続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

大好物!牡蠣のオイル漬け♪


とても美味しくて大好きです♪



スーパーで手頃な牡蠣を見つけると、ついつい作ってしまう^w^

すごーく簡単なのに、ワインのお供に最高です❤


簡単にレシピをば♪

  1. 加熱用の牡蠣を、よく洗い、水分を切って、油を引かずにフライパンで強火で両面焼く。
  2. 牡蠣から出てくる水分がなくなったら、オイスターソースを加え、ある程度煮詰めて火を止める。
  3. 粗熱が取れたら、ガラス瓶などに牡蠣とオイルをひたひたに入れて、冷蔵庫に保存。
  4. 翌日食べると超美味♪

ここで使うオイルは、冷えると固まってしまうオリーブオイルよりも
普通の食用油か、そうでなければグレープシールドオイルが断然お勧めです。
でも、イメージはやはりオリーブオイルなので、
私も最初は何度かそうして作りましたが、案の定油が固まって白濁します。
それでも牡蠣はとても美味しいのですが(笑
その後キャノーら油などのごく普通の油で作ってみたら
まったく固まらずとても良い状態でしたので、以後は専ら食用油で作っています。

残った油は、パスタの調理など何にでも使えるしね^w^

オイルに漬けるときに、にんにくや月桂樹、ローズマリーを入れる方もいるようです。
私は手軽な鷹の爪を加えることが多いです。

酒の肴系が大好きな私とは、若干異なる味覚の夫ですが(-。-;
これは素直に食べてくれるので、作り甲斐があります
夫が食べないものは、自分が好きでもなかなか手が出ないもの。。。
好きなら一人で食べればいいのに、といつも言われるけど、そういうものじゃないよね。



そろそろ牡蠣の季節も終わりでしょうか。。。



春の訪れが待ち遠しい日々ですね










 
ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

チョコレーゼ says...""
こんにちは~今日は気持ちのいいお天気ですね♪
.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.牡蠣のオイル漬け、美味しそうですねー!!
私は加熱用の牡蠣に小麦粉とかをまぶしてオイスターソースで炒めて
食べるばかりでしたが、なるほどー、漬けこむと更に深みが出て
美味しくなるのですねー((φ(-ω-`*)メモメモ
今度ぜひやってみます~!!
レシピ教えて頂いて嬉しいです、ありがとうございます(*^o^*)
2015.02.16 15:50 | URL | #- [edit]
みっち says...""
これ、私も時々作ります!
私はそのままパクつき、夫は日本酒のアテにちびちびやってますがすぐなくなります。牡蠣も年々お値段が上がってますが、美味しいですからやめられません。似た味の燻製の缶詰もありますが、自分で作れるので十分です。

普通の食用油でいいの!? すごく目から鱗。驚いてますv-12
いつもオリーブオイル(それなりにいいやつ)で作ってまして、オイルが黄色く固まるのは当然のことと思っておりました。次回は家にあるコーン油で作ってみようかな。リーズナブルで嬉しい。
2015.02.16 18:56 | URL | #- [edit]
マコ says...""
わー(* ̄∇ ̄)ノ
美味しそうだね
マコりんも牡蠣大好きだから、作ってみようかな(●^o^●)
チャーハンにしてもおいしいよ(^^)v
2015.02.17 00:43 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。
おいしそ~。こんなものも自分で作れるのですね!
夫に教えてあげよう(笑)

日持ちはどれくらいかしら?
2015.02.17 07:36 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
美味しそう!
これは私のようなお酒飲みにはいいですね~
作ってみようかな(^^)
お酒がますますすすんでしまいそうです(笑)
2015.02.17 11:55 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> 私は加熱用の牡蠣に小麦粉とかをまぶしてオイスターソースで炒めて

それも美味しそうです!間違いないお味ですね^m^

以前、南蛮漬け風のレシピを紹介されてましたよね???
南蛮漬け、私も好きなのできっと美味しいだろうな~と思いました♪
でもうちは、夫が生牡蠣がダメなので、
幾らお酢を使っているといっても、拒絶が目に見えているので断念(^^;

オイル漬けは、一日寝かせなきゃいけないのが玉に瑕ですが、
多分とてもポピュラーなレシピのようで、缶詰でも売っているほどです。
チョコさんもきっとお好きな味だと思います。
2015.02.18 00:16 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> これ、私も時々作ります!

