続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

パイナップルの切り方を学ぶ

月に一度のお楽しみ^^
見て食べて楽しむお料理教室です♪


こちらはキャラメリゼ
少しずつ冷やしながらコーティングしていくの。見ていて面白かった。


そこに入れるのは・・・・・


これなーんだ?

2015-04-21-32.jpg

答えはお米。

2015-04-21-33.jpg

オーブンで焼いて出来上がり♪  

2015-04-21-4.jpg

これがお米のケーキだなんて、言われなきゃ絶対わからない!!!

2015-04-21-5.jpg


そして、食べても、やっぱり言われないとわからないかも~(≧∇≦)/

確かにつぶつぶはあるんだけど、まさかお米とは思えない感じで、ちゃーんとデザートなの。
いわゆるライスプディングってものかもしれませんが、
肝心のライスプディングを、そういえば食べたことがなかったので、比較対象できません(^^;

フランス人シェフが、
日本人にとってお米は大切な主食だから、それをこうやって食べることには抵抗があるだろうと、
今まで教室で作らなかった・・・・・みたいなことを話したのね。
でも私達日本人としては、だからこそ、食べてみたい。
それは新たな発見だし、ここに来ている甲斐がある と。みんな思うことは同じだったみたい♪


食べた順番前後するけど、
お次は前菜w
2015-04-21-9.jpg

大麦を使ったサラダ。
これライスサラダとか、そういうイメージだと思うわ。クスクスを使ったりとか。
さっぱりしてて食べやすい。こういうの、結構好き。

面白かったのがパイナップルのカット
2015-04-21-7.jpg

皮を薄く剥ぐと、芽みたいのがボツボツあるでしょ。それを丁寧に包丁で取り除くの。

2015-04-21-8.jpg

普段目にしていたのは、芽?の部分をザックリと切り落としちゃってるものだったんだな~と。

シェフはプロだから、あっという間にカットしたけれど、
私は無理。こんな細かい作業、イライラしちゃう。。。。
ま、パイナップル好きだけど、丸ごと買わないから問題ないか(笑


2015-04-21-11.jpg

メインのスズキ。
緑色はハーブの色。
これも美味しかったわ~

これまたあれこれうんちくを述べたいところだけど、長くなるので割愛(-。-;

2015-04-21-10.jpg

この日の白ワイン。
詳しいことはわかりませんが、ちょっと変わった味で、あまり美味しいとは思えなかった。
隣の方も同意見だったのだけど、
別の方が「これ美味しい!」と絶賛していて、お取り寄せしたいとまで言っていました。
ええっ!そんなに?! と、隣の方とこっそり反応しておりました(^^;
人の味覚はそれぞれですが、
ワインはなおさらわかりません( ̄・・ ̄)

この日はすごーーーくお腹いっぱいになりました。
大麦サラダもボリュームがあったし、スズキも肉厚だし、
お米をギュギュッと詰め込んだデザートでしょ。
あれ一人分でおにぎり一個分のお米は確実にあったと思う。

夜になっても全くお腹が空かず、お夕飯は夫の分だけ用意しました♪



ご馳走様でした^^





ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 7 comments  0 trackback

-7 Comments

チョコレーゼ says...""
ライスプディング!!美味しそうですね~!!
絶対好きな味なんだろうな~って想像しています( ´艸`)
ライスサラダも美味しいでしょうねー、セブンイレブンとかでも
サラダパスタって売ってるから、雰囲気的にはそれに近いものだと
思うし、女性はきっと大好きでしょうね♪

パイナップルの切り込み、すごいですねー
あの茶色の豆みたいな芽だけを取っていくんですか・・・
なるほど((φ(-ω-`*)メモメモ
私も、面倒臭いからカットしたものばっかり買ってるし
半分の切り売りを買ってきても、バッサリと芽の部分が消えるぐらい
そぎ落としています(笑
2015.05.18 17:57 | URL | #- [edit]
みっち says...""
へー お米のケーキですか。
どんなお味なんでしょう???
ライスブディングも食べたことがないし、想像がつきません。
こんなお教室へは行けないから、目の保養になります。

