続・お気楽な日々

スポンサーサイト


ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 

料理教室・・・三温糖はカラメル色だった、の巻

まずは前菜に鶏料理♪
「今日は焼き鳥だよ!」とシェフ(^ー^)

2015-06-24-5.jpg

Brochette de poulet à la citronnelle, Salade de poireaux et concombres vinaigrettes au yaourt


突き刺してるのは串じゃなくて、レモングラスなんだけど、色といい形といい、まんま竹串みたいね(笑

頂くときに、このレモングラスを外すのだけど、その瞬間に爽やかな香りが広がります。

ヨーグルトと塩コショウなどで下味をつけたものを、さらにヨーグルトソースで頂くのだけど
とてもさっぱりしてて、美味しかったです。

これは家でもすぐ作れそう^w^   レモングラスをわざわざ買う気はないけれど(笑


今日のメインは鯛♪
2015-06-24-2.jpg
Dorade rôtie Niçoise marinières de legumes aux palourdes

皮はパリパリ、中はジューシーで満足満足。
珍しくオーブンじゃなくてフライパン調理だったのだけど、その火加減など、知らないことばかりで目から鱗でした。
黄色いのはサフラン、あさりのダシたっぷりの美味しいスープ(ソース?)

そしてワインは珍しくロゼ。ここでロゼって私は初めて頂くわ~
ちょっと甘めで軽やかなロゼでした。
全体的にさっぱりめのお食事にとても合う感じです。


2015-06-24-3.jpg

デザートはチェリーとブルーベリーのクランブル。
こちらのお教室のメニューとしては、拍子抜けするほど簡単なレシピ(笑
だいーぶ前に、どこかのお教室に顔出しした時も、初心者用としてクランブル作ったもんなー

右下のはフランスのカソナードシュガー
日本で言うところの、きび砂糖みたいなものかな?

そういえば、我が家では長年、お砂糖は三温糖を使っているのですが、
カソナードを調べたついでに目に入ってしまったショックなことがw

・・・三温糖は、
上白糖やグラニュー糖を精製した残りを、数回加熱して焦がすことで色がつくんですって。
天然の色でミネラルも上白糖よりもずっと豊富だと思い込んでいたのに、
あれは単なるカラメル色で、成分的にはほぼ同じだったなんて、
しかも、それを長年知らずにせっせと買い続けていたなんて、とってもショック
まーね、煮物などにはその特性上、三温糖は合ってるらしいけど、大した違いはないわね。
というか、むしろ上白糖の方が良いような気さえ・・・
きび砂糖や黒糖なら、間違いなくミネラル豊富だそうだけど、
普段の料理使いには上白糖で十分ってことね。
はふ(>_<) 色に騙されたな・・・・・だって、白より茶色の方が、
断然栄養も美味しさも格段に上って感じがするじゃない?!
がっかりだわ~




ランキングに参加しています。クリック下さると嬉しいです^^
Posted by ゆん on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ゆり says...""
またしてもどのお料理も美味しそうです(^^)
でも三温糖ってそういうことだったんですね
私はお砂糖っていうより 希少糖を使ってますが
違いを知りませんでした(^^;)
ていうか、特に違わないことを知りませんでした(笑)
口に入れるものですし 調べてみるといいですね
私も調べてみます(^^)
2015.07.21 15:48 | URL | #- [edit]
マコりん says...""
ゆんちゃま(o・・o)


今回もさらにこじゃれてて素敵ー(@^^@)
マコりん 焼き鳥大好きっ(^^)v
といっても煙もくもくしたとこのだけど(^_^;

こじゃれたのも 食べてみたいなっ(^^)v

2015.07.21 22:34 | URL | #- [edit]
チョコレーゼ says...""
レモングラスを串にして焼き鳥風にするなんてとてもお洒落ですね~
串から外すとフワっと香るのもなんて素敵なんでしょう♥
やっぱり教室に通わなくては解らない事ってありますもんね、
私はちゃんと通った事がないので憧れちゃいます(*´ω`*)
三温糖!そういう事だったのですかーヽ(゚Д゚;)ノ!!
私もまるっきりゆんさんと同じ感覚で長年三温糖を愛用して
いたわー、数回焦がしただけなのですね・・・il||li(つд-。)il||li
茶色だと体によさそうに見えますもん、ぜったい!!!
これからもだまされたままでいこうと思います(笑
2015.07.22 00:07 | URL | #- [edit]
ゆん says..."ゆりさん"
> 私はお砂糖っていうより 希少糖を使ってますが

うんうん、以前そうおっしゃってたの覚えてますよん♪
そのお砂糖は本当に良さそうですよね~

> ていうか、特に違わないことを知りませんでした(笑)

そうよねー!!!
そんな違いだったの?!とがくっときちゃうというか(笑
ま、笑ってすむ程度の話だから良かったけど^w^

2015.07.22 18:02 | URL | #- [edit]
ゆん says..."まこりん"

> 今回もさらにこじゃれてて素敵ー(@^^@)

