続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

なんだかんだでお料理ちゃんと作ってます♪


うちごはん画像が溜まりまくっているのですが、
もはや過去画像は割愛して、今月分の画像をば



タコって、お刺身か酢の物に使う程度しかレパートリーが無かったのだけど、
オリーブオイルとにんにくで火を通すと、いきなりスペインバル風になっちゃうのね(≧∇≦)/

今回はタコとじゃがいもの合わせ技♪
不思議な組み合わせに感じるけど、スペインだとポピュラーなんですって。
食感の違う食材がそれぞれ主張してる感じ。意外と合います。
でも慣れない感じ(笑
白いご飯には合わないな~  ビールには会うけどw

2015-06-04.jpg

海鮮つながりで、あさり多目のなんちゃってブイヤベース。
他に海老とタラとイカがちょびっと入ってます(笑
我が家、夕食時はわりと照明が暗いので、画像がどうしても暗いw
で、明度をあげてみたんだけど、美味しくなさそうな色合いだな(^^;

しかも! 張り切って作ったわりにはお味の方もイマイチだったわーん。。。


2015-04-25.jpg

たまにはこんな麺もの。冷たいものが美味しい季節になってきましたね。

これは、どこかのレトルトのかけるだけで出来上がるものをを使ってます(^_^;
せめてもと、きゅうり刻んでもやし加えた(笑

今、レトルトってすごいですね。自分であれこれ作るより、間違いなかったりする。

123.jpg

自分で作る冷やし中華は、具沢山で我ながら美しくて美味しいと思うけど、
切り刻むのが結構大変。
あ、錦糸玉子は甘めが好きー♪焦げ付き注意w

2015-02-01-1.jpg

夫のリクエストで作った豚の角煮。
豚はトロトロで美味しく出来たのに、画像ぶれぶれで美味しくなさそうね(>_<)

2015-05-01.jpg

冷蔵庫にある残り物で、適当に野菜炒め@中華風
なんだかよくわからないけど、ご飯が進む味ならOKてことで♪

2015-04-12.jpg

普段の食卓w 
あじの開きは少し焦げちゃったから映してないの(笑
卵焼きは、28センチのフライパンで作るわりには綺麗に出来ると、
毎度自画自賛しております(^^;



たまにはこんな風に、日々のどうでもいい画像を放出すると、
ルーティンな料理作りにも張りが出て、いいものだわ❤


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : うちごはん
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

みっち says...""
どれも美味しそうです。
それに、いつもながら盛り付けが綺麗ですね。
なんでもない料理でも、盛り付け一つでだいぶ印象が変わるように思います。
私はどーんと大皿に盛って終わりなので、見習いたいと常々思いながら
なかなか出来ませんね。

たことじゃがいもの組み合わせは面白いですね。
私は煮物にすることが多いです。甘辛く煮付けます。
フライパンで出巻玉子ですか、すごいです。
私は卵焼き用のフライパンじゃないと絶対無理です。

2015.06.21 20:35 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
どれも美味しそうですよ~!!
タコ、我が家ではなかなか登場しない食材ですが、にんにくと
合わせると相性がいいのねー、確かにイタリアンとかスペイン料理には
タコが入ってる事多いですよね、なるほどなるほど((φ(-ω-`*)メモメモ
今度から頑張って使ってみる事にします!!

豚の角煮に茹で卵を入れるの、私大好きですよ~!!
むしろ豚肉<卵って感じでごちそうになっちゃう( ´艸`)
暗めの照明で頂くお夕食、お洒落なゆんさん宅を想像しちゃうわ(≧∇≦)キャー♪

卵焼上手ですねー、尊敬します❤
私どうしても上手く作れなくて、オムレツっぽい形で味は卵焼きって
やつばかりです(*´m`*)
どうやったらクルクルっと巻けるのか、毎回頑張るけどグチャグチャに
なります(ノ∀`*)
2015.06.22 00:55 | URL | #- [edit]
むらさき says...""
おはようございます。

出掛けにコメント入れようと思ったらエラーになってしまったので、
再挑戦です^^;

本当においしそうで、バラエティに富んだ食卓ですね。
ご主人さまがうらやましぃ~。

ゆんさんのお宅は、お二人で仲良く外食する機会も多くて、
良い感じですね♪
外食も内食も毎回楽しく一緒に頂けるっていうのが
夫婦関係には重要ですよね。

2015.06.22 08:24 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃま(o・・o)/~

今回もぜーんぶおいしさそうだぞ(@^^@)
マコりんタコ大好きなのだ
オリーブ油とかたっぷりしたら、パンひたして美味しいよね、きっと(^^)v

イカにタコにナマコも大好き(^^)
軟体動物が好きなのかも(o・・o)/~
2015.06.23 00:11 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
> 私はどーんと大皿に盛って終わりなので、見習いたいと常々思いながら

