続・お気楽な日々



ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

はんなり和食に舌鼓 @銀座

この日は友人と、
あの道場六三郎氏が手がける店へ行ってまいりました♪

2015-02-18-01.jpg


道場氏ご本人も厨房に立たれるという「ろくさん亭」は、ディナーコースのみの高級会席ですが、
こちら「懐食・みちば」はお弟子さんらが手がけるカジュアルラインということで、
ランチは3000円からと、「本格和食」の店としては破格のお値段^w^

まずは前菜
2015-02-18-02-1.jpg
イタリアンやフレンチの手法を取り入れたような美しいプレート♪
特に右上にあるチーズの黄金焼きというのが、こちらのウリの一つで
手土産としても販売しているようです。ねっとりと濃厚なお味で、日本酒が進みそう(≧∇≦)/
他も、どれもとても美味しかったです。

そして椀もの
2015-02-18-03.jpg
海老しんじょうだったか、蟹しんじょうだったか(^_^;

メインのお膳☆
2015-02-18-04.jpg

蓋を開けると・・・

2015-02-18-05.jpg
手前はなんとか(魚)の味噌焼き。名古屋の赤味噌のような雰囲気。
しっかりしたお味なのに、見た目よりずっとさっぱりしていて、味噌の汁も飲めてしまうほど。
後ろはブリ大根 だったと思う(^^;

2015-02-18-06.jpg
これなんだっけ? 喉まで出掛かってて思い出せない(>_<)
とにかく優しい、良いお味でした!

2015-02-18-07-1.jpg
ご飯かうどんを選べるということだったので、私はうどんを♪
いわゆるうどんよりも、少し細めで、きしめんとの中間みたいな感じ。

2015-02-18-10.jpg

最後はデザート。
まったりとした黒ゴマ豆腐をアレンジしてました。これも美味♪

店内は、奥のカウンター席に押しやられてる男性を除いて、
アラフィフ・アラカンな女性で満席でした ちょっと壮観だったわ~
2015-02-18-09.jpg
満席のため、カジュアルな雰囲気がいっそう際立ちますね~
もう少し落ち着いた感じだと はなまるですが、
このお値段で、この質の和食を、この場所で頂くのだから、十分でしょう。

まだ2月半ばのこと。梅の花のディスプレイに春を感じました^^

満席も納得のお味でした♪





スマホの写真サイズを変えて撮ってみたら、縦横比も変わり、だいぶ大きくなっちゃった。
少し大きすぎるかな???





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
道場さんは、鉄人の中でも一番の鉄人だったなあと思ってます。
3千円のランチは、私にはとても高級なランチだけど、品のいい高級和食はもっと高いもんね。
アラフィアラカンで一杯ということは、それだけ舌の肥えた方たちを満足できるお店なのね。
みなさん良いお店をご存知ですね。

画像、大きくてリアルな感じで好きですよv-10
2015.03.07 11:37 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
和の鉄人道場六三郎さんですね
いいな~行ってみたいです(^^)
美味しそうなうえにお上品で質が良さそうなお料理・・・
素敵です(^^)
母の誕生日にでも連れて行こうかな♪
2015.03.08 14:16 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
3000円で本格懐石が頂けるのは、やはり女性が集まるのも
納得ですね、お写真からも美味しいだろうなっていうのが
伝わってきますし(*^o^*)
和食のお店、最近行ってないので行ってみたくなります♪

ゆんさんのお写真はいつも綺麗だし構図が上手いなーって
思っています(*^o^*)
2015.03.08 17:24 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 道場さんは、鉄人の中でも一番の鉄人だったなあと思ってます。

そうでしたよね!
あの番組で、道場さんは別格な感じがしましたもんね。

> アラフィアラカンで一杯ということは、それだけ舌の肥えた方たちを満足できるお店なのね。
> みなさん良いお店をご存知ですね。

そうですね~ 
店内に入って、その年齢層でギッシリ満席だったからちょっと驚きました。
有名人の店と言うと、どちらかと言うとネガティブなイメージが先行すると思うのだけど
ここはそうでなくて良かったです。


>
> 画像、大きくてリアルな感じで好きですよv-10

ありがと。
最初は大きいかな?と思ってたけど、
見慣れてくると、違和感なくなっちゃうね(^^;
2015.03.09 17:02 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."素敵♥️"
銀座にある道場さんのお弟子さんのお店なんですね!道場さんのお料理はいつか食べてみたいって思ってました!

器も美しくて、お料理も和と洋が程よく混ざって素敵です。
銀座でこのお値段はお手頃〜
お魚の味噌煮美味しそう!!
お味も良いんでしょうね〜

ふふっ、アラフィフ、アラカン大集合ですね、あ、私もアラフィフでしたけど 笑。

最近は落ち着いたお店に行ってないので、是非行ってみたいです
(*^^*)
2015.03.10 07:43 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 和の鉄人道場六三郎さんですね

そうです。当時のTV番組はよく見ていたので、
未だに鉄人と言えば道場六三郎!と思っちゃいます(笑

> 母の誕生日にでも連れて行こうかな♪

いいと思うわ~♪
ゆりさんて親孝行だし、ゴローさんにも一生懸命だし
ほんと優しい方ね。

2015.03.11 10:00 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
和食のランチというと
乾燥気味のお刺身に、冷えたお天ぷらに、自分でもちゃちゃっと作れそうな副菜(笑
・・・見た目は立派そうでも、ありがちですよね(-。-;

このお店、美味しい和食としては高くないけれど、ランチとしては決して安くはない
そんな微妙なところをついた絶妙な匙加減で、妙齢女性に受けているのかも^w^
たまには和食もいいですね。

写真いつも褒めて下さってありがとう(*^▽^*)
2015.03.11 10:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 銀座にある道場さんのお弟子さんのお店なんですね!道場さんのお料理はいつか食べてみたいって思ってました!

やっぱり道場さんの名前はインパクトありますよね。
他の料理人さんとは一味違うだろうって期待感がありますし♪

> ふふっ、アラフィフ、アラカン大集合ですね、あ、私もアラフィフでしたけど 笑。

5-60歳の女性ばかりがズラリと勢ぞろいって感じで、
店内に足を踏み入れた時は一瞬ギョッとしたのですが
こういう店があるということは、まだまだこれから何十年もランチを楽しめるということだなあ
なんて、しみじみ思ったりもして^w^

たまにはこういうお店もいいものですね~
2015.03.11 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/333-fcdd4400
該当の記事は見つかりませんでした。
