続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

豆腐懐石と紫陽花と


たまに食事会を行う友人らと、ちょっと素敵な場所へ



周囲は学校も多く、地元の商店街的な、喧騒のある場所なのですが
ここだけ別世界のような和の静寂

2015-06-10-02.jpg

こちらは、白山にある豆腐懐石・五右衛門さん  

2015-06-03.jpg

2階席に案内された私達。
ちょうどお天気にも恵まれ、風通しの良い日本家屋の素晴らしさを堪能です^^

2015-06-10-03.jpg

こちら、実はlineカメラのアプリでコラージュしました。
指先だけでちょちょいのちょいだし、綺麗よね?!?!

なんだかなあ・・・PCでフォトショを使う意味がわからなくなってきた(-。-;



そして、珍しく白山まで赴いた理由は・・・

2015-06-11-06.jpg

白山神社であじさい祭りが開催中ということで、その情報を仕入れた友が
鎌倉は混雑しているから、ここはどうだと。

いや、ありがたいことです。

しかし・・・こちらは、まだほんの少しだけ時期が早かったこともあるとは思うけど、
それを差し引いても、わざわざ足を運ぶほどのところではないかなー(^^;  
着いた途端、「えっ、アジサイこれだけ?!?!」と、同行の6人で口を揃えちゃいましたもん(笑
何かのついでの折にどうぞって感じかな。
ま、美味しいものを頂いて、楽しくおしゃべりしたついでに紫陽花も愛でて、大満足ですけどね^^

ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

チョコレーゼ says...""
「しっぽりと」っていう言葉が似合いそうな佇まいですね~(*´ω`*)
そこでお豆腐を愉しむってのがまた“オツ”な感じがします♥
紫陽花のお写真がとても綺麗でたくさんあるから、そんなに少ない
場所のようには感じませんでした~
お花がとっても綺麗ですもの~!
私は逆にこじんまりと終わる場所でも満足かもしれません(笑

白山ってなかなか行く機会ないですが、情緒があるお店が
多いのかもしれませんねー?
2015.06.14 23:05 | URL | #- [edit]
みっち says...""
素敵な空間!
いいですね、癒されます。
こんなところでお友達とわいわい集まったら、それは楽しいでしょうね。

田楽が見えますが、これももしかしてお豆腐ですか?

紫陽花もとても綺麗です。十分な紫陽花祭りに見えますが、違ったの?
2015.06.15 16:12 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> 「しっぽりと」っていう言葉が似合いそうな佇まいですね~(*´ω`*)

そうですね!
さすがチョコレーゼさん、表現がお上手^w^

紫陽花はね~ 
おっしゃる通り、実物よりも写真のコラージュの方が綺麗な位かもヽ(*´ェ`*)ノ
私もお花だけだとあまり足が向きませんが、
食べる楽しみがあればどこでも行けそうです(笑

> 白山ってなかなか行く機会ないですが、情緒があるお店が
> 多いのかもしれませんねー?

まだまだ知らないお店が沢山ありますね。
2015.06.16 10:54 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> こんなところでお友達とわいわい集まったら、それは楽しいでしょうね。

そうなんです!久しぶりの畳での食事に、すっかり和んじゃって(笑
3時過ぎまで陣取っていたのですけど、
お店の方に「そろそろ・・・」と促されました(-。-;
さすがに自分達で時間に気づいていれば、もう少し早めに退散しましたが
しゃべりまくってて、気づきませんでした♪

> 田楽が見えますが、これももしかしてお豆腐ですか?

そうです^w^
お豆腐に甘い味噌などが乗っかってましたが、違和感無く、美味しかったですよ。

>
> 紫陽花もとても綺麗です。十分な紫陽花祭りに見えますが、違ったの?

うーん どうでしょう???
もともとが地元の小さな神社の紫陽花という感じで、
それを文京区であじさい祭りと銘打って盛り上げようとしてるみたいです。

遠方から、わざわざこのためだけに来られると、規模が小さすぎてがっかりすると思いますが
食と会話を楽しんだ後だったので、とても良い目の保養になりました。
2015.06.16 11:03 | URL | #- [edit]
katsu says...""
いつもながら贅沢ですね。
豆腐は大好きです。
この前,広島ある豆腐居酒屋に行きましたよ。
豆腐の刺身とかたたきとかあって美味しかったです。
豆腐懐石の店もあるけど高くて。
京都では食べたことがあるけどね。

これからは,アジサイの季節ですね。
アジサイにいろいろな種類があるのを,最近になって知りました。
土によって色が変わるのも初めて知りました。
2015.06.16 20:21 | URL | #- [edit]
ゆん says..."Re: タイトルなし"
> 豆腐の刺身とかたたきとかあって美味しかったです。

お刺身にたたきですかっ?!どんなんでしょ(@_@)???
食べてみたいw

このお店、ランチはとてもリーズナブルなんですよ^w^


> アジサイにいろいろな種類があるのを,最近になって知りました。
> 土によって色が変わるのも初めて知りました。

あら、私はとっくに知ってましたよ~♪
ヨーロッパで品種改良された「西洋アジサイ」というのも、
日本のものとはまた違った美しさがあって、とても綺麗です。
ふふ、私の方が知ってることもあるんですね^m^
2015.06.17 17:27 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."素敵(*^^*)"
大人の空間て感じで、何もかもが落ち着いててとっても素敵ですね(*^^*)

またお料理が一つ一つてが手が混んでて美しい✨和食って本当につくづく見ても楽しめる物だと思うわ!
色とりどりの紫陽花とまたピッタリで、しっとりといいわぁ〜^_−☆
2015.06.21 13:27 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> 大人の空間て感じで、何もかもが落ち着いててとっても素敵ですね(*^^*)

ありがとう(≧∇≦)/

ほんと、まさしく大人の空間でした。
お料理も豆腐を使った純和風だから、おこちゃまだと物足りないだろうし。。。
うちの夫、そんな食事、全く物足りないと言ってました。


紫陽花はね~ ここの紫陽花は、画像編集のマジックです(笑
2015.06.21 18:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/375-89b3a6c9
該当の記事は見つかりませんでした。
