続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

もうすぐ取り壊し@ホテルオークラで飲茶三昧


ぶろ友さんお二方とご一緒に、
今年9月に建替えのために取り壊しとなる、ホテルオークラ東京・本館に行ってきました♪



やっぱり古いよね。。。。

中途半端な立ち位置からだから、両端切れまくってるけど。。。
日本の誇る、超一流ホテルだ!って言うよりも、第一印象として、古いなと感じてしまった。
最近は、外資の新しいホテルが沢山出来てるから、余計にそう思うのかも。

2015-06-22-2.jpg

ここは、本館ロビー階の有名なメインロビー。
スマホ片手に写真を撮る方の多いこと!
私も、お二方よりかなり早めに到着したのをいいことに、特等席に陣取って

2015-06-22-3.jpg

このお花を担当してる人って、誰なんだろう???
派手さはないけど、この紫陽花の使い方、意外と難しそう。




さて、お食事は、女性に嬉しい飲茶の食べ放題w
と言っても、立ったり座ったりのバイキング形式ではなくて、
着席したまま通常の注文が出来、その注文がし放題というオーダーバイキング。

そのらくちんスタイルと、老舗のオークラ、繁華街からはちと離れた立地ということなどが重なってか
店内の年齢層、かなり高めでした。。。マダムだらけの店内

2015-06-23-1.jpg

オークラの中華といえば、桃花林が有名ですが、
今回お邪魔したスターライトは、少しカジュアルラインになる模様w

お試し感覚で注文できるので、食べ慣れないものなども、この際だからと頂いてみました♪

特に↓左上の肉の塊は豚足。
苦手な食材がほぼ思いつかないほど何でも食べることのできる私が、
「豚足は苦手」だと思っておりまして、
というのも、大昔に酢味噌をつけて食べた豚足が、グロテスクで匂いもきつい(>_<)
それを酢味噌でごまかして無理やり食べる感じだったから、悪い印象しか残らず。。。

多分あれは、調理法が悪かったからまずかったからで、
美味しい中華料理店のそれなら、きっとそれなりに食べられる筈・・・
でも、わざわざ注文してどうしても食べてみたいほどじゃない。。。
そこで今回一皿お試しに注文♪オーダーバイキングならではの冒険^w^
それを三人で少しずつ、恐る恐るお毒見(笑

コラーゲンいっぱいでプルプルな感じ。
しっかりした味付けで、私の豚足嫌いもなんとか解消されました。

2015-06-23-2.jpg

全体的なお味としては、オークラの中華!と期待したほどではなかったけれど
おしゃべりを楽しみながら、取り壊し直前のクラシカルなオークラを体験出来たことはとても良かったです。

黒ゴマアイスクリームが、とーっても濃厚で美味しかった(>_<)
あれはまた食べたいなあ~

この後は、ここから意外と近場の虎ノ門ヒルズをうろついて、さらに新橋駅までてくてくと・・・
食べて、しゃべって、歩いた、健康的な一日でした♪

チョコレーゼさん、くろみつさん ありがとう。
またよろしくね^m^


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Category : そとごはん
Posted by ゆん on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

みっち says...""
ゆんちゃま こんばんは

虎ノ門のオークラ、懐かしいです。
友人の結婚式や、食事会で利用したことがあります。
もう30年近く前の話・・・

オークラに中華のオーダーバイキングがあるんですか。
それは行ってみたいですね。
オリンピック前には綺麗に出来上がるってことかな???
2015.06.28 21:13 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
先日は遅れてしまいまして大変失礼しました(´・ω・`;A)
そして取り壊し前のオークラを楽しむ機会を与えて下さって
とても良かったと思っています、ありがとうございました(o^-^o)
オークラの飲茶、さすがオークラだわ!と感動するほどでは
なかったですが、色々とじゃんじゃん頼めて楽しかったですよねー
お席の間隔も広かったから、あまりお隣さんも気にする事も
なかったから、気兼ねなく頼んで食べて三昧でしたし( ´艸`)
豚足、プルップルで、お味がしっかりしていましたよね~
何事も「美味しいお店」で再チャレンジするのは大事な事
ですね^^

こちらこそ、またよろしくお願い致します~!!
2015.06.28 23:06 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."そうそう(*^^*)"
先日はとっても楽しかったですね!

