続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

Shepherd's Pieに初挑戦!

イギリスの家庭料理と言われるShepherd's Pie
シェパーズパイか、シェパードパイか?
カタカナにした時点でもう日本語だから、どっちでもいっか(笑

”羊飼いのパイ”という名の通り、本来は羊の肉を使うみたい

・・・・とまあ、人づてに聞いただけのウンチクはこの辺にして(^^;
とにかく、ひき肉を炒めたものに、マッシュポテトを重ねて、オーブンで焼いたものだって。

マッシュポテトはご家庭それぞれの味があるだろうし
ひき肉も、野菜をたっぷり入れてミートソース的なトマトベースで作ったり、
シンプルに玉ねぎと塩コショウだったり・・・
家庭の数だけレシピがあるようなお料理かもね❤



我が家のマッシュポテトはバター不使用のオリーブオイル仕立て♪
味付けも塩コショウにハーブなどを加える程度でチーズは使いませんが、十分なめらかで美味しいです。

ひき肉の方は、赤みの多い牛ひき肉とたっぷりの玉ねぎを、塩コショウ・オレガノを加えて炒め、
白ワイン・ケチャップ・ウスターソースを少量加え、ハーブソルトなどで味を調え
・・・とまあ、文章にすると大層な感じがするけど、
要は勘頼みのテキトー極まりない味付けなので(^o^;
二度と同じ味付けは出来ますまい(笑

2015-01-23-1.jpg

この日スーパーで買ったバゲットが、温めずに供してもとても美味しくて感激でした。
どこのパン屋だろうと袋を見たら、「ピアットスズキ」と書いてあってね。
ぐぐってみたら、なんとミシュランで☆一つをキープしているイタリアン店でした。
ランチタイムはやってないようだから、知らなかったな~
この店で人気の手作りパンを、近所のスーパーに毎日卸しているということでした。
このバゲットはリピ決定です。私好み^w^
もっとちゃんと写真撮れば良かったわ。

夫も美味しかったようで、たくさん食べてくれました♪

基本和食な我が家、オーブン料理は年に一回作るかどうかでしたが、
今年は少し、レシピを増やしたいなーと思ってます♪



ご馳走様でした☆





一昨日から腰痛のため引きこもり中。
へっぴり腰で足に力を入れて歩いたせいか、
情けないことに、現在太ももの前側が筋肉痛w
これが結構痛くて、腰が痛いのか足が痛いのかよくわからないけれど
少なくとも。腰の状態は想定より早いペースで治っている気がする。
早く治れ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
腰は大丈夫ですか?
痛いところをかばっていると、かばっている他の部分も痛くなりやすいと言いますね。お大事にして下さいね。

シェパーズパイ、間違いなく美味しそうな定番料理という感じですね。ひき肉とマッシュポテトなんて、いかにもアングロサクソンが好きそうなメニューだもん。だけどゆんちゃま、フレンチじゃないのね(笑)

シンクマット素敵です。こーいーものが素敵に見えるお宅というのは、素敵なんだろうと思います。うちなんてもうv-12
2015.02.03 13:57 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそうですね(^^)
イギリスの家庭料理、そんなのあったなーとイギリス短期留学してた私です(笑)
でもイギリス料理ってあまり美味しいものがなくて(^^;)
特にフィッシュ・アンド・チップスがお魚がベチョベチョで半分も食べられず捨てたことが(^^;)
懐かしいですね・・・ 紅茶は美味しかったんですけどね あとポテトかな(^^)

そして腰痛はいかがですか?ご無理なさらないでくださいね
腰痛はやはり筋肉の衰えがあるので、私も腹筋と背筋鍛えないといけないな~と思いつつ
なかなかできてないです(><)
私もダイエットと筋肉強化頑張ります
2015.02.03 20:12 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ご飯美味しそうだぁ(●^o^●)

でも腰は大丈夫かな?
心配だなぁ(T-T)(T-T)
2015.02.03 22:30 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんばんは~。シェパーズパイ美味しそうですねー、
私にもできそうだわぁ( ´艸`)
マネしちゃっていいでしょうか?!
今度ひき肉見た時に記憶に残ってたら(これが怪しいw)
ぜひやってみたいわぁ、うちの旦那君好みのお料理です♪