そうでしたかっ^^
美味しいですよね~♪
でもほんと、牡蠣もお値段上がってますね。
何でもかんでも上がってる感じがします(-。-;

> 普通の食用油でいいの!? すごく目から鱗。驚いてますv-12

いいのいいの。ほんとに大丈夫!

> いつもオリーブオイル(それなりにいいやつ)で作ってまして、オイルが黄色く固まるのは当然のことと思っておりました。次回は家にあるコーン油で作ってみようかな。リーズナブルで嬉しい。

わかります。
普通のというか、国内メーカーの昔からある食用油の類よりも、オリーブオイルの方が美味しくなるイメージがありますよね。でもそういえば、フランス料理の教室でも、マリネなど、冷やす時はオリーブオイルは使わないと言ってました。

2015.02.18 00:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"
おおっ  ありがとー!

これ簡単だから、是非是非作ってみて♪

> チャーハンにしてもおいしいよ(^^)v

へえ~ パスタには入れたことあるんだけど、チャーハンとは気付かなかったなー
美味しそうね^^
今度、やってみる、 残ってたら( ̄▽ ̄)
2015.02.18 00:38 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."美味しそう(≧∇≦)"
美味しそう〜(*^^*)

私は牡蠣大好きなんですが、例によってお子様相方は嫌いなんです
(T . T)
でもどうしても食べたくて外では食べてしまいます!
これだったらそっそり作ってこっそり食べられる〜
いいの教えてくれて、ありがとう
m(_ _)m
昼からワインとチーズと一緒に
いただきまぁす!!
2015.02.18 00:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんばんは~^^

> 日持ちはどれくらいかしら?

うーん どれくらいでしょう?
牡蠣の1パックって大した量がないから、大抵2-3パック使って作るのですけど
あっという間になくなっちゃうので(笑
日持ちを考えてる間がない( ̄▽ ̄;)
2015.02.18 00:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> お酒がますますすすんでしまいそうです(笑)

そうなのよ。ぐびぐびいけちゃう^^

牡蠣って、火を通すとなると、牡蠣フライ程度しかレシピを知らなかったけど
フライだから、作りたくなくて(^^;

これは簡単なので重宝しているレシピです♪
2015.02.18 00:45 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 私は牡蠣大好きなんですが、例によってお子様相方は嫌いなんです

旦那様、生だけじゃなくて牡蠣全般がダメですか(>_<)
うちのは牡蠣フライは大好物だけど、形が見える状態のは好まないんですよ。
でもこれは火をしっかり通してるし、牡蠣の生臭い匂いもないし!と力説して食べさせたら、
想像してた牡蠣の感じと違ったようで、食べてくれました^^


> でもどうしても食べたくて外では食べてしまいます!

あーわかります。
うちも夫がダメなものが多いから、家ではダメな方に合わせることになっちゃって
そういえば、あれもこれも、最近食べてないなあってもの、多いです(^^;

> これだったらそっそり作ってこっそり食べられる〜

ふふ、是非♪
2015.02.18 00:57 | URL | #- [edit]
cocotte says...""
牡蠣は・・生も、蒸しても、焼いても、揚げても・・美味しいですね。大好きです。
オイスターソース・・はよくやりますが、漬けずに食べてしまうわ^^
これをオイルに漬けるのね!!! 
メニューが増えそう。ありがとう♪
2015.02.18 22:22 | URL | #- [edit]
ゆん says..."cocotteさん"
牡蠣は美味しいですよね~^^

蒸す・・・やったことないかも。
色々ご存知ですね^^ どんな感じかしら???

> オイスターソース・・はよくやりますが、漬けずに食べてしまうわ^^

それでも十分美味しいですが、我慢して(笑)
オイルに漬けて一晩置くと、格段に旨みが増します♪
是非お試しを~☆
2015.02.20 00:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/332-369e0140
該当の記事は見つかりませんでした。