そうそう、豚足はコラーゲンたっぷりで、翌日プルプルになったんじゃありませんか?美味しかったですよね〜(*^^*)
ダメだと思い込まないで、再度トライするのは良い事です。
豚足も酢味噌じゃなければ食べられる事が判明しましたもん。

それにしても梅味のスペアリブは残念でしたね、まともな部位で頂きたかった(T ^ T)
梅のソースはとっても気に入ったので、ウチで再現に挑戦したんですが何かが違いました 笑

海外のホテルのように古くても素敵な建物って地震国の日本には難しい事なんですかね〜f^_^;
古くても良いものと新しくて良いものがうまく混ざり合ってくれると良いのになぁ〜と思います。

今回は貴重な経験が出来たコーディネートありがとうございました!!
2015.06.29 13:39 | URL | #- [edit]
ゆん says..."みっちゃん"
こんばんは~^^

> 友人の結婚式や、食事会で利用したことがあります。
> もう30年近く前の話・・・

そういう方、とっても多いです(o^ー^o)
あそこは場所が、主婦向けではないですもん。

> オリンピック前には綺麗に出来上がるってことかな???

そういうことだと思います。

いつもコメントありがと❤
2015.06.29 22:53 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> そして取り壊し前のオークラを楽しむ機会を与えて下さって

もーお(>_<)そんなそんなっ!
行ってみたいな~と言ったら、二つ返事で快諾して下さって嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます^w^

> お席の間隔も広かったから、あまりお隣さんも気にする事も
> なかったから、気兼ねなく頼んで食べて三昧でしたし( ´艸`)

あ、それは確かにそうでしたね!
気づかなかったわ~(^^;

どう見ても、私たち一番頼んでましたもんね(≧∇≦)/


ドロドロの季節が過ぎ去ったらまた~(^^)^^^
2015.06.29 23:01 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
こちらこそ、先日はありがとうございました。

> それにしても梅味のスペアリブは残念でしたね、まともな部位で頂きたかった(T ^ T)

あー、でしたね。あれは本当に残念でした。
さすがに私でもダメでした(笑

> 梅のソースはとっても気に入ったので、ウチで再現に挑戦したんですが何かが違いました 笑

あれはいいお味でしたもんね!
あれを再現しようとチャレンジされたなんて、素晴らしいです(≧∇≦)/
何かが違っても、サラダなんかで和えちゃえば、きっとすごく美味しそうです。

> 今回は貴重な経験が出来たコーディネートありがとうございました!!

ギャー とんでもない!
私は行ってみたいと騒いだだけで、
予約など手配して下さったのはチョコレーゼさんですよ~♪
2015.06.29 23:24 | URL | #- [edit]
ゆり says...""
オークラなくなるんですか
知りませんでした(^^;)
最後に行ってみたいな~と思ったけど無理かな(^^;)
中華美味しそうです 
豚足、昔私も食べず嫌いでしたが 会社の後輩からやたらすすめられて食べました
美味しくてびっくりしてそれから食べられるように・・・
でも見た目悪いですよね(^^;)
私も調子いい時くらいしか食べないです
2015.06.30 16:36 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> オークラなくなるんですか
> 知りませんでした(^^;)

んーと、なくなると言うか、本館の方はとても古い感じなので
取り壊してオリンピック前までに新しく完成するみたいね~
新館の方は多分そのまま営業じゃないかな???

> 最後に行ってみたいな~と思ったけど無理かな(^^;)

行かれてみたらー?まだ日数はありますし。
とてもクラシックな雰囲気なので、お着物を着て行ってもピッタリだと思います。
ロビーやレストランを見渡しても、とても年齢層が高く感じられたので
(平日の昼間という時間帯もあったと思う)
お母様をお誘いするのも良いと思うわ~♪

> 豚足、昔私も食べず嫌いでしたが 会社の後輩からやたらすすめられて食べました
> 美味しくてびっくりしてそれから食べられるように・・・

美味しく調理していれば美味しく食べられるってことみたいですね^w^
わざわざ積極的に頂きたいとはやっぱり思わないけど(笑
2015.07.01 14:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/381-4cb68c4b
該当の記事は見つかりませんでした。
