続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

たまには、母とランチをば



先日実家へ行った折に、母と連れ立ってランチへGO♪



田舎とはいえ、住宅街の中にこんな店があったとは!
母も全く知らなかったと驚いてました。
ここは実家から、車でわずかな距離にあるフレンチレストラン。
ネットで見つけたのですが
オーナーシェフがなかなかの経歴のお方で、期待できそうだと予約しました^^

そして、清潔な真っ白い布が敷かれたテーブルに、店の心意気を感じました☆

2015-03-04-2.jpg

運転手の母はノンアルコールで、私一人白ワインを堪能( ̄▽ ̄)
地元の食材を使った丁寧なお料理で、ハムやベーコンも自家製だとか。
美味しかったです♪

地方の住宅街に位置する一軒家レストランとしては、価格帯がお安くはないからか
この日のお昼は私達のみ。
店の作りや厨房の感じ(広々した素敵なオープンキッチン)など
とてもレベルが高く、お料理も美味しいのですけど、
この場所で、このメニュー構成で、繁盛するのは至難の業だろうなあ・・・・

それに、他にも、うーんと思ってしまうことが幾つかあったのよね~
ここはリピは難しいかな???




この前日には、
回るお寿司を食べに行き、2人でお腹いっぱい食べて2000千円弱のお値段でした♪

大規模チェーン展開の回転すし屋さん。
東京の自宅近くにはそうした店がないので
受付から全てタッチパネルな方式に、悪戦苦闘。
爪のせいか、油分のないせいか、パネルに反応しなくて何度イラッとしたことか。。。
それでも、母とお腹いっぱい食べても2千円もかからないことに驚愕しました。
すごく美味しい!というのとは違うけれど、
さすがにこの破壊的お値段は魅力的。

母も、初めての経験を楽しんでくれたようで良かった^^



父が亡くなり、一人になった母。
ご近所の方々や友人らに囲まれて、楽しくやってくれているようではありますが
娘の訪問を心待ちにしているのがよくわかり、切なかったりもします。。。









ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

チョコレーゼ says...""
田舎でも頑張ってるお店ってありますよねー、実家の大分でも頑張ってるな!
ってお店ありますが、やはり価格帯が大きな悩みみたいですねー
東京で2、3千円のランチは抵抗はないというか普通ですが、地方でその金額
だと、(*゚Д゚*)ェ…高いって思われちゃいますしね。

ゆんさんのお写真から拝見するとこじんまりと隠れ家的でセンスのいい
お店のようですが、何か引っかかる事があったのですね。
そういうのがあると、リピがないから残念ですよねー(´・ω・`)

我が家、そのタッチパネル形式のお寿司屋さん、しょっちゅう行ってますよ~
特別美味しいわけじゃないけど、あの値段でいいの?ってぐらい
頂けちゃいますもんね、大好きです( ´艸`)ムププ

お母様、やはり娘さんと会うのを心待ちにされているのね(*´ω`*)
私も実家に最近顔出してないから、行かなくちゃっと思っていますが
なかなか・・・(・∀・;)
2015.03.25 10:28 | URL | #- [edit]
みっち says...""
素敵な店ですね。
ゆんちゃま静岡でしたっけ?そんなに田舎じゃないと思いますけど???

真っ白い布製テーブルクロスは心意気がないと使えませんねえ。


私は今ではすっかり タッチパネルのお寿司屋さんにしか行かなくなりました。
味はスーパーで売ってるお惣菜のお寿司と同じくらいでしょうか?
買って運んで家で食べるより、外で食べた方がかえって安上がりな気がします。
年配の女性が一人で食べる姿も多いですが、皆さん千円以下。500円前後の方が殆どです(笑)
2015.03.25 14:43 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
素敵なお店があるんですね
でもそんなに高いとちょっと遠退きますね(^^;)
私もたまには母とランチしないとな~と
しかもいつも奢ってもらってるので たまには奢って母孝行しないと(^^;)
今母は孫が春休みになり 大忙しだそうです(><)
2015.03.25 14:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 東京で2、3千円のランチは抵抗はないというか普通ですが、地方でその金額
> だと、(*゚Д゚*)ェ…高いって思われちゃいますしね。

