続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

goûter la cuisine français ! フランス料理を楽しむ~

いつものお料理教室の覚え書き。

月に一度きりなのに、この教室の記事、しょっちゅうアップしているような気がします(^^;
1ヶ月経つのが早いなあと、この話書く度につくづく感じる(笑



さて、

若干不満気味?!に終わった前回に比べて
今回は大満足のメニューでした♪

まずはメインから

Cabillaud aux lentilles sauce saupiquet

タラのレンズ豆添え

レンズ豆、私はわりと好きなのですが、豆料理は自分で作ることがないので
水から煮るなんていう、多分とても初歩的なことさえ
「ほほー」と思って新鮮でした^^

玉ねぎと炒めているひき肉みたいのは、イベリコ豚の生ハム。
これを刻んで炒めて、油を捨ててソースに投入♪
勿体無い使い方だけど、これがきっとプロの味?! 

タラが見た目以上にしっとりプリプリなのはいつものこと^w^

2015-02-25-01.jpg
セモリナ粉を使って、これで一体何が出来るのかな~???  パスタじゃないと力説してたよw

バターやチーズをふんだんに練りこんだ高カロリーなお品だわ・・・恐ろしや( ̄□ ̄)

↓こうなった。

2015-02-25-02.jpg
Gratin quenelles de semoule au lard

マッシュルームがいい感じでしょ^^
私は大好きなんだけど、夫がきのこ類が苦手で、
料理に使うなら、食感がわからないように小さく刻んでくれって言うから
家では頻繁に使えないのよね~(^^;
だから、この大量のマッシュルーム見てテンション上がっちゃった♪

これは一応前菜ですが、とてもボリュームがあってメインみたい。
シェフ曰く、ここに肉か魚が入っていればメインになるけど、
そうでないので前菜としての位置づけなんだって。
あ、ベーコンが入ってるけど、それはメインじゃないって(笑
色んな考え方があるかもしれませんが、
こちらのフランス料理講師は、クラシカルな正統派フレンチスタイルの御仁。


2015-02-25-04.jpg
Pave marrons Chocolat


これは2月のレシピだったので、ヴァレンタインを意識して、チョコレートケーキの登場です♪
マロンクリームとマロンペーストとマロングラッセのマロン攻めに
チョコレートも2種使いと、
ガトーショコラも真っ青な、こってりと濃厚な甘さでしたが
栗使いが効いているのか、どこか和テイストを感じるような心地よい甘さで
羊羹の甘さに通じるものがあるような気さえしました。

しかし濃厚で、コーヒーをお替りしたかったな(笑


どれも美味しくて大満足の会でした♪


ご馳走様でした^^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
一年も早いですけど、一ヶ月も、確かに早く感じるようになりましたね。
一日は24時間で変わらないけど(笑)

今回は大満足でしたか、良かったですね。
でもタラとレンズ豆だなんて、どんなお味なんでしょう?想像がつきません。

セモリナ粉の棒?とマッシュルームをチーズをかけて焼いてるの?

チョコレートも使ってる材料がすごいですね。
栗たっぷりだと、洋菓子でも和テイストなのはなんとなくわかりますv-91

色んなお料理を楽しめて良いですね。
こちらも見ていて楽しいです。


2015.03.17 10:27 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
きのこ大好き(* ̄∇ ̄

ゆんちゃんのご飯は美味しそうだよ(^^)v

マコりんも食べたいな(* ̄∇ ̄)ノ
2015.03.17 21:39 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
私お豆類をほとんど頂かないので、レンズ豆っていう名前も知らないの(ノ∀`*)
タラとお豆の組み合わせ、体にも良さそうなメニューですね~♪

イベリコ豚の生ハムにすごく反応しちゃったわぁぁぁ!!
その油を捨てるなんて~勿体ない~!(笑 
そこだけ頂きに上がりますって感じです(*´m`*)

マッシュルームとパスタっぽいお皿、美味しそうですねー 私はこれだけでも
十分満足できそうだわ、美味しそう❤

チョコレートケーキもすごく手が込んでますねー
マロンがふんだんに使われていて、想像しただけで美味しそうです♪

大満足なお料理教室だと、得した気分になりますねー( ´艸`)
2015.03.17 22:20 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 一日は24時間で変わらないけど(笑)

あ、確かに( ̄▽ ̄)

> でもタラとレンズ豆だなんて、どんなお味なんでしょう?想像がつきません。

南米(多分ブラジル)の豆料理、フェイジョアーダをご存知ですか?
あれはレンズ豆よりもう少し大きい豆のことが多いですが、
イメージはあんな感じに遠からずかな?
うーん ちっともわからない説明でごめんなさい。
何かの機会に食べてみて!

