続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

いわしのパン粉焼きにはまってます♪



最近お気に入りのオーブン料理♪

2015-04-26-01.jpg

鰯は、手開きも出来る使い勝手の良いお魚ですが、
おろしたものも普通に売っているので、こちらを買ってしまうことが多いです(^^;

レシピをあちこち検索すると、
この料理、どうやら具材はシンプルに鰯のみというのが一般的なようです。
でも私は鰯の下に、スライスした玉ねぎをたっぷりと敷き詰めてます。
おもてなしの時には、鰯オンリーの方がお洒落だと思いますが
家庭料理ですし、この方がボリュームも出るし(笑
私は玉ねぎがあった方が好きです。

2015-04-26-05.jpg

にんにく、パセリ、オレガノ、パン粉、クレイジーソルトをふりふり~♪
この辺はもうお好みでしょう。粉チーズを入れるとコクがでて美味しいかも。
あ、私的に絶対欠かせないのはオレガノ。
これだけで、料理の格が上がるような気がするの(笑

ほんとは、まずはボールでパン粉と調味料を混ぜ、さらにオリーブオイルを加えてよく混ぜて、
それを鰯の上にビタッと敷き詰めるらしいのだけど
手間を省いて鰯の上にそのまま適当にふりかけちゃいました^^
最後にオリーブオイルを回しかけてオーブンへ

2015-04-26-06.jpg

完成♪

・・・・・オリーブオイルが満遍なくかかってないから、あまり綺麗な焼き色じゃないけど(^^;

美味しく出来たからいいんです。

2015-04-26-03.jpg

作り起きしていた、ほうれん草の胡麻和えと、きのこのマリネも添えて♪
実は私、メインの魚や肉料理よりも、副菜作りの方が得意(笑
冷蔵庫には、いつも数種類の副菜がタッパに入って鎮座しています。
イメージは、デパ地下の食材売り場
1週間分位、まとめて大量に作るので、他の日は何もせず楽チンです。

2015-04-26-04.jpg

こちらは冷凍食品のクロワッサン。
タネを解凍して、それをオーブンで焼き上げるというもの。
今はこんなものがあるんですね~

オーブン料理って、ご飯には合わないものが多いから
パンの出番が増えますね。

2015-05-13-1.jpg

おまけ

今度はトマトをほんのちょっと入れてみた。
いいかも♪

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
美味しそう~~!!鰯料理をあまり頂く機会がないので
ぜひやってみたいな~!!って思うのですが旦那君の顔が
余技って・・・鰯ではなく我が家によく登場するメカジキ
でもあいそうですねー!! やってみよぉ~と♥
いいレシピを教えて下さってありがとうございます(*^o^*)

冷凍のクロワッサンを焼きあげるのも楽しそう~!
出来たては絶対美味しいにちがいないですものね~♪

美味しい情報ありがとうございます!!
2015.06.10 23:33 | URL | #- [edit]
みっち says...""
すごく美味しいそうです。
鰯は身体にとても良いですからね!
いつも積極的に食べたいと思うけど、刺身や醤油煮などの和風に偏りがちです。
こんな風に洋食でも、ヘルシーな料理になるのねv-10

テーブルセッティングも、見習いたいですね。
変に凝ってるわけじゃないのに ←お皿を重ねたり、キャンドル置いたり?
きれいだなーといつも感心します。

2015.06.11 14:39 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃーん(o・・o)/~

わーん、マコりんも鰯だいすきなのー。
オイルサーディン缶買って、玉ねぎとケッパー乗っけてチンして食べるんだ(* ̄∇ ̄*)

ケッパーがみそなりねっ(* ̄∇ ̄*)

くふ。めちゃくちゃ簡単だからお恥ずかしいけど。(。・_・。)ノ
2015.06.11 23:49 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
イワシ・・・そっか、旦那さまダメでしたね(>_<)
せっかく作るなら、二人で美味しく頂けないとつまらないですもんね~

メカジキ!我が家もよく登場します!
うちのも、ほんとはイワシよりもメカジキの方が断然好きなんですよ。
淡白というか、ちょっとお肉っぽいからでしょうかね?


> 冷凍のクロワッサンを焼きあげるのも楽しそう~!

冷凍食品もどんどん進化してますね~!!!
こんなのがあるんだとお試しに買ってみましたが、夫がかなり気に入ってました♪

でもね・・・これ、冷凍庫の場所をすごく取るの!
うちは冷蔵庫はわりとガラガラなんだけど、
冷凍庫の方は割合ギッシリ入っているから、もう邪魔くさくて(^^;

もっと大きな冷凍庫が欲しいw
2015.06.12 20:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 鰯は身体にとても良いですからね!

そうなんですよね~ ボケ防止の為にも、青魚は積極的に取りたいものです。

> いつも積極的に食べたいと思うけど、刺身や醤油煮などの和風に偏りがちです。

わかります。
うちも普段はお刺身が多いかな。一番楽だし(笑


> 変に凝ってるわけじゃないのに ←お皿を重ねたり、キャンドル置いたり?

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
2015.06.12 20:41 | URL | #- [edit]
ゆん says..."マコりん"
うぉーい(o・・o)/~

> わーん、マコりんも鰯だいすきなのー。

そうなの?!!( ^^)/\(^^ )仲間♪
ちっとも知らなかったw

> オイルサーディン缶買って、玉ねぎとケッパー乗っけてチンして食べるんだ(* ̄∇ ̄*)
> ケッパーがみそなりねっ(* ̄∇ ̄*)

美味しそう!!!
ケッパー常備してるの? すごいなー

ケッパー買ったことないかも。
玉ねぎの酢漬を常備しててね、それを刻むとなんとなくケッパーの代用っぽい感じなのよ。
タルタルソースとかも。

> くふ。めちゃくちゃ簡単だからお恥ずかしいけど。(。・_・。)ノ

何をおっしゃる!とんでもないでござるよ^w^
ありがとう!
2015.06.12 20:50 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."おっしゃれ〜(≧∇≦)"
鰯といえば純和風しか思いつかない私、参考にさせていただきます!

さすがゆんさん食卓がおしゃれだわ
私だったら鰯の梅煮とかになっちゃうσ^_^;
今度作ってみよう〜

パンまでオーブンで焼くなんて、主婦の鏡!!
2015.06.14 00:52 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 私だったら鰯の梅煮とかになっちゃうσ^_^;

私も!それよく作ってたの(>_<)
でも、一日経った梅煮が、なんと缶詰と同じ味がしてね。
それじゃあ手間隙かけて作ることないな~ ってやめちゃった(^^;

オーブン使うと焼くだけだから、すごく楽チンなんだけど
フォトジェニックだから、ブログ向きかも(笑

> パンまでオーブンで焼くなんて、主婦の鏡!!

あ、これ冷凍食品よ^w^
2015.06.14 14:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/363-ca7c4317
該当の記事は見つかりませんでした。
