続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

珪藻土のバスマットを使ってみる

先日、新しいバスマットを買おうと楽天をダラダラ眺めていたら
バスマットの売れ筋ランキングというのがあって、
そのランキングの殆どが、珪藻土で出来た硬そうなマットで占められていて
とーっても驚いて、
欲しくなって買っちゃいました。

これは私の足ではありません(>_<)
soil-01-1.jpg
(画像はお借りしてます)

珪藻土って、自然な材質で塗り壁にいいという話は聞いたことがあるけれど、
まさかバスマットとはね。

しかし評判通り、濡れた足を置くと、即効で水を吸着して乾きます。

ところで、
今はどこにでも売ってるsusuシリーズのバスマット
これを初めて使ったときは、その吸水性に驚いて感激して、
実家と夫の実家へ、プレゼントしたほどでした。

その後も、即効で乾くという謳い文句の布製マットを幾つか購入したわ~

なので、それから何年も経った今、
新しく買ったバスマットが、吸水性が抜群なのは当然のこと。
むしろ、宣伝文句の”洗濯不要”に関して言えば
バスマットの洗濯を、億劫だと感じだことなど一度もなかったので
それで清潔が保てるのかしら???と、疑念を抱いてしまうことにw
しかも、週に一度くらいは立てかけて風通しをよくすべし ですって。
(このsoil、天日干しはダメなんだって)
こんな硬いものその辺に立てかけて、うっかりつまづいて割っちゃいそうだわ。 ←私、絶対やりそう。
そんなことするより、ちゃちゃっと洗濯しちゃった方が楽チンだな~ 
掃除もアイロンがけも嫌いだけど、洗濯だけは好きなのです

うだうだ言っちゃってますが、モノはいい商品だなと思います。
人気が出るのも納得の品。

どんなものかと一度使ってみたかったしね。




あとは、好みの問題かな。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 住いのこと
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

むらさき says...""
ゆんさん、おはようございます。

おぉ、バスマット!なんとタイムリーな話題でしょう♪♪♪
じつは、我が家、引っ越しでいろんなところのスペースがシュリンクしたのと、
間取りも変わっちゃったので、
バスマットを新調しようと思っていたところなのー。

珪藻土のマットもチェックしてたんだけど、
ゆんさんのおっしゃるとおり、お手入れと重さが難点だなぁと
思っていたのよね。

今後の検討の際の参考にさせてもらいまーす。


2015.05.16 05:01 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
今朝ゴローさんがお空へ旅立ちました
また落ち着いたら遊びにきます
2015.05.16 12:43 | URL | #- [edit]
みっち says...""
珪藻土のバスマット!!!
全然知りませんでした。人気なんですか?
これが水を吸うなんて不思議です。早速チェックしてみます。
2015.05.16 18:38 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."やっぱりねσ^_^;"
まったくゆんさんと同じ理由で諦めた事があるわぁ〜

見た目もオシャレだし、その吸水性には目を見張る物があるけど、日々乾かしたり、倒れたら割れたり⁈するって想定外だったのよ(>_<)

やっぱり翌日ガラガラ洗濯機で回したいよね、それでお日様で乾かしたいものです。
2015.05.17 07:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> 珪藻土のマットもチェックしてたんだけど、
> ゆんさんのおっしゃるとおり、お手入れと重さが難点だなぁと

記事に書いてから少し経ったので、だいぶ使用にも慣れてきました♪
そうすると、置きっぱなしだから重さも関係ないのかな、とか
お手入れも、マットがベチャベチャの状態になることがないので
しばらくはこのまま何もしなくてもいいのかな?なんて思ってます。

慣れると案外いいです^^

でも、洗面所のスペースが狭いと、布と違って硬いものだから、
足が濡れていない時は邪魔かも。
うちの場合は洗濯機の前に行くときに、
踏んでしまうことが多くて気になります(^ー^;
2015.05.17 17:32 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
わざわざ連絡ありがとう。

ゆっくり休んで下さいね。
2015.05.17 17:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> まったくゆんさんと同じ理由で諦めた事があるわぁ〜

あらま、そうでしたか^w^
・・・にしても、さすがくろみつさん、なんでも情報早いですね。

> やっぱり翌日ガラガラ洗濯機で回したいよね、それでお日様で乾かしたいものです。

ね~ ほんとに。

ただ我が家の場合、景観上の理由とやらでベランダに干すのは禁止なんですよ(^^;
初めのころはお日様が恋しい(>_<)なんて思ったけど
慣れるとかえって楽チンで、花粉や汚れもつかないし・・・・
そんなわけで慣れの力って恐ろしい。
このマットを使い始めて1週間、そろそろ抵抗なく慣れてきてしまった・・・・・(笑

2015.05.17 18:11 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
コメントが抜け落ちてました。
遅れてしまって申し訳ありませんm(__)m

> 全然知りませんでした。人気なんですか?

私もちっとも存じませんでしたが、検索かけたら出るわ出るわでびっくりです。
TVでも取り上げられたことがあるようで、売れているようです。


いつもコメントありがとうございます。
2015.05.17 23:29 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
こんにちは~!
バスマットも色々なタイプの物があるのですねー
全然知りませんでしたー、挙句の果てには「珪藻土」って何て読むか
解らないぐらいですし(@゚m゚@)ププ ググって解りました、はい^^;

私も立てかけたりしてたら絶対蹴飛ばすし、ふつうに置いていても
わずか1センチの高さとかの物でも親指とかをガツンとぶつけそうです^^;

私もお洗濯好きだから、じゃんじゃん洗えるほうが私の足の安全の
為には良いかもしれませんね(*´m`*)
2015.05.18 17:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆん"
こんにちは!
お帰り早々にコメント下さり、ありがとうございます。
かえってこちらが遅くて恐縮です(^^;


> バスマットも色々なタイプの物があるのですねー

そうなんです。布地がどんどん進化してるのはなんどなく知っていましたが
まさか石(正確には土だけど)のマットとは?!
しかも売れてるって???
と、半信半疑の怖いもの見たさで買っちゃいました(笑

慣れると意外と慣れるものだな、としばらく使ってみて感じてますが
それよりも、あれこれぜーったい文句を言うはず!と思っていた夫が、
大人しく黙って使っているから(笑
あれ?もしかして気に入っている???ならいっか、と思っているとこ^w^

> 私もお洗濯好きだから、じゃんじゃん洗えるほうが私の足の安全の
> 為には良いかもしれませんね(*´m`*)

そこが一番のポイントかもですネ
2015.05.19 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/366-5a836f97
該当の記事は見つかりませんでした。