しかしパイが入ってるガラスの器といい、食卓の雰囲気といい、
とても素敵だわ~❤
上質な香りがします、憧れちゃうわぁ(*´ェ`*)ポッ


腰、だいぶ良いようで良かったですヾ(;´▽`A``  
腰が痛いとかばって普段使わない筋肉を使うから
太ももにきちゃったのでしょうね><
こうやって何かしらの痛みを抱えた時に、本当に普段の
健康がありがたく感じますよねー、
温かくして大事にしてくださいね(*^o^*)
2015.02.03 22:41 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."作れそう(*^^*)"
こんばんは!
美味しそうなお料理〜o(^▽^)o
しかも材料も詳しく書いてくださってるのですぐに作れそうな気がしてくる 笑。
甘いかしらσ^_^;

腰は大丈夫ですか?
心配ですぅ〜
無理しないでね!


2015.02.03 23:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 痛いところをかばっていると、かばっている他の部分も痛くなりやすいと言いますね。お大事にして下さいね。

ありがとうございます。
今は肝心の腰よりも、かばっていた足や背中の筋肉痛で(^^;
軟弱な身体で困っちゃう(>_<)


> シェパーズパイ、間違いなく美味しそうな定番料理という感じですね。ひき肉とマッシュポテトなんて、いかにもアングロサクソンが好きそうなメニューだもん。だけどゆんちゃま、フレンチじゃないのね(笑)

あはは 言われてしまった。そうなの、フレンチじゃありません(笑
何習いに行ってるんだろうね(^^;
アングロサクソンが好きそうって、確かに。

2015.02.04 00:37 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> イギリスの家庭料理、そんなのあったなーとイギリス短期留学してた私です(笑)

聞いたうんちくは間違ってなかったってことね。
ゆりさんのお墨付き頂けてよかった♪

> でもイギリス料理ってあまり美味しいものがなくて(^^;)
> 特にフィッシュ・アンド・チップスがお魚がベチョベチョで半分も食べられず捨てたことが(^^;)

そういう話はよく聞きますね。
なんでだろう?島国だからイタリアやフランスの美味しいものが伝わらなかったのかしら???

> 腰痛はやはり筋肉の衰えがあるので、私も腹筋と背筋鍛えないといけないな~と思いつつ
> なかなかできてないです(><)

筋肉の衰え・・・耳が痛い(≧m≦)
今ね、太もも前側と腰回りの背筋が筋肉痛なの(^^;

鍛えなきゃなんて言ってても、喉もと過ぎるとさぼっちゃうからいけないのよね。。。

いつもありがとう♪
2015.02.04 00:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."マコりん"
キャー マコりん(≧∇≦)/
ありがとありがと!

今回はそんなに大仰じゃなかったから、すぐ治りそうよ^w^
だけど年に一回ぎっくり腰がくせになっててまずいよね。
20年後とか、腰曲がってそうで怖いw
2015.02.04 00:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> マネしちゃっていいでしょうか?!

ひゃー 是非是非♪
自分好みのテキトーな味付けで、それなりになるのでお勧めです。
お料理上手なチョコさんなら、なおさら美味しく出来ると思います。

> 今度ひき肉見た時に記憶に残ってたら(これが怪しいw)

わかるぅ。そこが最大のネックですね( ̄▽ ̄)



色々とお気遣い頂いてありがとうございます^^
昨晩はどうなることかと思いましたが、おかげさまでだいぶ良くなっています♪
ほんと、健康が一番ですね。しみじみです。
2015.02.04 01:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こんばんは^^

オーブン料理がずっと不得手なので、
テキトーにちゃちゃっと出来そうなもので挑戦してみました(笑
これは、じゃがいもをマッシュするとか、玉ねぎをみじん切りにするとか、
そういうのが少し手間なだけで、失敗知らずの簡単料理でした♪
焼いて出すと、なぜか豪華に見えるしね^w^

腰、だいぶ良くなりました!
ありがとうございます。
これからぐっすり休んで明日に備えます^^
2015.02.04 01:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/321-60b8b513
該当の記事は見つかりませんでした。