> セモリナ粉の棒?とマッシュルームをチーズをかけて焼いてるの?

えっとね、チーズだけじゃなくて、チーズ入りのベシャメルソースを加えてるの。
要するにホワイトソースみたいな感じ。
それを焼いてます。

> 栗たっぷりだと、洋菓子でも和テイストなのはなんとなくわかりますv-91

そうなんですよね、栗は万国共通ですね^^

2015.03.18 00:13 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

> きのこ大好き(* ̄∇ ̄

おいしいよね~♪

> ゆんちゃんのご飯は美味しそうだよ(^^)v

ありがと^^
でも、この画像のはぜーんぶフランス人シェフが作ったのよん。
「料理教室」なんて言っても見て食べるだけだから楽チンなの。
2015.03.18 00:25 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> イベリコ豚の生ハムにすごく反応しちゃったわぁぁぁ!!

やっぱり!そんな気がしてたわ~( ̄▽ ̄)

> その油を捨てるなんて~勿体ない~!(笑 

そうなんですよ! 残った残骸みたいな生ハムだけをレンズ豆に入れてました。
だから食べる時、イベリコは影も形も見当たりませんが
調味料としての塩は一切使わず、生ハムの塩だけで味付けているから、
とても深みのある良いお味でした。
でも、やっぱり勿体無いですよね。

> マッシュルームとパスタっぽいお皿、美味しそうですねー 私はこれだけでも
> 十分満足できそうだわ、美味しそう❤

これかなりボリュームがありました。
これと、サラダがあれば十分なランチになりそうですね^^
メインが2皿のような、ボリューミーな日でした。


やはり回によってはあまり好みでないこともありますが、
トータルすると満足度の方が高いので、なんとか挫折せずに通ってます。
2015.03.18 00:53 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."おしゃれ〜"
私もお豆料理大好きです!
ヘルシーだしね、安心して食べちゃう^_−☆レンズ豆もひよこ豆みたいにもう少し食べ応えがあったらいいのにね!

セモリナ粉を練り練りしたパスタじゃないもの⁈やっぱりそれが気になります、なんていう名称なんですか?フランス語はわからなくてσ^_^;

チョコケーキも栗がたっぷりで美味しそう〜
確かにコーヒーのおかわり欲しくなるかも 笑。
2015.03.19 10:22 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 私もお豆料理大好きです!

おっ、そうですか^w^

> ヘルシーだしね、安心して食べちゃう^_−☆レンズ豆もひよこ豆みたいにもう少し食べ応えがあったらいいのにね!

まずヘルシーに気がいくところがさすがのくろみつさんだわ~
私、ウェンディーズのチリが大好きだったの。
あれは絶対カロリー高いと思う(>_<)
最近また日本に再上陸したから、何年ぶりかで注文したのだけど
なんだかあまり美味しくなかったの。
あそこの味が落ちたのか、こちらの舌が肥えたのか?

・・・肥えたかな(笑


> セモリナ粉を練り練りしたパスタじゃないもの⁈やっぱりそれが気になります、なんていう名称なんですか?フランス語はわからなくてσ^_^;

やっぱりそこ、なんだろ?と思いますよね(>_<)
実は私も記事を書くときに同じことを思いまして、メニューレシピをチェックしたのですが
仏語でquenelles de semoule とあって、
日本語のレシピには、まんま”スムール・クネル”と書いてあるだけなんです。
こんなtheフランス語じゃ、使えませんよね~
スムールって何?クネルって何?という感じですが、
どうもスムールはクスクスみたいのもあちらではそう呼ぶらしいです。。。
私もよくわかってなくて、申し訳ない( ̄▽ ̄)

2015.03.20 00:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/337-817165db
該当の記事は見つかりませんでした。
