜〜〜〜、またまたいい情報をありがとう!
まず、その商品すら初めて知ったわたしだけど・・
途中までは、かーなりテンション上がって「よし、買おう!」なんて思ってたら、
最後で、「やめた・・・」とさっそく結論でちゃいました(笑)

グリル使うより断然便利そうと思ったのにな〜・・
ニオイかぁ。そりゃ困る。
しかも脱臭でそれだけ電気も使うとなると(>_<)

うちのレンジ、たぶんゆんさん家のより古いと思われます。
で、わたしも今はじめて知った・・「脱臭」ってボタンがあることを(爆)
まさかそんなシャレたもん付いてないよね〜〜なんて思いながら
わざわざキッチンまで行って確認して来た(笑)

で、こんど引っ越す新居が、ほぼゆんさん家のキッチンに近いかんじなんです。
(レンジと換気扇)
でもショールーム見て以来もう数か月?たってるから、よく覚えてもないんだけど・・

今の住まいは、お勝手口もあるし(常に小窓も開けっぱなし)風通しいいしで
調理のニオイってあまり残らないんだけど、
今度はお勝手口ないし・・キッチンも狭いし・・・あ〜あ
なんか、引っ越すのイヤになってきたな(笑)

ちなみに我が家は今夜、サバの塩焼きです。
グリルでガンガン焼くぞーーーーーー!!!(*≧m≦*)ププ
2012.10.15 15:40 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私もレンジでお魚が焼けるお皿があるので
たまーにしますが
換気扇しつつチンしないとにおいがこもりますね・・・
レンジは使ったあとすぐにお掃除し、窓を開けて空気の入れ替えすると平気ですが
冬場は寒い・・・(^^;)
こちらの商品も気になっていたんですが、やはりにおいがあるんですね
電子レンジでお魚は難しいかもですね~(^^;)
2012.10.15 20:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは~^^

> ご無沙汰♪ 私は元気よv-221

知ってる ( ̄m ̄*)ぷぷ

> 親戚のおばがすごく便利だと昨年末話していたような気がするわん
> 匂いの問題さえクリアしてれば良いということだもんね。

うん。確かに絶対便利だと思う!
調理的には問題ないもん。
ほんと匂いの問題さえクリアだったら、あのお皿買ったのになー

> 周りなーんもなくてつまんないとこだと思ってたけど、それなりの良さもあるね。

いやいや、そういうところに住む方が、よほど贅沢な暮らしなんだと最近激しく思うよ!
都会の便利生活も大好きだけどね(笑)


うちのレンジ、もしかするとそろそろご臨終かも~
そんな気配がちらほら(喜)  

私も同じく、ヘルシオみたいのが欲しいよー


メールありがと。返信遅れた。許して。
2012.10.17 23:34 | URL | #- [edit]
ゆん says..."うりさん"
これ、便利なのよ!ちゃんとお魚焼けるし。
ほんと匂いの問題さえクリア出来れば太鼓判押しちゃうんだけど・・・

魚の匂いって独特よね、強烈で。。。

> レンジをよく使うダンナがまず、うるさく言いそうだし・・・

なんだか、目に浮かぶような気がする(笑)



> どちらかと言うとあまりコスメに熱心ではない方なんですが、

やっぱり!
うりさんて、ファッションやヘアスタイルのことは記事にするのに
そういえばコスメのこと記事にしたの見た覚えがないなーと思ってたのよね。

> 近々、登録&申し込み予定でいます(*^▽^*)

わおっ、ほんとに?!

嬉しいなー♪ 

私よりうりさんの年代の方がターゲット的にどんぴしゃの筈だから
プロファイルに合うものがきちんと送られれば、きっと楽しめると思うわ。
あと、何かとネタにもなるしね(*^m^*)

自分に送られてくるものと、うりさんへのものとどんな違いがあるか
チェックするのも楽しみかも~^^

2012.10.18 00:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."leeさん"
> で、こんど引っ越す新居が、ほぼゆんさん家のキッチンに近いかんじなんです。
> (レンジと換気扇)

やーん♪ 最近の流行ななんだと思う!
私このキッチンをリビング側から見る感じが気に入ってるの。
前は壁向きのキッチンだったから、次回は絶対オープンがイイ!と思ってて・・・
モデルルーム何軒か見て、図面とにらめっこして、
他は何でもいいけどキッチンは絶対オープン!と主張しました^^

> 今の住まいは、お勝手口もあるし(常に小窓も開けっぱなし)風通しいいしで

それ最高!そういうのが一番イイですね。

見て回ったマンションの中に、そういう間取りで想定内のお値段のところもあったのだけど
そうなると、立地が微妙に海岸寄りになってしまうというマイナス面に遭遇し(笑)
どっちを取るかで場所を優先しました。
キッチンにこだわりのない夫はハナから想定外だったらしいけど(苦笑)

> 今度はお勝手口ないし・・キッチンも狭いし・・・あ〜あ
> なんか、引っ越すのイヤになってきたな(笑)

キッチンもそうだけど、福岡いいところだもんねー

そうそう、追い討ちをかけるようだけどこのキッチン、うるさいと夫に不評。
アイランドキッチンだから何でもかんでもオープンで、
特に水でガシャガシャやる音がうるさいらしいわ。

それにやっぱり・・・見た目重視だから、何かとねー(以下省略・笑)
以前の壁向きキッチンの方が使い勝手は良かったと思う。。。。

引越し後のleeさんのレポートを楽しみにしてまーす。
2012.10.18 00:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私もレンジでお魚が焼けるお皿があるので

↑それそれ!
私、そのお皿がすごーく気になってて買っちゃおうかな、と思うほどだったんだけど
こういうモノが売ってたのでとりあえず試しに買ってみたわけ。

> レンジは使ったあとすぐにお掃除し、窓を開けて空気の入れ替えすると平気ですが

すぐお掃除ね。。。ゆりさんマメだわ。エライ。

でもその手間だとグリルで焼くのと同じよね~
しかもグリルのように換気扇の真下じゃないから、やっぱり空気の入れ替えかあ。

> 電子レンジでお魚は難しいかもですね~(^^;)

ですね。結論ですね。
2012.10.18 01:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/32-7a387446
該当の記事は見つかりませんでした。