パイナップルは、中華料理でよく見るカーヴィングのようですね。

2015.05.18 19:44 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
ライスプディングは、シンプルで懐かしいような味でした。
カステラをお米で作ったような感じかなあ???
サラダはね、クスクスのサラダとか、あんな感じです^^

> パイナップルの切り込み、すごいですねー
> あの茶色の豆みたいな芽だけを取っていくんですか・・・

ね、びっくりしちゃったわ~
面倒臭そーと思いながら見てました(笑

> 半分の切り売りを買ってきても、バッサリと芽の部分が消えるぐらい
> そぎ落としています(笑

チョコさんパイナップルよく召し上がるっておっしゃてましたもんね^w^
やっぱり生の状態で買われてるのかしら?えらいなー
私も大好きなんだけど、横着して缶詰買ってるの。
そしたらシェフに、缶詰はシロップ漬けだよ!と言われちゃいました(^^;
2015.05.19 10:20 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."またまた美味しそう(≧∇≦)"
本当に毎回、手の込んだお料理ばかりで、素敵なお教室です!!

ライスプティング私も食べたこと無い〜σ^_^;
小麦粉より確実にヘルシーだからいいですよね、食べてみたい!

サラダもお魚も色合いが美しくて、ボリュームもたっぷりありそう!
パインはもはや芸術の域じゃないですか⁉︎トルネード型とでも言う感じの素晴らしさ!
2015.05.22 00:57 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。
ライスプティングに興味をグイってつかまれて、
あとでコメントしよ~って思っていたら、
すっかり出遅れてしまいました^^;

私、そのデザート絶対好きだと思うわー。
プディングってもともと好きだし、
イタリアンではリゾットのデザートがあるじゃない?
あれも大好き~。でも、あのデザート自体あまり見かけないし、
美味しいお店も少ないのよね。

ほんと、ゆんさんのお料理教室って興味深いわ~。
いつも思うの、毎月じゃなければ。。。。お肉が少なければ。。。。って(笑)。



2015.05.23 05:59 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> ライスプティング私も食べたこと無い〜σ^_^;

ですよね。なかなか機会がありませんよね^^

> 小麦粉より確実にヘルシーだからいいですよね、食べてみたい!

そう思いますよねー(>_<)
でもね~ ほんとにお米がぎっしり詰まっていて、
量としては、食後に甘いおにぎりがっつり食べる感じかしららら???
バターは少なかったと思うけど、ヘルシーかどうかは謎です(笑

> パインはもはや芸術の域じゃないですか⁉︎トルネード型とでも言う感じの素晴らしさ!

私よりもずっと長く教室に参加している方が、
このトルネード方式は何度か見てるとおっしゃってたの。
だから、シェフも見せびらかしたいのかしらね、と思っちゃったわ。
はじめてみる人は、みんな感嘆の声を上げるから( ̄▽ ̄)
2015.05.23 10:47 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"

> 私、そのデザート絶対好きだと思うわー。
> プディングってもともと好きだし、
> イタリアンではリゾットのデザートがあるじゃない?

イタリアンのは存じませんでした(^_^;
あちらでは、お米の使い方も縦横無尽ということでしょうね^^
そうそう、仏にriz au lait というデザートがあって、これも結構いけます♪
むらさきさんのおっしゃるイタリアンのと似てるかも?

> 美味しいお店も少ないのよね。

そうなの!
riz au laitもね、おいしく感じたのは一軒だけで、あとはただのミルク粥のようでした。。。

でも、こんなの見つけたよ。これは絶対おいしそう♪
https://www.youtube.com/watch?v=k6s3-CB6y8Q
フレデリックカッセルが作ってるの。ちょっとCMが邪魔だけど。。。

> いつも思うの、毎月じゃなければ。。。。お肉が少なければ。。。。って(笑)。

私もここは、断然お魚が美味しいなって思います。
肉料理はどこででも食べられるけど、
こんなにプリプリの肉厚のお魚は和食以外ではここでしか食べたことがないもの。
でも、必ず交互に肉が出てくるしね~
あと、月に一回って案外あっという間ね。
2015.05.23 11:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/357-60bf5933
該当の記事は見つかりませんでした。
