続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

ナポリタンとカレーとGW

定番のナポリタン♪



家で残り物をアレンジして作るなら、オイルベースできのこをたっぷり使ったりだとか
キャベツとベーコン、にんにくと唐辛子とアンチョビでささっと とか
そんな感じの方が私は好きなのですが、
こういうわかり易い、定番のケチャップ味を好む夫のリクエストで作ってみました♪

作る前に少しぐぐってみてわかったのだけど
美味しくするコツは、最後に牛乳を加えることなのね~
そうすると、ケチャップの余計な酸味が飛んで、まろやかになるの。目から鱗でした。




そして、初挑戦のバターチキンカレー♪
ええ、最近とみにカレーづいてます(-。-;
昨晩もまた近所のカレー屋に行ったし。 なんだかねえ

2015-02-11-01.jpg

バターチキンって、相当手が混んだカレーだと思っていたら、
要するにホールトマト(カットトマトでも)に生クリーム加えるだけだったの
ご存知の方も多いのかもしれないけど、
さんざん食べてるくせに、ちーっとも知らなかった私には新鮮な驚きでした。

生クリームじゃなくて、牛乳やあるいは豆乳でもいいらしーわ♪
スパイスはカレー粉にガラムマサラやクミンなど、定番的なものだけでなんとなくOK
結構美味しくできてね、なーんだ、こんなんで出来ちゃうんだと

でも、ご飯やバケットで食べると感じが変わっちゃうわね。
ナンも最近は市販で売ってるけど、それ買うなら、やっぱり外食する方がいいな^w^



世の中はGW真っ盛り。
我が家は特にこれということもなく、地味~に日々を送っております。
せめて家の片付けでもしようかしら・・・・・と思うものの、ぼーっとしたまま日々が過ぎていくのね。。。
いつも思うのは、忙しく過ごしているかたの方が、
てきぱきと時間を有効利用しているということ。
ぐうたらで出不精気味の私みたいのは、ほんとに全然ダメダメで我ながら困ったもんだ(>_<)

そして・・・連日家の中では未だにヒートテックと厚手のフリースを着こんでいます。
夫は半そでTシャツで過ごしておりますし、
外に出ると、初夏の様な装いの方も多くて、自分の代謝の悪さに今更ながら気付く日々~






ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

むらさき says...""
こんにちは。

せっかくの良いお天気ですもの、お出かけしたくなりませんか?
我が家は、まだ片づけ物がたんまりあるので、
ほぼおこもりですが。。。。^^;

お写真、特にナポリタンのほう、とってもきれいです!
ホットソースや粉チーズのボトルのアレンジもいい感じ~。

こういうちょっと深めの白いお皿って、何にでも使えていいですね。
2015.05.03 15:38 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
ナポリタン、そういえば家で作る事ってほとんどないですねー
なるほどー、最後に牛乳ですか((φ(-ω-`*)メモメモ 
いつ作るか解らないけど覚えておきます!!

バターチキンも、自分で作った事がないので、記事を拝見して
ホホー!と思いました、ホールトマトから作るのですねー((φ(-ω-`*)メモメモ
私が作るカレーはとてもじゃないけどお鍋とか写せないです、汚くて(笑
ゆんさんの食卓はとっても綺麗でお洒落だわぁ♪

うちも毎年GWはどこにも行かず、ボケーとして終わっています、
今年は私もバイトがあったりするので余計に出掛ける事はないですねー
どこも混んでるし、平日にゆっくりお出掛けしたほうが良いですもんね^^

ヒートテックとフリースですかー!! ある意味羨ましいわぁ・・・
私なんてこの前品川でご一緒してお解りのとおり、あの程度の気温で
汗がダラダラですもの、困ってしまいます><
2015.05.03 22:40 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
私も出不精で ぐーたらでめんどうくさがりなので あまり時間を有効に使えてないですね(><)
旦那くんがGW仕事あったりして しっかり休んでるのがちょっとだけだったので
お出かけも近所くらいですし 特に何ってしてないGWです
普段の休みと変わりませんね
でもGWは遠くから人が集まってくるので どこも混んでいるし
特にでかけなくてもいいかな なんて思ってます(^^;)

