続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

目にも麗しい工芸茶だけど・・・・・


先日、工芸茶専門店クレイソスさんで幾つか買った工芸茶の数々

銀座に店舗もあるし、
デパートにも度々催事で出店したりと、手広くやっているようなので
少なくとも品質的には安心だろうと思って購入。  詳しくはこちらで

工芸茶-01

ハート型がかわいくて人気のお茶 by店員さん談
ちょうど母の日前だったので、お勧めの品だと言われて手にとってしまった。
自分で飲むから意味ないけど(笑

赤色がキレイで優雅な気分で頂きました♪

工芸茶-03

うさぎの形がかわいいですよね~  by店員さん談

全然可愛くない、むしろグロテスク。ムンクの叫びみたいだと思ったけど、そこはあいまいに微笑んで(笑
緑茶とジャスミンと、金蓮花の組み合わせが好みっぽかったからチョイス。

・・・・・見事にまるで香りませんでしたが( ̄・・ ̄)

工芸茶-02

こちらは緑茶と桜と金○花と通芯草。 ○は中国の文字なのでわからず入力できず(^^;

ニョキニョキ大きくなって、急須では高さが足りなかったのでワイングラスへ。

香りはまあまあ。 目が楽しめたからよしとしますか。

工芸茶-04

バラのピンクがとても可愛くて、思わず選んじゃったけど、お湯を注いだら色が薄くなっちゃったわ~
でもこれ、意外と味が出て美味しかった。

まだまだあるけど、写真撮るの飽きたからこのシリーズ、ブログ掲載も打ち止め(笑


以前、簡単な中国茶講座を受講した際、
その中国人講師が自分でブレンドして作ったという、身体に効くブレント茶

2014-09-28-1.jpg

講師の教え通り、一日中、お湯を足して飲んだのだけど、
最後まで香りがゆるやかに持続して、とても気に入りました。
少し癖のあるお味だったけど、それもまたよくてね。

2014-09-28-2.jpg

ぱっと見が華やかなので、工芸茶と同じような感覚でいましたが
こちらはれっきとした漢方茶。まるで別物だっということですね。
こっちの方が断然良かったわ。

中国茶の購入は難しいなー しばらくやーめた(笑

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : 趣味いろいろ
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
工芸茶と漢方茶はだいぶ違うんだね。
漢方茶と言うと、良薬口に苦しのイメージです(笑)
でも香りが持続して美味しいだなんて、中国のお茶も奥が深いですね。
工芸茶の方もとても綺麗ですよ。
沢山あり過ぎて飽きちゃったのかな?
うさぎはゆんちゃまのおっしゃる通り、ちっとも可愛くないね。。
笑っちゃった。
綺麗なお茶を入れて自宅で楽しむなんて、優雅です。
私は最近やかんで煮出した麦茶をがぶ飲みです。
2015.05.29 18:42 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃま ̄(=∵=) ̄

お茶美味しそうだよ。
黒いうさぎさんは、ふむふむ。まっくろくろすけだね( ̄ー ̄)


ちゃっとこわい!Σ( ̄□ ̄;

でも楽しそうだぁ(。・_・。)ノ
お茶飲んで健康一番(^-^)

顔文字多様性してみた(^-^)/

2015.05.30 01:06 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 工芸茶と漢方茶はだいぶ違うんだね。

そうですね。そういうことでした。

> 漢方茶と言うと、良薬口に苦しのイメージです(笑)

確かに。

> でも香りが持続して美味しいだなんて、中国のお茶も奥が深いですね。

そうなんですよ。いいお茶は結構なお値段しますしね^w^



> 私は最近やかんで煮出した麦茶をがぶ飲みです。

これからの季節は麦茶が一番ですね!
2015.05.30 17:57 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"
遅い時間に珍しいね~^^

ふふ、確かにまっくろくろすけで怖いよね。

顔文字いっぱいだね~
まこりんが色んな顔してるみたいで面白いよ( ̄▽ ̄)

> でも楽しそうだぁ(。・_・。)ノ
> お茶飲んで健康一番(^-^)

ありがとう!
2015.05.30 18:02 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
こんばんはー。

そうそう、工芸茶ってお味的には微妙なものが多いですよね。
先日、イセタンさんのB1でお茶屋さんのフェア(?)をやっていたので
覗いてきたの。
工芸茶のお味見もさせてもらったけれど、
にっこり笑って、ブースを去り、一保堂さんのティバッグを
買って帰りました^^;

前から気になっていたワインボトルに入った高級茶のお店もあって、
試飲できるのかしらと思ったら、こっちは有料でした。。。
ま、1本が2万円以上するから、そうそうタダのみはさせられないわよね。
2015.05.30 19:28 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
あれ、コメントしたと思ってたけどもしかして最後の認証を
確認せず終わっちゃったのかなぁ(´・ω・`;A)
失礼しました><

工芸茶、元の形が色々あるのですねー、知らなかったです!
ムクムクと大きくなっていくのを見るのも楽しいですし
最初の想像と大きく違うと、ある意味やられたな!って
思いますよね(笑 ワイングラスに移し替えるゆんさんの
姿を想像しちゃって、1人ニヤニヤしています、うふふ♥

私も早く試さなくてはと思いつつズルズル日がたって
しまって申し訳ありません(´・ω・`;A)

来週こそは、じっくり味わいたいと思います♪
2015.05.31 01:22 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんんいちは^^

> そうそう、工芸茶ってお味的には微妙なものが多いですよね。

まったくねー(-。-;

> 先日、イセタンさんのB1でお茶屋さんのフェア(?)をやっていたので
> 覗いてきたの。

へ~ そんなこともやってるんですね^^
うろうろ見たら楽しそうだわん♪

やっぱりティバッグが最強ですね。
母がよくお茶屋の製造元の新茶を送ってくれたのだけど、
昔ながらの茶葉のでね、
多分とってもいいものだと思うけど、面倒で飲みきれないとやめてもらってます(笑
静岡も、京都みたいにもっとおしゃれなティバッグで販売すればいいのにな~

ワインボトルの高級茶、試飲してみたいな~!!!
2015.05.31 14:56 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
手土産にちょうどいいサイズ感だと思ってチョイスしたのだけど
いちいち面倒だし、大して美味しくないし ←ここ重要!
かえって申し訳ないことしちゃったなーと思っておりますです(ー。ー;

ぽいしちゃっても全然構わないですよー!!!

ワイングラスに入れ替えるの、結構大変でした・・・ってバレてますね(^^;
で、テーブルに置いていたら、珍しく夫が反応しました。
水中花みたいねって。。。    by松坂慶子(笑

2015.05.31 15:11 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."そっかぁ〜(>_<)"
工芸茶ってお味はいま一つなんですねσ^_^;
でもお湯を注いで少しずつ開いていく様はとても神秘的で美しいと思うわ〜^_−☆
今時は最初の形に凝ってるんですね
ハートやウサギや星なんて、楽しくなっちゃう!!
2015.06.01 22:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 工芸茶ってお味はいま一つなんですねσ^_^;

そうですね~   ぶっちゃけ(笑

> 今時は最初の形に凝ってるんですね

ね。私もむかーし何かでもらったのはこんな形じゃなかったような気がします。

見た目を楽しむお茶ですかね。
2015.06.02 16:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/367-ec1e700a
該当の記事は見つかりませんでした。
