続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

残り物の肉が必須の アッシ・パルマンティエ


毎度のことですが、とにかく更新がのろくて(^^; 時系列にアップしております。


で、一ヶ月前のフランス料理レッスン。

メインは「アッシ・パルマンティエ」というもので
イギリスで言うところの、シェパードパイやコテージパイに酷似した、
いわばあちらのおふくろの味的立ち位置の料理でもあるようですが、
名称はともかく、
要するに、挽肉多目のミートソースとマッシュポテトを重ねて
オーブンで焼いたものって感じだから、実は巷に溢れかえっているもので、
それが故に、適当に作って美味しくないものも多いのだそう。。。
安いブッフェとかね(笑

さて、今回、シェフが強調されていたのは、挽肉じゃダメだってこと。
普通の生の挽肉を使ってしまうと、それはもう別物で、アッシ・マルマンティエとは呼べないそうです。。。

なぜかと言いますと、
家庭で調理した肉料理の、既に火を通した残りを使うのが本来の調理法だそうです。
つまり、ハンバーグでもステーキでもシチューでも、残った肉の再利用なんだと強調しておられました。

うんちくっぽいなーと思っちゃったけど、そういうもんなんだろうね。。。

でも、お料理教室で残った肉なんてないので

わざわざそのために、ローストビーフを事前に手作りされていたシェフ


このまま食べたいw

日本の家庭で、残った肉料理なんてあんまりないよね???
ハンバーグ、作ったらペロリと食べちゃうよね?
大量に作ったら、大事に冷凍保存するよね?
ステーキを家で、残っちゃうほど焼くなんてこと、ないよね?????
・・・・・

とにかく、この日はあくまでアッシ・パルマンテッィエなので、
美しいローストビーフも適当に切り刻んだ後


2015-05-26-03.jpg

ミンチ状に(>_<)  Oh, my god!   

フランス料理だから Oh, mon dieu!(オーモンデュウ)と言うべき?
いやいや、ここは馴染み深い オーマイガッ!な気分でした。  

ローストビーフで頂きたかった。。。それをミンチにしちゃうなんて勿体無い・・・(-。-;

2015-05-26-04.jpg

挽肉でも十分いけそうなのに、とやっぱり思ってしまうわー

・・・ふと思ったんだけど、日本料理をきちーんとイチから修行した方に習ったとしたら
当然ダシだって、お手軽な化学調味料なんて邪道で、昔ながらの丁寧な方法で作ると思うの。
そうすると、私がちゃちゃっと作ってるお味噌汁なんて、
そんなのほんとにお味噌汁じゃないっ!って言われちゃうかも。
こちらのシェフは、そんな感じなのかもしれないわ。。。断言は出来ないけど。。。
だから、普通のフランス人はもっとすんごく適当にやってるに違いないと思う。
うん、きっとそうだろうな。。。

2015-05-26-05.jpg

下にあるのはマッシュポテトね^^

そして出来上がり~♪

2015-05-26-06.jpg

いつものとは異なる、新しくもらったというコック帽を被ってご機嫌なシェフ。
顔出しOKの御仁です。

2015-05-26-07.jpg

順番前後したけど、こっちは前菜。
たっぷりのスモークサーモンで美味しかったわ~♪

2015-05-26-01.jpg

フロマージュブランを使ったデザート^^
子供でも作れそうな手軽さだけど、材料揃えるのが手間よね(笑
イチジクが新鮮で皮ごといただけました(≧∇≦)/



ごちそうさまでした。

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

くろみつ says..."本当だ〜(T ^ T)"
ゆんさんのお料理教室レポ何気に楽しみです(*^^*)

今回も美味しそうだけど〜、やっぱりローストビーフそのまま食べたい!!
ミンチにされちゃって〜本当にオーマイガッだわ(>_<)

フランスの家庭ってそんなにお肉料理が余ることがあるのかしら?あ、日本と違ってパーティとかやるから?
お教室ってきっと正しいことを教えないといけない所なのね。
もちろん、美味しく美味しく出来たんでしょうけど
そして、シェフのどや顔が〜笑。