大皿にどーんと盛ると、結局取り皿の分、洗うお皿が増える気がしちゃうの・・・(^^;
あと、夫と私では食べるペースも違うし、
それに、夫が苦手で私が好きなものは、私のお皿だけに入れるので(笑
我が家の場合はそれぞれで供する方が効率的なんです。
必要に迫られてって感じですね~


> たことじゃがいもの組み合わせは面白いですね。
> 私は煮物にすることが多いです。甘辛く煮付けます。

そっか、煮物がありましたね!サトイモとたこを甘辛く煮付けたものとか、
昔祖母が作ってくれたような・・・
やっぱりお芋とたこってあうんですね^m^
2015.06.23 15:19 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> タコ、我が家ではなかなか登場しない食材ですが、

そうでしたか~ 
私はすしネタだと、茹でたこはスルーで生のタコだけ頂くので(笑
我が家でも滅多に登場しなかったのだけど
マリネにしたら、夫が美味しそうに食べていたので
それから買うようになりました^^
にんにくやオイルを使うと、一気にバル風の酒飲みレシピになるのでお勧めです♪

> 豚の角煮に茹で卵を入れるの、私大好きですよ~!!
> むしろ豚肉<卵って感じでごちそうになっちゃう( ´艸`)

あ、わかります!タマゴ、美味しいですよね~

> どうやったらクルクルっと巻けるのか、毎回頑張るけどグチャグチャに
> なります(ノ∀`*)

最後に簀巻き(寿司を巻くやつ!) あれに乗せてぐるぐるっと巻いて、
粗熱が取れるまで輪ゴムで止めて固定すれば、
多少ぐちゃぐちゃも無かったことになって、綺麗に仕上がりますよ~!!!
2015.06.23 15:28 | URL | #- [edit]
ゆん says..."むらさきさん"
こんにちは^^

> 出掛けにコメント入れようと思ったらエラーになってしまったので、
> 再挑戦です^^;

あらま、そんなこともあるんですね。どうしたんでしょう???


> 本当においしそうで、バラエティに富んだ食卓ですね。

えー、そうですかっ?!自分としては、ワンパターンな気がどうにもしちゃうのだけど
ありがとー♪


> 外食も内食も毎回楽しく一緒に頂けるっていうのが
> 夫婦関係には重要ですよね。

食べることは重要ですね。毎日のことですもん。
2015.06.23 15:34 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

> マコりんタコ大好きなのだ

そうだったの?!

> オリーブ油とかたっぷりしたら、パンひたして美味しいよね、きっと(^^)v

うんうん 海老のアヒージョとか、マッシュルームのとか、そんな感じね(≧∇≦)/
あれ美味しいよね~ 白ワインが欲しいw

> イカにタコにナマコも大好き(^^)
> 軟体動物が好きなのかも(o・・o)/~

ナマコ、あんまり食べたことがないから、どういう感じかよくわからないなー
今度おすし屋で注文してみるよ!
そっか、まこりんは軟体動物が好きなのねん♪
じゃ、クラゲも好きそうだなー
2015.06.23 15:39 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."素晴らしい(*^^*)"
いゃ〜ん、(T ^ T)
ウチのタメログのお家番しかも全て手料理なんて、素敵すぎるわ✨

どれも美味しそ〜だし、器やカトラリーが素敵!!

タコは私もマリネが多い、簡単だし
ジャガイモとトマトなのかな?美味しそう、ニンニク効かせてワインとビールにばっちりね!!

豚の角煮はウチはゴボウとコンニャクを大量投入、コンニャクに味が染みて、ダイエットにも⭕️です。

そして、卵焼きツヤツヤ〜
美味しそう!!フライパンで作れるのは尊敬だわ
私は卵焼き器でなんとか形がって感じ〜(*^^*)
2015.06.23 17:58 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"

> どれも美味しそ〜だし、器やカトラリーが素敵!!

ありがとー^w^
でもね、お皿は実際少ないと思うな。
マンション住まいだから、あまり食器は増やせない、増やしたくないと思うし
二人だから必要もないからね~
同じものを使いまわしてるだけよ~

> 豚の角煮はウチはゴボウとコンニャクを大量投入、コンニャクに味が染みて、ダイエットにも⭕️です。

なるほどなるほど!!!
それぞれの家庭の味ですね。コンニャクは是非まねしたいですね^w^

2015.06.26 16:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/380-189b3d9b
該当の記事は見つかりませんでした。