バターチキンはそんなふうに作ってできるんですね
私も作ってみようかな(^^)と思いましたが 旦那くんがあまり好きではないので作らないかなあ・・・
でも美味しそうです♪

私は代謝はいいけど おデブなので
すごい大汗かくし 毎日お掃除したら2回も着替えてますよ~
冷え性でもないし 代謝いいのに痩せないという(><)
食べる量がすごいんですね きっと(笑)
今も半袖で過ごしてます 寝る時も暑くて半袖になりました
2015.05.06 13:38 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."男の人ってσ^_^;"
なんかナポリタン好きですよね〜
男の人ってσ^_^;
ウチも変なパスタ(失礼しちゃう(ー ー;))よりミートソースかナポリタンがいい!と言われます。
舌がお子ちゃまなのかしら?
まぁ美味しいからいいんだけどね

バターチキンカレーはお家で出来るのね!作った事ないわ〜
今度作ってみたいけど、本格的なのは難しそう(>_<)
ゆんさん凄いわ〜
2015.05.07 07:51 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
こんにちは~♪

> せっかくの良いお天気ですもの、お出かけしたくなりませんか?

うーん GWはお出かけしたくなりませんね(^^;
これ、私は結婚前からずっとそうだったんですよ~
夫も似たような感じみたいです。
インドア系の似たもの夫婦かも(笑


> こういうちょっと深めの白いお皿って、何にでも使えていいですね。

このお皿、夫が結婚前、多分学生の頃から使っているお皿なの(>_<)
便利過ぎて困るくらい(笑
そのうちいつか、記事にするわ~(≧∇≦)/

そろそろひと段落された頃でしょうか^^
大変だけど楽しい頃でしょうね~♪

2015.05.07 20:42 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> バターチキンも、自分で作った事がないので、記事を拝見して
> ホホー!と思いました、ホールトマトから作るのですねー((φ(-ω-`*)メモメモ

私も、まさか自分で作ることになるとは思っておらず、
そしてこんなに簡単だとは夢にも思わなかったのでびっくりでした(笑

> うちも毎年GWはどこにも行かず、ボケーとして終わっています、

同じー♪

> 私なんてこの前品川でご一緒してお解りのとおり、

存じております^w^
代謝がとてもいいってことですもん、私の方が羨ましいです。
だからお肌も綺麗なんだと思うわ~
私の周り、夫も妹もすごい汗っかきですが、やっぱりお肌ツルツルです。

2015.05.07 20:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私も出不精で ぐーたらでめんどうくさがりなので あまり時間を有効に使えてないですね(><)

そういうところ、似てるかも(≧∇≦)/

> 普段の休みと変わりませんね
> でもGWは遠くから人が集まってくるので どこも混んでいるし
> 特にでかけなくてもいいかな なんて思ってます(^^;)

そそ、そうなのよ。


> すごい大汗かくし 毎日お掃除したら2回も着替えてますよ~
> 冷え性でもないし 代謝いいのに痩せないという(><)

そっか~ でも代謝いいのは絶対いいことよ。羨ましいもん。
私なんて肥えてるのにあまり汗かかなくて、代謝が悪いって絶対不健康な感じがする!

2015.05.07 20:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> ウチも変なパスタ(失礼しちゃう(ー ー;))よりミートソースかナポリタンがいい!と言われます。

同じ同じ!
うちのは「変わったパスタ」って言うかな(笑) あとはくろみつさん家と全く同じ!
だから、変わったパスタはおひとりさまで美味しく食べてまーす♪

> 舌がお子ちゃまなのかしら?

そんな感じ。。。。
深い味わいを求めてないのかしらね?????

しかも冷凍のナポリタンご存知?あれって結構よく出来ていると思うのだけど
私のナポリタンを食べて「うん、冷凍のと味似てるね♪」ですって。
精一杯の褒め言葉だったみたい・・・・・( ̄・・ ̄)
2015.05.07 21:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/358-1f354bc1
該当の記事は見つかりませんでした。