フレッシュいちぢくのデザートも美しいわぁ〜✨
2015.06.23 18:10 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
えええええ!!!ローストビース、作ったものをミンチに。。。ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
もったいないわー>< さすがこだわって作るお料理教室ならではなのかも
しれませんが、あわわわ・・・ってなりますよね(ノ∀`*)
確かにステーキを焼いてそれが残る事や、ハンバーグも余るほど作らないし
余ったとしても、そのお料理に使うぐらいの分量が余るって事は
ないですもんね(*´m`*) ひき肉で十分って思っちゃうの解りますねー(笑
うんうん、お出汁をカツオブシから取る方と素を使っちゃうのと似てる
でしょうね~( ´艸`)

サーモンも綺麗にお花になってるし、美しいわぁ♥

無花果のデザート、とても美味しそうです!
新鮮だと皮ごとOKなのですね~!!そんな無花果食べた事ないです(@゚m゚@)

なんとなくシェフの顔が、ローストビーフをミンチにしてやったんだぜぇ的な
ドヤ顔に見えちゃうのは私だけでしょうか(笑
2015.06.24 10:55 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
いつもお料理教室のお料理は美味しそうでヨダレ出ます(笑)
でもお肉ってフランスだと余るのかしら・・・(^^;)
我が家も余りません(笑)すぐに完食ですよ~
私はお手軽で適当料理なので このフランスお料理先生には邪道かもしれないです(^^;)

ゆんさんが作られるお料理もとっても美味しそうで
見た目も素敵にしているので尊敬します
私も見た目キレイにしたいな~と思いつつ つい面倒でそのまま適当になります
やはりお料理ってセンスの問題もありますね(^^;)
2015.06.24 22:40 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> ゆんさんのお料理教室レポ何気に楽しみです(*^^*)

ほんとですか~??? せっかく行ってるから記事にすることで自己満足が完結してますが、
そう言って頂けると嬉しいです♪

> 今回も美味しそうだけど〜、やっぱりローストビーフそのまま食べたい!!
> ミンチにされちゃって〜本当にオーマイガッだわ(>_<)

ですよね。機会に放り込んじゃうから、びっくりしました。

> フランスの家庭ってそんなにお肉料理が余ることがあるのかしら?あ、日本と違ってパーティとかやるから?

んー よくわかりませんが、例えばフレンチトーストなんかも
時間が経って、カチンコチンになったパンを、美味しく食べる生活の知恵だったようだし、
大昔はこまごまスーパーで買い物なんて出来る環境じゃなかったから、
そういう経緯から生まれた調理法だろうなあと思います。

> そして、シェフのどや顔が〜笑。

そうなの。料理に関しては常にどや顔のお方です^w^
2015.06.26 16:29 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"

> うんうん、お出汁をカツオブシから取る方と素を使っちゃうのと似てる
> でしょうね~( ´艸`)

そうなんですよ。
化学調味料でささっと作るなんて邪道、そんなの別物!とか言っちゃうのと似てるかもですよね~
もはや日本での生活の方が長いシェフだから、
かえってフランス料理に関しては、昔のまま止まってるのかも(>_<)


> 無花果のデザート、とても美味しそうです!
> 新鮮だと皮ごとOKなのですね~!!そんな無花果食べた事ないです(@゚m゚@)

切ったらお砂糖をふりかけて、しばらく置くと、
余計な水分が出て、より美味しく食べやすくなるそうです。
野菜に塩を振ってしばらく置くと、しんなりして生でも食べ易くなるのと似ているそうです。


> なんとなくシェフの顔が、ローストビーフをミンチにしてやったんだぜぇ的な
> ドヤ顔に見えちゃうのは私だけでしょうか(笑

(≧∇≦)/ そうかも!
2015.06.26 16:34 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"

> 我が家も余りません(笑)すぐに完食ですよ~

ですよね~ 我が家もです^w^

> 私はお手軽で適当料理なので このフランスお料理先生には邪道かもしれないです(^^;)

私もね、シリコンスチーマーだの、レンジでチンだの、その調味料は省いて・・・
なんて言いながら質問してるから、シェフには呆れられてるわ~
料理人を目指すわけじゃないんだから、
そんなにしっかり作るわけないじゃーん と思うんだけどネ(笑

私が作る料理は、多分それほど美味しいわけじゃないんだけど(^^;
見た目や盛り付けに多少気を使うので、そこそこ美味しそうに見えるのかも(笑
やっぱりなんでも、見た目って大事よ~!!!

ゆりさんのお料理は、いつも旦那様を思う愛情が感じられて、とてもほっこりします。
2015.06.26 16:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/373-70362dad
該当の記事は見つかりませんでした。