そうなんですよね。価格と内容が見合えば、多くの人が訪れるのが都会ですが
地方では、たとえ見合っていても、
人の絶対数が少ないから、どうしようもなかったりしちゃいますね~

> お店のようですが、何か引っかかる事があったのですね。

そうなの。
料理と雰囲気は高レベルなのに、サービスがね。。。
あれこれ書くとぐだぐだの文章になりそうだったのでやめました(笑

> 特別美味しいわけじゃないけど、あの値段でいいの?ってぐらい

ほんとに安いですよね。
スーパーのお惣菜のお寿司と同価格?もしかしてそれ以下ですもんね~

2015.03.28 10:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"

> ゆんちゃま静岡でしたっけ?そんなに田舎じゃないと思いますけど???

都会ではない、という程度の意識で何気なく使いましたが、
言われると確かに。少し大げさな表現でしたか(^^;
地方と言った方が無難ですね。

> 真っ白い布製テーブルクロスは心意気がないと使えませんねえ。

ね。。。
糊の効いた気持ちの良いクロスでしたよ~

> 味はスーパーで売ってるお惣菜のお寿司と同じくらいでしょうか?
> 買って運んで家で食べるより、外で食べた方がかえって安上がりな気がします。

それは私も同じことを思いました!
スーパーのものより作りたての分、美味しいかも^w^

でもやっぱり、カウンターに職人さんが並ぶ寿司屋さんとは別物ですね。
母とはアミューズメントパークにでも行く気分で行ってます♪
2015.03.28 10:26 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> でもそんなに高いとちょっと遠退きますね(^^;)

ドリンクを別に注文するから、3千円のランチでも結局8千円くらいかな。
地代を含めて考えると(笑)少し割高な気もしましたね。
それでいて、マダム(多分奥様)のサービスぶりがいまいちだったし。。。

> しかもいつも奢ってもらってるので たまには奢って母孝行しないと(^^;)
> 今母は孫が春休みになり 大忙しだそうです(><)

お母様、お元気そうでなによりです。
頼って甘えることも、親孝行だと思いますよん♪
2015.03.28 10:35 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."やっとですσ^_^;"
何かと忙しくて、失礼してます。

お母様とまたまたフレンチに行かれたのね!相変わらずオシャレだわ
しかもお母様がドライバーとは、なんてお若い!(◎_◎;)

私も春は高齢の母の代理でやること
が多くて、ここ最近は週に4〜5日会ってますよσ^_^;
なんだかんだ嬉しそうです。
母にとってはいつまでも娘なんですよね、離れていると余計に感じるんじゃないかしら?
親孝行なんて大袈裟なことじゃなくて、日々気にしてあげて、マメに連絡を取り、時々会いに行ってあげられたらそれが一番いいと思うの。
2015.03.29 12:15 | URL | #- [edit]
katsu says...""
しゃれたお店ですね。
ランチとはいいながら,なかなかのボリューム。

回る寿司も最近は味がよくなりましたね。

たまの親孝行も大切ですね。
お母さんも喜ばれたことでしょう。
2015.03.29 19:39 | URL | #DNOJgeMM [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こんばんは^^

> しかもお母様がドライバーとは、なんてお若い!(◎_◎;)

いえいえ、これは東京と地方の違いではないかと思われまする。
そりゃ電車もバスもあるけれど、東京と違って、車の方が圧倒的に便利だから、
母の周りの70、80代の女性達も、自分で運転してスーパーなどへ行ってます。
たくましいですよね~
あ、ちなみに私はペーパードライバーです(^^;

> 親孝行なんて大袈裟なことじゃなくて、日々気にしてあげて、マメに連絡を取り、時々会いに行ってあげられたらそれが一番いいと思うの。

その通りだと思います(*^^*)



お忙しいようですね~  コメントなんて、どうぞお気になさらず♪
2015.03.30 00:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."katsuさん"
母は、美味しいものを食べたいとよく言います。
これまで趣味など、色々なことを嗜んできた人ですが、
結局最後は美味しいものがいいわね、なんて言ってます(笑
そんなことを言ってくれてるうちは、まだまだ安心かとありがたく思ってます。

食欲って、大事ネ
2015.03.30 00:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/339-1bbecacc
該当の記事は見つかりませんでした。