ぬふふ( ̄▽ ̄)v
上手な人が作ってるのを見てるのも、結構楽しいよ。

> マコりん 焼き鳥大好きっ(^^)v
> といっても煙もくもくしたとこのだけど(^_^;

焼き鳥(≧∇≦)/
食べたいな~ 

ねぎまととり皮がいいなw

2015.07.22 18:10 | URL | #- [edit]
ゆん says..."チョコレーゼさん"
> レモングラスを串にして焼き鳥風にするなんてとてもお洒落ですね~
> 串から外すとフワっと香るのもなんて素敵なんでしょう♥

そうなんです。おっしゃる通り^w^
でもフランス料理というよりは、アジアのどこかを旅してヒントを頂いたみたいですよ。
暑い夏は欧州とは質が違うから、こちらの気候や風土に合わせて~とか言ってました。

> 私もまるっきりゆんさんと同じ感覚で長年三温糖を愛用して
> いたわー、数回焦がしただけなのですね・・・il||li(つд-。)il||li
> 茶色だと体によさそうに見えますもん、ぜったい!!!

ねー!!!たまたま知っちゃって、ほんとにびっくりしました。

> これからもだまされたままでいこうと思います(笑

同じく~

白いのと併用してたらまた違うのかもですが、
長年買わなかった上白糖を、いまさら買うってのもなんとなく抵抗があって
どっちでもいいってことなわけだから
結局いつも通りの三温糖を買っちゃいました♪
2015.07.22 18:18 | URL | #- [edit]
なおこ says..."ゆんさん、どのお料理もおしゃれでおいしそうですね♪"
日本のフランス料理というのは、本場のフランスよりもおしゃれで楽しみが多い料理が多いような気がしますが、そんなこと言えるほどたくさんのフランスの店に行ったわけではありません。お砂糖はイタリアやヨーロッパでよく見かける黒砂糖ではないかと思います。イタリア語ではzucchero di cannaと呼ばれて、cannaがサトウキビのことだからで、精製されない分栄養分も多いし、健康を害さないというので、最近はバールにもよく置いてあります。夫はこのところ、「サトウキビの砂糖がもうかるからと言って、発展途上国の森林を伐採、破壊してさとうきび畑にして生産するところが多いらしい」と、この黒砂糖から白砂糖に寝返っったのではありますが。
2015.07.23 07:03 | URL | #- [edit]
ゆん says..."なおこさん"
こんばんは^^

このフランス料理の講師は、パリのリッツなどで経験を積んだ後、東京のマキシムドパリ開店のための総料理長として来日して以来、日本を拠点として活動しているフランス人です。(あ、もちろん日本語ペラペラよ)もうかなりのお年でもありますし、料理に対するプライドも高い方なので、かえって今の本場のフランス料理よりも、よくいえば正統派、あるいは古典的なものかもしれないなーと思っています。そんな方でも、さすがにこの暑さの中で、美味しく食べられるものをということで、試行錯誤されているようです。

そちらで言うところの黒砂糖ですか?
日本で黒砂糖といえば、沖縄などでよく見られるものですが、あれとはまた別ものかしら???
お砂糖も、意外といろいろ種類があるようで、わけがわからなくなってきました(^^;

自然を愛するご主人ならではの言葉ですね^w^
2015.07.24 00:36 | URL | #- [edit]
くろみつ says..."ふむふむ〜f^_^;"
やったー楽しみにしてる、ゆんさんのお料理教室‼️

焼き鳥もフレンチ風にするとおっしゃれ〜(*^^*)
串がレモングラスって発想とヨーグルトソースでいだだくという斬新さが、興味深いです!食べてみたい
(≧∇≦)
お砂糖の違いは、昔、確かに三度加熱するから三温糖だと習った気がする〜
色はカラメルなので、甘さが濃いので、煮物に使いましょうって〜
黒糖に似てるのに、上白糖と成分はほぼ変わりませーんって知らない方にはショックよね〜f^_^;
上白糖より値段が高いのは手間がかかる事と上白糖より売れないからですって〜納得f^_^;
私は優しい甘さが欲しい時は蜂蜜派です。
2015.07.24 08:33 | URL | #- [edit]
ゆん says..."くろみつさん"
> お砂糖の違いは、昔、確かに三度加熱するから三温糖だと習った気がする〜

あ゛ー   やっぱりそんな感じですか。納得です。

> 色はカラメルなので、甘さが濃いので、煮物に使いましょうって〜

甘さが濃いところが、違いといえば違いなのかな~
しかし大した違いじゃないw

> 黒糖に似てるのに、上白糖と成分はほぼ変わりませーんって知らない方にはショックよね〜f^_^;

そうなの!
どっちかといえば黒糖に近いのだろうと思っていたから、
白いのと一緒って、ほんとに知らなかったから騙された感が~(笑

> 上白糖より値段が高いのは手間がかかる事と上白糖より売れないからですって〜納得f^_^;

はふ(>_<)確かに、大いに納得できちゃうw

> 私は優しい甘さが欲しい時は蜂蜜派です。

なるほど~ さすがです^m^
2015.07.25 10:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shushu098765.blog.fc2.com/tb.php/386-10feb36c
該当の記事は見つかりませんでした。
